Re: Re: Re: Re: たまには3ヶ月1等のグローバルでパッと行きましょう。海外旅行は現在のお祭りですから。

EAVOさん、ありがとうございます。

スペインでもついてくるんですね!
24ユーロは贅沢なので、あとは現地でのサプライズとして楽しみにしています。
私もアイスクリームと間違わなければいいのですが(笑)
ちょっと味見してからのほうがいいですね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• クロアチア、チェコ、ハンガリーも素敵です

少し勘違いされているかもしれませんが、スペインのAVE、パリ~ブリュッセルのタリス、ユーロスターなど新幹線は1,2等とも追加料金(パスホルダー料金)が必要です。
    よって乗るか乗らないかの選択しかありません。食事は1等客への無料サービスです。
    日本の新幹線料金と昔はあった新幹線の食堂車での食事と思えばいいです。その食事代が1等はタダになるというわけです。

2等との差額は1000円台程度なので、その額でスペインの場合はワイン付きの飛行機のビジネスクラス程度の食事が食べられるということです。

2等パスではできない芸当なのであながち21万で高いと思うこともないですよということです。

X2000は追加料金が必要だったときと、予約料だけで乗れ、1等は食事が出たこともあり、今はどっちか分かりません。

前回のレスで紹介したバイキングは別料金ですが、高いとケチった方の大半があとで食べた人のはなしを聞いてすごく後悔されているので、あとは食事は質素に徹しても、トライを。

公共交通+入場料すべてタダというコペンハーゲンカードなど都市カード利用が安上がり北欧滞在のコツです。

クロアチアやチェコ、ハンガリーが含まれていなかった気がしますが、伊、西並みに素晴らしい国なので、プラハ、ブダペスト、ドブロブニク、プリトビツエ湖くらいはぜひ回ってください。もち21カ国に入っています。ヨーロッパは狭いです。

もの4ヶ所は今回の旅で旅行後もっともよかったと言う可能性があるくらい抜群の所です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クロアチア、チェコ、ハンガリーも素敵です

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

食事は無料サービスですか?
    全くのサービスではないという意見もあり、ちょっと分からなくなってしまいました。
    乗るために絶対必要な追加料金だけで、食事が付くなら、うれしいんですが。

スペインではワインが付いてくるんですか?
    きっと旅行中は節約でアルコールは飲むことがないと思うので、それはうれしいですね。

バイキング、そんなにすごいんですね!
    ちょっと、ネットで検索してみます。

コペンハーゲンカード、こちらも本が手に入ったら調べてみますね!

当初、2ヶ月滞在予定で、イタリアに長くいる予定でしたので、クロアチア等予定に入れてなかったのですが、そんなにいい国なんですね!
    ユーレイルパスが使えるという事で、予定を考えていたのですが、北欧も行く場合、今の計画では3ヶ月じゃ足りない!となってしまうんですが、皆さん、ヨーロッパは狭いとおっしゃるので、私が考えすぎなのかな?と思っています。
    クロアチア、チェコ等も時間があれば行ってみたいです!
    今回、逃してしまうと、もう行く事はないと思うので(^^;)