レポート

●2013,11,28付 在エジプト日本国大使館からの情報  デモ・集会に関する情報

公開日 : 2013年11月28日
最終更新 :

●2013,11,28付 在エジプト日本国大使館からの情報  デモ・集会に関する情報
参考;
★★ エジプト カイロ観光 総合情報スレ その8★☆★
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7927/1375833447/
●推奨ツイッタータグ  #エジプト
http://hashtagsjp.appspot.com/tag/%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%97%E3%83%88
アルジャジーラ エジプト ライブ:
http://www.livestation.com/channels/131-al-jazeera-mubasher-misr-arabic
アハラム 英語電子版:
http://english.ahram.org.eg/
エジプト日本人会 (ネット上のみ)FB
http://www.facebook.com/egyptnihon


http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7927/1212019575


在エジプト在留邦人の皆様へ  デモ・集会に関する情報をお知らせ致します。

平成25年11月28日  在エジプト日本国大使館領事部

デモ・集会に関する情報(平成25年11月28日14時現在)

1.明日(11月29日)は、カリユビーヤ県で37名の囚人が死亡した事件(※)から100日にあたり,暫定政権に反対する正統性支持同盟は金曜礼拝後のデモを呼びかけています。

(※)刑務所に収容中の囚人移送車内に催涙ガスが投げ込まれ、ムスリム同胞団員の囚人37名が車内で窒息死した事件。


2.現在までに明らかになっている経路は以下のとおりです。

(1)ナセルシティのアール・ロシュダーンモスク、アッラフマン・エルラヒームモスク、アッサラームモスク、エルアーシルモスク、アブー・バクルモスクからラバ・エル・アダウィーヤモスクへの行進

(2)アインシャムス、ヘルミーヤト・ゼイトゥーン、マタリーヤ、ハダーイク・クッバの各モスクから大統領宮殿への行進

(3)イスティカーマ・モスク、ハーテム・エルムルサリーンモスクからモハンディシーンのムスタファ・マフムードモスクへの行進

(地図は当館HPをご参照下さい)

3.また,11月24日にはデモ実施に警察への届け出を義務づける「平和的な公集会・行進・デモの実施の権利に関する法」が施行され、各勢力からの反発が強まっています。26日には同法や民間人を軍事法廷へかけることへの反対等を訴えてカスルエルアイニ通りで実施されたデモを治安部隊が強制退去措置に踏み切り、多数の逮捕者が出るという事件も発生しています。

4.以上の理由から、明日のデモに伴い、デモ隊と治安部隊の間の衝突や交通網の混乱が発生する可能性もありますので、デモや集会の発生場所,国防省及び内務省関連施設,軍・警察の展開場所などには近づかないようにしてください。引き続き行く場所や時間帯には注意を払い,関連の最新情報の入手に努めて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 13/11/30 16:53

    Re: ●2013,11,28付 在エジプト日本国大使館からの情報  デモ・集会に関する情報

    塾長まるさん

    早速のご回答、ありがとうございます。
    なかなか、難しいですね。フライトを予約してしまっているので、ツアーに切り替えることが難しいです。
    ならば、エジプト旅行自体を延期した方がいいことになってしまうので。

    私もアンテナを張って検討してみます。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/11/30 17:04

    Re: Re: ●2013,11,28付 在エジプト日本国大使館からの情報  デモ・集会に関する情報

    seko様

    横からすみません。
    僕も年末年始にエジプト旅行を考えています。
    滞在は3日間で金曜には掛かりません。

    これまではバックパッカーで世界中一人で回ってきた経験もあり、エジプトも過去に訪れたこともあります。
    ただ、今回は両親を連れての旅行を考えているため、行くか否かめっちゃ迷っています。

    日本人系列の現地ツアーを組み、空港からホテルの送迎に始まり、ピラミッド等の観光すべてをガチガチのツアーで固めて回れば問題ないのかなぁ・・。と思ったりもしています。

    ホテルは空港近くのシティスターズを検討しています。

    現在、現地ツアー会社とコンタクトをとっていますが、突発的な大規模デモ等やテロ等が起こらない限り、観光は問題なくできている状況。とのことです。
    ナイル川ディナークルーズも出航しているようです。

    ただ、これはあくまでも「今日現在は問題なく観光できている」というだけで、エジプト情勢は流動的で
    「今後はまだわからない」というのも正直なところだと思います。

    個人的には、「大丈夫だと思います」とはいえませんが、現状だと「観光はできるだろう」とは解釈しています。

    同じくエジプト旅行を考えている者として、気持ちはとってもわかります。
    もし参考になれば幸いです。

  • 13/11/29 10:52

    年末年始にエジプト行きはどう?

