Q&A

キャンセルして直行便にした方が良いですか?

公開日 : 2013年11月21日
最終更新 :

ANAの特典航空券で年末年始に関空〜北京〜イスタンブールに行きます。

航空券は10月に発券しました。

本当は成田〜イスタンブールで航空券を取りたかったのですが満席でダメでした。

今日、何と無くANAのサイトで確認したらイスタンブール〜成田の特典航空券が空いてました。

こんな事ってあるのですか?

出来ればイスタンブール〜成田に変更したいのですがキャンセル料3000マイルを払ってまで変更する価値はありますかね?

イスタンブールの滞在時間が13時間位長くなります。

13時間長く滞在出来て直行便の方が楽な様な気がします。
皆さんならどうします?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 皆さんありがとうございます。

直行便に変更しました。

やはり13時間の滞在と北京での滞在がめんどくさいですからね。

岡山~羽田/成田~イスタンブールで発券出来ました。

ちなみに自宅は岡山です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/11/22 17:28

個人的には

直行便を選択します。

3000マイルは確かにもったいないですが、直行便はトラブルのリスクも減るし、かなり魅力的ではないですかね。

この時季の北京はかなり寒くて、天候が荒れることもありますから、北京の空港で足止めなんて可能性が少なからずありますから、僕なら3000マイルもったいないですが、直行便を選択します。日程に余裕があって、北京の街を観光でもするのなら別ですが、それにしてもかなり寒いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • CAは吹替えが少ない

今年の夏ですが、やはり搭乗まで、27-28日前頃にIST>NRTのTK50便に空席が出て、変更しました。
    どうも1か月を切ったタイミングで、有償枠から特典枠に「開放」があるようですね。
    直行便の利便性は他の方からレスがついていますので、重複は避けますが、
    CA(エアチャイナ)の長距離便(777)を利用した経験からすると、エンタメシステムの映画の
    日本語吹き替えの本数が少ないです。見れる映画が限られますので、退屈すると思います。
    英語が理解できるなら問題ないです。
    機内サービスも個人差があると思いますが、TKの方が良いように思います。
    また、TKはエコノミークラスでもアメニティセットをくれるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 関東にお住まいの方なら

3000マイルを払ってでも、成田発の直行便にした方がお得だと思い
    ます。
    わざわざ、大阪まで来て国際線に乗り継ぐのも面倒ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/21 21:38

Re: キャンセルして直行便にした方が良いですか?

成田⇔イスタンブ-ルでマイル予約の取り消しがあれば空席は出てきます。
    ごちさんは関東在住だと思いますので3000マイルを払っても変更する価値はあるし何といっても直行便が一番です。
    3000マイル、ぼちぼち利用していると又直ぐ貯まりますよ。
    早くしないと取れなくなってしまいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: キャンセルして直行便にした方が良いですか?

>
    3000マイル、ぼちぼち利用していると又直ぐ貯まりますよ。
    早くしないと取れなくなってしまいますよ。

この言葉に即変更しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/11/21 19:55

個人個人の価値観次第のように思います

「直行+滞在12時間延長が3,000マイル」に対する個人個人の価値観次第でしょう。

例えば仕事などで飛行機を頻繁に飛び回っている方にとって3,000マイルはほんの2, 3週間で溜まる量でしかないので「いいんじゃない」となるかもしれないし、日々のスーパーでの買い物でANAカードを使ってコツコツ溜めている方にとっては「そんな無駄使いはしたくない」となるかもしれない。。。
     例えば「最終泊のイスタンブールをゆっ来る出来るのはwelcome」という方もいらっしゃるかもしれないし、「そとなら旅程半ばのここの宿泊を延ばしたが、そこから後の宿や交通機関の予約全部を変更するのはしんどいなぁ」という方もいらっしゃるかもしれない。

母集団が自身に近い価値観(仕事?、収入?、資産?、etc.)を持った人達に対して聞いてみる価値はあるように思いますが、どういった母集団なのかが分からない人達に対して聞いてみても結果をどう判断してよいかは難しいと思います。
     ご自身にとっての3,000マイルに対する価値観と、変更した場合の旅程に対する影響度を示されると、そこを前提とした個人個人の見方を返してくださる方がいらっしゃると思います。そして、そこれは判断の参考になるように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13時間と3000マイルと比較すると悩むナ~~~自宅は何処?(笑)

関空か成田かに自宅が近いほうがいいと思います。

文面からすると成田でしょ?

そしたら国内移動を考えて「成田」

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件