Re: ベルゲン急行、シリヤライン

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

本当に北欧の物価は高いですよね・・・
私もフィンランドに行った時は外食は一切せず、自炊していました。
でも、ベリーのソースの味が知りたくて、冷凍食品を買った覚えがあります。
冷凍食品でも結構な値段で、量は少ないし、残念ながら私の口には合わなかったという残念な記憶が・・・
なので、無料で食事が出てくるというだけで、大感謝です!

北欧は寝台が安いんですね。
YHより安いなんて、きっと寝台移動が多いことになりそうです(笑)
5月末で、22時まで明るいんですか?
すると、私のオーロラリベンジはかないそうにありませんね・・・
豪華客船が格安で乗れんですね。
北欧は急に予定に入れたので、まだ何の情報収集もしていないのですが、船もいいですよね。
その区間は食事は付いてこないのでしょうか(笑)ついてくれると助かるのですが。
いずれにしてもYH料金程度で乗れるならいいですね。

ベルゲン鉄道、知りませんでした!
ちょっと検索してみましたが、フィヨルドを通っていく鉄道ですか?
絶景が待っていそうですね!
絶対乗りたいと思います。
世界の車窓から の気分で。
移動と観光を兼ね備えてていいですね。

ゴールデンパスですね。
検索してみたいと思います。
今、スイス鉄道の旅という本を手配中なので、届いたらじっくり検討したいと思います。

コピーという方法もありましたね!
これだったら、本を何十冊も買って何万も払うより、図書館などで借りてコピーしたりすれば、経済的にもいいし、自由に書き込めるのでいいですね!!
コンビニには何時間もいることになりそうですが(笑)

ヨーロッパの白地図を印刷したので、これからじっくりルートを考えたいと思います!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 本場のバイキングはぜひ

    北欧といっても4国で多少違いますが、他の方の最新情報では簡易寝台が1400円、寝台が2800円とありました。もち、高い普通乗車券やグローバルパスなどを持ってる人へのサービスです。

    タリンク・シリヤラインの豪華フェリーはストックホルム~トゥルク(フィンランドの京都)なら昼行便はタダに近いかと。でも夜行が1泊助かって得です。トゥルク~ヘルシンキは特急ですぐです。
    ヘルシンキやタリン(タリンからはヘルシンキへ別のフェリーで1時間半~)への便も寝台車よりも立派な船室で泊まれることを考えると激安です。パス持参者の追加は3000円台だと思います。

    北欧ではこのように夜行移動でYH泊より安上がりになるので、船内ではぜひ本場のバイキングを。スカンジナビア・ブッフェと言って、イクラ、ゆでエビ、ローストビーフ、ミートボール、スモークサーモン、何種類ものチーズ、サラダ、ケーキ、ヨーグルトなど計60種余りが食べ放題で、貧乏旅行者もこのときばかりは食べまくります。

    3年前で4300円と安くはないですが、下船して船のレストラン並み高級店で食べると1万近くする豪華版なので、ここはケチってはいけません。バイキングでなく、街のレストランで普通の食事をしても高いですから。

    これが食べたくて乗る人もいるほどです。夕食時にアーキペルゴと呼ばれる数千もの小島群を眺めながらのバイキングは天国です。

    ベルゲン急行はベルニナ急行とどちらが欧州一の絶景路線かと2分するほどの、スカンジナビア山脈越えの景勝路線です。支線でフィヨルドまで下り、フェリーで世界遺産のフィヨルドを見てベルゲンまで1日で行けます。豪華フェリーと並ぶ北欧のハイライトです。

    スペインのAVEも1等はワイン付きの豪華車内食が出ます。AVEはTGVと違って追加料金が必要ですが、それは食事代と思えばいいです。2等の追加料金は1等よりは多少安いですが、何も出ません。1等パスは高いですが、特典も多いのですよ。タリスやユーロスターも全く同様です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 本場のバイキングはぜひ

    マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

    寝台で千円、二千円台ならいいですね!
    めったにできない豪華客船の旅、楽しみです!!
    北欧はYHでも高そうですし。

    スカンジナビア・ブッフェ、どんな感じかと検索しましたが、キーワードが悪いのか、なかなかヒットしません。
    でも、残念ながら、食事で4300円は、私にはかなり高価なので、たぶん、食事は無理だと思うんですが・・・

    ベルゲン急行、景色を見るのが好きなので、楽しみにしています!

    列車の中でワイン、いいですね。
    ただ、女一人旅なので、飲み過ぎないようにしないと。
    って、さすがにおかわりは出来ないですよね(笑)

  • 10/01/14 18:25

    Re: Re: ベルゲン急行、シリヤライン

    X2000に食事が付いてくると言っても全くのサービスではないでしょう。
    シリアラインは豪華なものを頼めばX2000よりは豪華な食事が出ます。これは注文次第です。
    シリアラインのレストランで注文した食事です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038083020

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038012762

    食事は別に払うか食事分が含まれているかの違いだと思います。他の新幹線ICEやTGVもビュッヘや食堂車が付いています。食事つきでない代わりにTGV追加料金は3ユーロでした。

    ベルリン行きICE食堂車の食事です
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039263363

    東欧の1等車はどこか忘れましたが、朝食が付いていて前夜に注文を聞きに来て時間に部屋まで届けてくれました。

    次の写真はX2000に接続するボーデン発寝台の食堂車で食べたものです。食堂車ですから勿論別料金です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038861904

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: ベルゲン急行、シリヤライン

    EAVOさん、ありがとうございます。

    あれ?!サービスでついてくるわけではないんですか?
    それだったら節約で自炊してもっていくのですが・・・
    追加料金を払わないといけない時は、食事が含まれた料金なのか否か確認した方がいいですか?
    少しでも安くなった方がいいのですが・・・

    >東欧の1等車はどこか忘れましたが、朝食が付いていて前夜に注文を聞きに来て時間に部屋まで届けてくれました。

    これは、もちろん、追加料金を払ってということですよね?