    塾長まるさん

    いつもエジプト情報を発信、ありがとうございます。

    年末年始のエジプト行きフライト予約しております。
    日本ではエジプトのニュースは少なくなり、本当のところの情報がよく分かりません。
    1年前から楽しみにして予約したフライトなので行きたいのはやまやまですが、塾長まるさんからみたエジプト旅行は如何でしょうか?
    もし友人、家族であっても「気をつけて旅行をすれば」とキャンセルは進めませんか?それとも「こんな不安定な時、不測の事態が起こりやすいからやめておけ」とキャンセルを進めますか?
    カイロ、ルクソール、アスワン、砂漠ツアーの予定です。
    普段から個人旅行はしています。アフリカはほぼ初めてですが南米、中米など交通の不便なところもなんとか一人で動いています。
    今回は二人です。また、普段は個人ツアーなども使いませんが、今回は日本人宿に手配をお願いして全て専用車もしくは混載ツアーに合流し、個人ツアーを組んで頂く予定です。
    何が起きるのが分からないのがテロですが、そんな不穏な噂はありますか?デモは近寄らなければいいと思っていますが、そんな甘いものではないですか?
    因みに金曜日には掛からない行程です。土曜日入りし、次の金曜日には出国です。

    塾長まるさんからの見解で結構ですので宜しくお願い申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    状況は流動的

    現在のエジプト、状況は流動的としか言い様がありません。

    ご指摘のように、日本でのエジプトニュースは減少しておりますが、
    それは大規模衝突や死傷者多数・国際政治的に目新しい事象・・・ではない、
    といった、日本向けニュースとしてニュースバリューが低いと判断されただけで、現地ニュースでは随時報道されています。
    (1リンク等参照)

    観光業者のアナウンスはほぼ黙殺していますが、金曜以外・カイロ中心部でもこのような衝突が発生しています。

    エジプト時間 2013,11,26夜 カイロ タラアト・ハルブsq
    http://www.youtube.com/watch?v=DAh30tXaNJI
    http://english.ahram.org.eg/NewsContentMulti/87570/Multimedia.aspx

    今後も大統領選をピークとした政治的プロセスが控えています。

    一方、衝突は局部的で、大多数のエジプトの人々は日常生活を営んでいる・絶対数は多くないものの、今年夏の政変以降エジプト渡航、特に問題なく旅程をこなせた日本人旅行者がいるのもまた事実です。

    旅程中、なんの問題もなければ、観光地は空いており、遺跡をゆっくり見ることができる・土産物価格交渉で有利な状況・ホテルで良い部屋を安く取りやすい・・・といったメリットがある時期とも言えます。

    この辺は、自己判断と自己責任、運ゆえに、
    「最新情報をチェックのうえ、ご自身の判断にて」
    と申さざるを得ません。

    ただ、より低リスク・低トラブルな選択として、日本大手旅行会社の添乗員・ガイド付きパックツアーにするというのは、現況、よりベターな選択でしょう。

    初エジプト渡航の個人旅行の場合、土地勘なく、ニュースや犯罪例を知らない事によって不測の事態に巻き込まれてしまう可能性が高まります。
    現地手配の代理店では、帰国便に搭乗できないような状況になった場合、新たに自分で航空券を買い直す必要にも迫られるでしょう。(個人短期旅行の場合 大概はFIX航空券ですから)
    現在、地球の歩き方から掲載除外されている宿などは、ムバラク辞任騒乱時、宿泊客を追い出して休業した、
    タハリール広場周辺のホテルや旅行代理店ではデモ・衝突・破壊略奪によって閉めざるを得なくなった
    といった過去例もあります。

    結局それらも、運としか言えないのですが。 (気球死亡事故はJTB系ツアーのオプション)

    重複いたしますが、過去事例・最新情報等には十分ご注意ください。



    • いいね! 0
    • コメント 0件