Q&A

フランスへの日本食品持込について(レトルトカレー、お餅など)

公開日 : 2013年11月04日
最終更新 :

お世話になります。

今年の年末から年明けにかけて、久々に海外旅行をすることにしました。
日本人の友人が現在イタリア・ローマに住んでおり、二人でまずフランス・パリを数日旅し、その後ローマへ移動します。(パリで現地集合予定です)

そこで今回、友人へのお土産と差し入れを兼ねて、日本から少し食料品を持っていきたいと考えています。

持っていくものとしては

・レトルトカレー
・ちらし寿司の素(友人の下宿先のイタリア人家族へのお土産。昔食べて気に入っているそうです)
・餅(正月なのでせめてそれらしいものを…真空パックのものを考えています)
・お吸い物の素

このくらいを予定しています。
(出来るだけ、向こうでは手に入れるのはちょっと難しいかな?というものを優先)

以前インスタントの味噌汁は持ち込んだことがあるのですが
量が確実にそれ以上になりますし、
どの程度までなら欧州は持ち込み可能なのだろうか…と不安です。

また、旅程上使う飛行機がキャセイパシフィックなので、香港経由になります。

お詳しい方いらっしゃいましたら、持込可能なものの範囲、またはどうすればスムーズに持ち込みが出来るか
ご教示いただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 沢山の回答、ありがとうございます

    沢山の方から回答を頂き、驚きました…ありがとうございます!

    なるほど、基本的に生野菜など生鮮品を避け、大量でなければ大丈夫…といったところでしょうか。

    オーストラリアやニュージーランドを上げていらっしゃった方がおられましたが、
    まさにその情報が頭を過ぎって不安になっていました。
    ここはテレビの特集でも紹介されるくらい食べ物の持込が厳しいようでしたので…

    ヨーロッパはオセアニアに比べるとそこまでの厳しさではないのですね。

    というかエエカゲンで税関職員さんの判断によりけり…
    そういう適当さ、嫌いじゃないです(笑)
    (日本的真面目さとはまた違った魅力ですね)
    どう見ても「あーこの人お土産持ってきただけかな」くらいに思ってもらえる感じならよいのか…

    とりあえずスーツケースに入れておけば大丈夫だったという方が多数のようですので
    スーツケースの片隅に少し入れておくくらいにします。
    (餅は袋入りの菓子と似たような扱いかな…)

    ただ、検疫のことを仰っていた方がおられたのですが
    スーツケースにちょっと入れた程度のものでも
    入国カードの記入が必要でしょうか…
    前に持ち込み申告で書くように言われたのはお酒やたばこだった記憶があり、
    どちらも手持ちにはないので「なし」で良いのかなと思ったのですが…
    数年前の記憶なので曖昧です;

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「フランス観光開発機構オフィシャルサイト」と言うサイトによれば・・・

    フランスへの食品持ち込み制限に関して、食品ごとの詳細リストはありませんが、基本的に生鮮食品・生米(野菜とみなされるため)は持ち込むことができません。ご希望の日本食が持ち込めるかどうかは、その時の税関職員の判断に委ねることとなります。

    http://jp.franceguide.com/FAQ-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%85%A5%E5%9B%BD-%E5%87%BA%E5%9B%BD-%E5%85%8D%E7%A8%8E%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.html?NodeID=1&EditoID=206445

    だそうです。
    エエカゲンさ満点ですね・・・でも、こんなのは結構好きです。

    日本人女性なら何でもOK・・・なんて気もします・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【世の中の常識】タテマエの規則と、現実的な運用は違うものです。

    世の中と言うものは、タテマエと実際の運用からできています。
    良く問題になる、ビザをとる条件なども、タテマエと現実とは違います。

    ですから、いくら調べても意味がありません。
    自分で実際に、その場にならなければ、わからないものです。

    ある国に、何をどれだけ持ち込めるか、
    持ち込めるものの性質は何か、
    調べるのも面白いでしょう。

    でも実際の役には立ちません。
    細かいことを言っても、それはオタク話です。

    かといって、自分の時はこうだったと証言しても、
    それが、他の場合も同じとは限りません。

    ですから、わからないんですよ(笑)。
    旅の話は、規則どおりにはいかないんです。

    規則を調べるのが上手な人に聞いても、
    体験談を聞いても、
    役には立ちません。

    それが海外旅行なんですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    旅も世の中も、例外だらけだから、規則を細かく調べるだけ無駄。

    旅も世の中も、例外だらけだから、規則を細かく調べるだけ無駄。

    3)エンドース不可でも、バリグからANAへエンドースしてくれた例
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/368837/-/parent_contribution_id/358072/

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/05 22:01

    検疫検査になったり、正直に自己申告した場合

    成分が問題になります。
    その場合フランス語でちゃんと説明できないといけません。

    量は関係ありません。
    あくまでも成分で持ち込めるかどうかです。
    以前はちゃんと検疫検査を受けたのですか?
    受けていなくて持ち込めたと言うのは間違いです。

    それと航空会社も関係ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    AtoAさん、教えてください

    横ですが、お詳しいようなので質問させていただきます。
    持ち込んではいけない成分を知りたいです。
    それがわかるサイトなどの紹介でもいいのでよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トランクに入れておけば大丈夫です

    ヨーロッパはオセアニアと違って、
    特に食品の持ち込みは禁止されていないと思います。

    但し、味噌やレトルトは液体物とみなされますので
    機内持ち込みは出来ません。

    すべてトランクに入れれば大丈夫です。
    量的には、商売だとみなされない量で、トランクに入る程度なら
    大丈夫だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本食品持込

    キャセイパシフィックで、
    香港経由の利用をしたことがありませんが…
    友人&親戚が住む香港、フランス他へ
    定期的に日本食品を持ち込んでいます。

    日本食品は、お土産で…私は食しませんが…
    念のため、個人消費を印象付けるように
    滞在日数×(3食+夜食+間食)=くらいを
    目安にスーツケースに入れて持ち込んでいます。
    全く、問題なくって感じですよ。

    数年前の口蹄疫の時には…
    ビーフコンソメやビーフカレー、牛丼などや
    ビーフエキスを添加している食品は止めていました。
    食品に関する報道に敏感になる必要があると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/04 20:47

    Re: フランスへの日本食品持込について(レトルトカレー、お餅など)

    フランスには何時も預け手荷物の中にレトルト食品やカップ麺、アルファ米等を入れてトラベルポットと共に持ち込みますが問題になった事は一度もありませんので心配されなくても大丈夫だと思います。

    食品持ち込みが厳しいのはオ-ストラリアとニュ-ジ-ランド(正直に申告すれOK)ぐらいだけですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パックされた加工品なら大丈夫では?

    ・レトルトカレー
    ・ちらし寿司の素(友人の下宿先のイタリア人家族へのお土産。昔食べて気に入っているそうです)
    ・餅(正月なのでせめてそれらしいものを…真空パックのものを考えています)
    ・お吸い物の素

    程度で問題になるとは思えませんが?

    外側のパックの封を切らずに売っているカッコウで。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/05 21:56

    成分が問題なんだよ

    ちゃんと検疫を通す場合成分が問題なんだよ。
    無知は黙っていろ。

  • 荷物をチェックされたことなどありませんが、

    そうしたものが問題になるんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件