10/01/14 21:54

Before the rain

旅行記、愉しませていただきました。
有難うございます。
「Before the rain」、良い映画ですよね。
マカヴェイエフ作品をはじめとして、旧ユーゴには優れた映画がたくさんありますね。
「Before the rain」公開の数年前に、分裂前の旧ユーゴを縦断旅行したことがあるのですが、この映画を観て、マケドニアに行かなかったことを悔みました。
私がモンテネグロのウルツィンに滞在していた日、アルバニアでは暴動が起きてました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 小生も旧ユーゴで

訪れたのはベオグラードだけだったので、分裂後に各共和国を廻りました。内戦前のまだ牧歌的だったコソボを見れたのは今思えば幸いでした。ペーチのそばにあるセルビア総主教修道院を訪れた際、帰りの車に同乗させてくれたセルビア人が「ここは我々の土地なのに、アルバニア人から出て行けと言われている」と言っていたのが印象に残っています。またその当時本国のアルバニア人はコソボのアルバニア人にあまり好意的ではないようでした。彼らにとってはコソボ>アルバニアというその当時の経済格差が鼻についていたせいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件