10/01/14 00:15

デリーin→コルカタoutですよね?

まずバスは有り得ません。

そんな長距離バス路線はありませんし、乗り継いで行ったとしても数日ぶっ通しで乗り続けることになり、乱暴な運転で内臓がシェイクされてダウン確実です。デリーからハイヤーでカンプール経由ヴァラナシに着く日本人旅行者(要するにデリーの旅行会社に法外な値段で組まされるんですが)によく会いましたが、みんな体調を崩して寝込んでいましたよ。しかも隙間風だらけのバスでこの時期寒さに耐えられるとも思えません。

一番安く、というなら鉄道のSLクラスですが、冬用の寝袋必携です。それでも夜はおちおち寝ていられないでしょうね。寝袋持参が嫌なら3Aクラス・2Aクラスが快適です。毛布シーツ枕タオル暖房付きでお値打ち。夜行なので宿泊代も移動時間も節約できます。e-ticketを日本から取っていかないと、前述のハイヤー強行軍を追体験する羽目になるかも?

鉄道だとデリー→ヴァラナシまで所要12時間前後、SLクラス(300Rsくらい)3Aクラス(820Rsくらい)2Aクラス(1100RSくらい)1Aクラス(1850Rsくらい)です。1Aクラスになると飛行機とあまり変わりません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント