ひどくはありません

私も同様の経験があるため、トピ主さんの心情には共感を覚えますが、保険会社はドライな対応をすると割り切った方が良いと思われます。
他の方もおっしゃられている通り、保険会社に軍配が上がります。盗難保険は物品が盗難にあった上、未だ見つかっていないことを補償するものなので、トピ主さんのものだとわかる品物が地球上のどこかに存在することが分かっている限り、補償は受けられません。
さらに、保険会社との契約は友人や顔見知りの社長さんとの約束事とは全く違い、文面以上のことを保険会社がトピ主さんに補償したとすれば、企業の信頼を揺るがす大問題になります。
約款に納得した上で契約するのが社会の大前提なので、いくら消費者対大企業と言えども、トピ主さんに勝ち目はありません。
保険料の返還もあり得ない話です。よっぽどトピ主さんが騒いで、企業の評判に傷が付くと判断した場合は別だと思いますが。ただ、その場合はトピ主さんが社会的には悪質なクレーマーになってしまうことは避けられません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 返事が遅くなってすみません。

私は保険料の返還なんて、考えてもいません。契約者のしおりにも盗られたお金は保証できないと書いているので、補償しろとも思っていません。保険会社にもわかったと伝えています。
    ですが、盗難品が見つかった際の対応が記載不十分で、せめて気持ちよく納得できるように記載しておいてほしかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/19 23:31

Re:

厳しい言い方をするが、みそスープ君も雁首揃えてレスポンスしている連中と同じで保険と言う物を理解していないからこうなる。言った言わないで保険金が払われたり払われなかったりする事はあり得ない(告知は別)。送料に拘っているようだがこれも間違いで損害を補填する名目は保険会社の裁量にしておかないと不便だろ、財布の価値8千円が合理的なら、送料1万円なら8千円のの支払いと言われれば旅行者は8千円貰う訳だ、2千円足して取り返すのは、みそスープ君の自由。話にならないなら販売の方に話を持ち込めと言ったまで、どいつも貧乏から脱出できないよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/18 01:50

Re:

捨ハンmichella君はジェイアイ傷害火災保険の関係者なんだろうが

1.保険会社相手の手続きは正しく終了している
    2.財布は手元にない
    3.ジェイアイ傷害火災保険には保険金支払い拒否をする具体的な証拠を持ち合わせていない

「顔見知りの社長さん」とか変な話を持ち出すなよ

↓“お客様の信頼回復に向けて”ってやっぱり冗談だったんですね
    http://www.jihoken.co.jp/csat/cs_index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件