Q&A

パリの道路事情

公開日 : 2013年11月09日
最終更新 :

初めまして、
年末、シャンゼリゼ大通りのクリスマスのイルミネーション見たさに高速道A4線を、ランスの方向からパリ入りしようと思っています。
普段は田舎道しか運転しておらず、都会。しかもパリ市内はさすがに勇気がいるのでA4線の終わる辺り<charenton-le-pont>等で宿を取りそこから公共の交通機関を使って市内に入り、2,3泊してこようと思っています。いつもは電車で行ってこの辺りを気にした事が無いので交通状況がよくわかりません。どの辺りから凱旋門周辺や、オペラ座周辺のような、田舎者の運転手には驚異的な交通状況になってくるのでしょうか?

パリのディズニーランド辺り、フランクフルトや、アントワープなどの中級都市ならまだしも、パリの運転となると、どこまで乗り入れていいのか考えています。
ちなみに、自分<女>と、小さな子供の2人旅で、冬の旅行はコートやら、予備の着替えやらで荷物がかさむ事も考えると、やはり車で行きたく、交通状況や宿泊地として乗り入れるに楽な地域等、どなたかご存知の方。アドバイスいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• リアルです。

YOSHITANAさんのアドバイス。リアルにパリの町並みが想像できます。さらに、ランナバウト右ルールなんてあったんですね。そりゃミラーもこすられる訳です。笑> おっしゃるように建物が込み入ってる小路なんかは電波狂ってしまいます。
    さらに、mxegamiさんにいわれたようにナビみてられない!本当に、その通りです。チキンレースまっただ中で画面チラ見した隙にバイクが鼻先に!!なんてこと絶対ありそうです。怖っ。。だいたいの通り名とか、曲がる交差点を頭に叩き込んで<アナログの世界ですね〜>いければいいのですが、すっかり、文明の力に頼り切ってる怠けた頭には、ちと難易度が高すぎかも。

これは。。。
    やはり、リングの中には入らずに。手前で宿を取り、地下鉄で通うことにしようと思います。

皆様、お忙しい中、アドバイスいただいて助かりました!シャンゼリゼのライトアップ。楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリの道路事情

ナビなど見ながら運転すりゃ、ぶっつけるだけです。ロータリーのある交差点は大嫌いで、何回もぐるぐる回りで最後はどこに出るかも分からず、着いても、今度は車を泊める場所がなし。中心部すぐ近くのまだ落ち着いた場所でホテル、そこから身軽に公共の乗り物が、一番です。

中心部まで車でどうしても行きたければ、主だった通り名と方角と距離は頭にたたみ込み、ナビなど見ないで運転です。

パリだけでなく、ヨーロッパのほとんどの大都市は、同じことが言えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは、

パリのリング道路上、そしてその内側からぐっと皆さん、運転が荒くなります。
    リング道路は渋滞すると、バイクが脇をすり抜けるし、タクシーは車線変更の連続です。

市内はチキンレースですよ(笑)突っ込んでいって、気の弱いほうがブレーキを踏む。
    歩行者は信号を守らないしね。 

ナビも大通りでは使えますが、小道に入ると電波が遮られて使えなくなることも多いです。

一番注意するのは凱旋門のランナバウトなど、大型のランナバウトでは右優先のところが
    あることです。(ほとんどは左優先です) 

クリスマスショッピングのシーズンはシャンゼリゼの駐車場は特に込んでいるので、
    (特に出るのに時間がかかります。)コンコルド広場やバンドーム広場の地下駐車場がよいかも。

土曜日のギャラリーラファイエットの駐車場は絶対に避けたほうがいいです。出入りが
    大変ですから。

では、たのしい旅を~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

<さすけねえさん>、<エルカミーノさん>、<シャープ&フラットさん>、<あず〜るさん>。
    みなさん、早々にアドバイスいただきありがとうございます。

ヨーロッパに住んで、中、長距離運転等は平気なものの、こと、都市部への乗り入れは緊張します。シャープ&フラットさんのおっしゃる様に、ローカルルールが曲者です。車線なんて無くって、でも、そこを何車線で走るかは地元の人や、タクシー運転手のみ知る?!...のような。
    でも、さすけねえさんに言われた様に田舎から東京を通る事になっても何とか運転できたな〜などと考えると、できるかも!と、思えて来たり。
    もちろんナビは使いますが、ナビの音声が間に合わず、都市部は特に標識を目で追わないとついて行けないような。。。そんなハプニングも想像すると、あず〜るさんのアドバイスを見てエスカルゴ入って行こうか?やはり近郊で泊まって通う。。。が、多少面倒ではあるもののそれがベストかな?と、思えて来ます。

もちろん、運転中、景観は諦めます><
    強いて言うなら、凱旋門のランドアバウト<5車線で、12だか15だったかの放射線状に分かれる>だけは避けたい!
    幸いA4線から入れば凱旋門は、市内の反対側。エルカミーノさんに背中を押されて、1そこまでの間に駐車場を持つホテルを探す<でも、駐車スペースは絶対狭いだろうな。。。>。2予定どうり手前でホテルを探す。両方で検索してみようと思います。エルカミーノさん、ブログ拝見させていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それはそれで醍醐味を味わえます・・・

haruru3 さん、こんにちは〜。

運転免許のないわたしは、女性で、しかもお子さん連れで、土地感のない大都市に乗り入れようというのは、すごいなァと思いました。

charenton-le-pont あたりは結構治安もよく、手頃なホテルがあります。
    でも、お子さん連れだとホテルからの移動を公共機関にするストレスもあるでしょうか。

運転に自信があって時間に制限がないなら、つまり渋滞覚悟なら、都心のホテルにするのもいいかもしれません。
    思い切ってシャンゼリゼ辺りにホテルを取り、そこまでナビに従って車で行くとか?
    すると、セーヌ河畔やルーヴル美術館の脇を通ってコンコルド広場からシャンゼリゼに入ると言う醍醐味を味わえます。
    ただし、ドライバーはみな気が荒いのでゆっくり景色なんか眺めてはいられません。
    それと、駐車スペースを探すのが一苦労、というか、ほとんど空いていないのでまず無理と思ったほうがいいでしょう。
    ホテルにあれば問題ないですが、30分も1時間も探してようやく見つけたあげく、かなり歩くのはよくあることです。

う〜ん、ここまで書いて、やっぱりストレスと時間のロスが大きいような気がしてきました。
    とのような旅にしたいか、何を優先するか、ご自分で思い描くのが大切ですね!

ボン・ヴォワイヤージュ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界的に・・・

特に大都市内はローカルルール?が有りよそ者は運転しにくいです。

単に目的地に直行?ならどうにかなるが、景色を見ながらとかは
    かなり大変と思います。

ナビが有れば悩み?は解決するでしょう!

因みに冬季に行ったことは無いのでその時期の状況はわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

はじめまして

旅行でパリを何度か運転したことがあります。
    パリ市内はたしかに交通量が多く一方通行も多いですが、
    そんなに恐れる必要はないと思います。
    カーナビさえあれば問題ないと思いますよ。

勇気を持って、中心部まで行ってみてはどうでしょうか?

参考にならないかもしれませんが、私のブログです。
    http://shimotsusa.blog.fc2.com/

あと、もしパリ市内だけが目的でしたら
    レンタカーはやめてタクシーで移動するのもありかと思います。
    いかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパに住んでいるのでしょ?

なら大丈夫。

某県に住んでいる某常連の田舎者が首都高を縦断したり環○を走るのと同じ。

ただ交通標識だけでなくナビでも確認しながらですが。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件