Q&A

ウボン⇔コーンチアムの公共交通機関について

公開日 : 2013年11月12日
最終更新 :

こんにちは。

タイ東北部のウボンラチャターニーから、最東端の町コーンチアムまで、公共交通機関を利用して行くことを計画しています。ウボンからバス一本で行けるという情報もあれば、途中のピブンマンサハーンからソンテウで行くという情報得ました。そこで、乗り継ぎの有無にかかわらず、以下のことをとても知りたいと思い、質問させてただきます。

Q:公共交通機関のみの利用で日帰りすることは可能か。

Q:午後の便はあるのかどうか。

以前に北部を旅行した時は、ソンテウは午前中のみしか動いておらず、タイの地方では公共交通機関は午前中で終わってしまうところがけっこうあると聞きもするので、上記のことがとても知りたいのです。それによって、旅程を組立ます。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/11/20 20:52

コンチアム

数年前に行ってきました
    ウボン駅を出ると待機しているソンテウに乗ります。
    最初に乗ると降りにくいので最後の方に乗ります

運ちゃんに「タラート・ワーリン」(ワーリン市場)と言って乗ってください
    数分で運ちゃんに降りろと言われるのでそこで降ります
    降りた場所は市場の北西(左上)に位置にある交差点です。
    ピブン行きのバスターミナルは市場南東(右下)の位置にありますので歩いて行ってください

バスターミナルに来る外人さんは殆どピブンに行くので直ぐ声かけられるので大丈夫です
    乗る時に運ちゃん(車掌さん)に「コンチアム」と言って乗ってください

バスに乗って1時間ちょい、ピブンのターミナルに着くちょっと前の道路上で多くの人が降ります
    そこには、ピブンのターミナルからラオス国境(チョンメック)へ行くバスが待っています
    ラオス方面に行く人はターミナルまで乗っていかないで、ここで乗り換えます

その後ターミナルにはいる直前で、ここで降りろと言われます
    降りて北方向にちょっと行くと大きな川があって橋の袂にコンチア行きのソンテウが何台か待機しています
    ソンテウがいなくても、この橋を通らないとコンチアには行けないので必ず来ます
    ソンテウはコンチアの市場に着きます

コンチアの町は小さいですがゲストハウス、食堂も何件かあります
    ただ、ビール好きのオヤヂは酒を提供する食堂を探すのに苦労しました
    酒を売ってない食堂が多かったです

翌日は朝のソンテウでピブンのターミナルに行って、チョンメック、ラオス(パクセー)に行きました
    ウボン、ピブン間は頻繁にバスは走っていますが、ピブン、コンチア間はソンテウ利用になるので本数は朝夕に多いようです。確認はしていません
    ピブン、チョンメック間もソウンテウですが本数は多いです

時間があったらラオスにも行ってみてください。
    ○○マップで場所は確認してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソンテウ

公共交通機関に固執するなら答えになってないですが、ソンテウをチャーターするという手もあります。
    それなりの金額になるとは思いますが。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウボン⇔コーンチアムの公共交通機関について

すでに回答が付いていますが、近いうちにウボンラチャタニへ行く機会があれば確かめてみたいと思います。
    いつごろ旅行の予定でしょうか。

ウボンラチャタニ・バスターミナルにはロットメー(バス)の他にロットトゥー(ミニバン)があり、コンチアムまで行くものがあるかもしれません。

復路についてはおっしゃる通り、この地域は午前中で帰りの便がなくなってしまうことがあります。
    現地で1泊予定したほうが無難でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ろっきいさま、お返事をありがとうございます。こんな田舎についての質問にお二人もの方からお返事を頂けてすごく嬉しいです。ピブンマンサハーンまでならロットウーも走ってるんですね。でもやっぱり午後便はないかもしれませんよね。宿を一応抑えてみたので、あとは国鉄チケットさえ無事に取れたら日程変更しなくていいので、一泊しようと思います。ありがとうございます(^○^)

• Re: ウボン⇔コーンチアムの公共交通機関について

大半のビッグバスは、ウボンからピブンマンサハーンまでしか行きません。
    ウボンのバスターミナルはたくさんあってややこしく、
    これは駅と町の間の市場に、出発地があったと思います。

ピブンマンサハーンで、ソンテウに乗り換えになります。
    発着ターミナルが同じでなかったような気がします。

帰途便の最終便が何時かは知りませんが、
    ロンプラ・タイに何か記載はないでしょうか?
    タイの田舎町を巡る時には、この本はたいへん役にたちます。

遅くても午前7時頃にウボンを発てば、日帰りは可能ではないでしょうか?
    確信は持てませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

くつろぎ様、情報をくださってありがとうございます。
    市場とは、ワーリン市場というやつですね? 駅に朝到着する予定なので、そのまま市場まで行ってバスに乗ろうと思っています。ロンプラには、ピブンマンサハーンからの便は30分おきに出ているとは書いてあるのですが、最終便の時刻あ乗ってなかったんです。宿さえとれたら泊まるほうが無難かなあと思っています。検索を続けてみます。ありがとうございました(^o^)v