Q&A

トロント・ピアソン国際空港での乗り継ぎ

公開日 : 2013年11月09日
最終更新 :

トロント・ピアソン国際空港でエアカナダ同士ターミナル1内の国際線(欧州から南米)で乗り継ぐ予定です。
乗り継ぎ時間が1時間20分です。これは問題ないでしょうか?到着は金曜午後4時過ぎです。
まだ予約してないので厳しいようなら午後1時到着の便にしようかと思ってます。
ご存知の方、ご教示願います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/11/10 06:50

Re: トロント・ピアソン国際空港での乗り継ぎ

ピアソン空港のT1に到着する国際線(エアーカナダ以外も全て)から、T1から出発する国際線(エアーカナダ以外も全て)に同日に乗り継ぐ場合は、荷物の受け取りはなく、乗り継ぎ専用イミグレに行くだけ。
    (それがピアソン乗り継ぎの唯一のセールスポイント)
    通常の入国のときは、どこの国立公園に遊びに行くのかとかの小うるさい質問されるが、乗り継ぎのときは会話なしでした。
    運が良ければ10分ちょっとでメープルリーフラウンジに行けるのでは。

自分の乗る飛行機の延着率の話なら、
    ここで質問するよりネットでデータ確認した方が良いのでは?

>大空港だと定刻の到着でもゲートに着くまでに待たされたり

到着予定時刻は飛行機がゲートに到着する予定の時間。
    (正確には地上員が車止めをはめる予定の時間)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/10 08:26

Re: Re: トロント・ピアソン国際空港での乗り継ぎ

回答ありがとうございました。

荷物の受け取り、再預けはない様ですね。荷物待ち時間が無いだけでずいぶん時間短縮できると思います。

>大空港だと定刻の到着でもゲートに着くまでに待たされたり
    この表現は適切ではありませんでしたね。
    航空機が滑走路に到着してからゲートへのタクシングで待たされたり、と言う意味でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トロント・ピアソン国際空港での乗り継ぎ

同じターミナル1内で少し歩くことになりますが、定刻の到着であればまったく問題の無い乗継時間です。欧州からトロント経由で南米へのひとつの航空券が発券された時点でMCTはクリアされているので話題にする必要も無いのですが、トロントでのエアカナダからエアカナダの国際線発着乗継のMCTは60分です。

個人的には目的地までの次便フライト時間が2時間前後、同日中の振替便のフライト数などによっては乗継時間1時間前後の選択も行いますが、長距離線から長距離線への乗継ではもう少し余裕を持った選択を行います。(洗面とか外気にあたりたいなどの理由から)

定刻到着前提の机上の空論で回答する以外に無く、規定内の乗り継ぎにおいてご利用便の到着時間に左右される事をご利用者がどのように判断されるかであって、人それぞれの考え方があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/09 09:02

Re: Re: トロント・ピアソン国際空港での乗り継ぎ

回答ありがとうございます。

便数の多い路線だと余裕を持たせたい所ですが、一日一便の路線なのでそうも行きません。
    飛行機の遅れの場合で乗り継げなかったらそれは運が悪かったと諦めますが、「普段からトロント空港の入国審査は長蛇の列だよ、荷物は直ぐに出てこないよ、乗り継ぎルートがめんどくさいよ」と言う様な情報が前もってわかっていたら80分乗り継ぎは避けます。
    逆に「普段乗り継いでるけど全ての行程で30分以上かかった事ない」と言う方がいれば80分は余裕だと思います。
    こう言った実際に似たような状況で乗り継がれた方のご意見を頂ければと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/11/09 08:30

通しの航空券の場合

エアカナダのサイトで「出発空港から最終到着空港」で調べた結果でしょうか?
     そうなのでしたら“通しの航空券”と言うことですから、乗り継ぎ空港(この場合トロント空港)が設定する国際線→国際線の最低乗り継ぎ時間をクリアしたものです。
     ですが出発地からの便が遅れた場合などは乗り継ぎに失敗することがあります。
     まぁそういった場合は航空会社が責任をもって最終目的地まで送り届けてくれますので「そういうリスクは飲もう」とToshiさんが判断なさるかどうかです。

なお、乗り継ぎ空港のセキュリティチェックなどが混雑していて乗り遅れた場合、何もアクション無しに遅れると乗客の自己責任による乗り継ぎ失敗(単なるノーショー)とされる恐れがありますので、そういった場合は手近にいる空港職員に搭乗券を提示してアピールしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/09 08:53

Re: 通しの航空券の場合

もちろんひとつの予約番号での乗り継ぎです。
    MCTを調べてクリアしてるのは確認しましたが、実際には大空港だと定刻の到着でもゲートに着くまでに待たされたり、ゲートが端で入国審査まで時間がかかったり、荷物を取って再度預けるまでに時間がかかったりとリスクが大きいので悩んでます。更に乗り継ぎ便は一日一便ですし。
    そうしたら前便で5時間待ちを取る方がいいのかなと。

例としてJFKのAAターミナルでの乗り継ぎは機外に出て30分後には乗り継ぎ便のゲートにいました。これなら80分の乗り継ぎでおつりがきます。そうしたら5時間待ちはバカバカしいかなと。
    空港毎、航空会社毎に状況が違うのは重々承知しています。
    トロント空港は行った事はありますが乗り継いだ事が無いので、実際に乗り継がれた方の経験を聞いてみたいと思いました。

• 乗り継ぎ時間が1時間20分です

就航会社同士の乗継なので国際線の乗り継ぎ条件として120分、ほぼほぼ大丈夫とは思います。
    ただ、大きく延着した場合、後続便に振り替えてはもらえても、
    それが翌日以降便にされてしまったりする可能性が、当日の気象次第で出てきますね。おっしゃる通り余裕をみて13:00台着があるようなら、私なら乗継ぎ時間が長い方にします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/09 05:53

120分ではなく1時間20分です。

乗り継ぎ時間は120分ではなく1時間20分(80分)です。
    また、この乗り継ぎ便は一日一便しかなく乗り遅れたら翌日になります。
    ラウンジ使えるのですが、それでも5時間待ちは長いかなと思いましたが、やはり前の便の方がいいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件