Q&A

チリでのATMトラブル

公開日 : 2013年11月08日
最終更新 :

ボリビアのウユニからバスて、チリのカラマに移動したのですが、カラマ市内のATMではcitibankやvisaカードでお金を下ろすことが、出来ませんでした。またその日はたまたま日曜日で、両替も休みで、どうすることも出来ず困り果てた次第です。やっとドルで泊まれるホテルを見つけて難を逃れました。事前にそういう情報があれはなんとかなったのですが、まことにチリのATMでお金を下ろすのは難しいと悟ったしだいです。ちなみにATMが使えたのはサンチアゴのcitibank提携行とプエルトモントのbanco credit chileだけでした。誰かチリのATM事情に詳しい方いらっしゃいませんか。ちなみにボリビアとチリの国境では両替はありませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• チリでは問題なかったのですが

ブラジルとイタリアでは現金を引き出すことができないATMもありま
    した(VISA)。
    話、変わりますが、カラマでのホテル探しどうでしたか?
    僕は去年の1月に訪れた時は、片っ端からホテルを尋ねたのですが、全て
    満室でした。結局、インフォメーションに行き、ここでも苦労しました
    が、やっと、見つけることができました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/08 19:43

Re: チリでは問題なかったのですが

ご返答ありがとうございます。私もブラジルではATMで散々苦労しました。とにかく故障しているATMが多くて、どれがまともなのかわからず、手当たり次第にカードを入れるという感じでした。現地に住んでいる人にとっては故障は当たり前かもしれませんが、日本人には驚きでした。
    あと、カラマのホテルですが、地球の歩き方に載っているエル・ミラドールというホテルを偶然に見つけて泊まることができました。ただ、バカ高い一泊90ドルの部屋に泊まらざるをえませんでしたが。とにかくチリペソに両替出来なかったので仕方ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンペドロデアタカマのみ利用不可のATMに遭遇

サンペドロデアタカマには2カ所のATMがありましたが、一カ所は利用不可でした。
    このATMは私以外にも大勢の欧米人も利用出来なかったので、チリ発行のカードのみ利用で来た可能性がありますね。
    サンペドロデアタカマではもう一カ所ATMがあり、そちらでは誰でもキャッシング可能でした。
    ATMがVISAと提携しておらずMASTERカードのみというATMもありましたが、それはチリではないです。

私がVISAカードでキャッシングをしたチリの町。

サンペドロ・デ・アタカマ(ボリビアとチリの国境の町)
    アントファガスタ
    パルパライソ
    サンチャゴ
    イースター島
    プエルトモン
    チロエ島
    プエルトナタレス
    プンタレーナス

サンペドロデアタカマ以外のATMは、ハズレなく全てキャッシング可能でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/08 17:22

Re: サンペドロデアタカマのみ利用不可のATMに遭遇

まことに貴重な情報ありがとうございます。ATMの利用の難しさを痛感いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それは大変でしたね。ATMトラブルは、いろいろあります。カード一枚に頼っては、危険です。

>>カラマ市内のATMではcitibankやvisaカードでお金を下ろすことが、出来ませんでした。
    >>ちなみにATMが使えたのはサンチアゴのcitibank提携行とプエルトモントのbanco credit chileだけでした。

それは大変でしたね(涙)。

僕も経験がありますが、
    お金が少なくなって、ATMが使えなかったときは、
    メチャ、怖かったでしょう。

血の気が引きますね(怖)。
    僕もあちこちで経験があります。

ギリシアのアレキサンドロポリスで、カードを受け付けないATMに遭遇。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/europe/ayasofia.htm

>>ただこれは、ギリシアの通貨、ドラクマで払わなければならない。
    >> 僕はドルの現金はあるので、ドルで払うと申し出たが、断わられる。
    >>ホテルの親父は「ドラクマがないなら泊めない!」と強硬だ。
    >> 町へ飛び出して、そこら辺の店で、米ドルの現金をドラクマへ両替しようとしたが、断られる。
    >>通りにATMマシンを発見する。
    >>ATMに国際キャッシュカードを入れたが、使えない。

ダカールの独立広場のATMがカードを拒否@セネガル
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/west_africa/desperation.htm

>>シティバンクのATMで、自分の口座から引き出そうとする。
    >>がカードが蹴られてしまう。
    >> 日本ではもちろん使えたし、海外でも以前パリでもロンドンでもギリシアのシンタグマ広場のATMでも無事に金を引き出した。
    >>でも、ダカールのATMからはなぜかお金が出てこないのだ。

他に、エストニアの首都タリンでも、カードが使えませんでした(涙)。

海外旅行の途中で、現地通貨がなくなったら、大変ですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/11/08 17:08

Re: それは大変でしたね。ATMトラブルは、いろいろあります。カード一枚に頼っては、危険です。

ボリビアとチリの国境でなぜ両替がないのかが、不思議です。それとも何処かにあったのか、わかりません。
    あとはどうでもこうでも闇の両替をするしかないのか、です。
    この情報さえあれば、事前に用意したのですが。地球の歩き方にも載ってなかったと思います。
    これほど重要な情報は必ず載せて欲しいと思います。