Q&A

ボリビアからペルー入り

公開日 : 2013年12月01日
最終更新 :

始めて投稿さしていただきます。
shoooと申します。
2月24日から3月10日までの二週間にウユニ塩湖、チチカカ湖、クスコ、マチュピチュ、ナスカへの一人旅を計画しております。
その事についていくつか質問があります。
どなたかご存知の方答えていただければ幸いです。

質問1.上記の場所を二週間で周りきることは可能でしょうか?
質問2.ウユニ塩湖からチチカカ湖(プーノ)への直行バスはあるでしょうか?
質問3.ウユニ塩湖の塩のホテルは予約が必要でしょうか?
質問4.各都市ホテルを予約しなくてもすぐにホテルは見つかるでしょうか?
質問5.マチュピチュ見学は日帰りで行けるのでしょうか?
質問6.どのように行けば最短ルートで行けるのか?

ちなみに飛行機はすでに手に入れており
2月25日の朝6時35分にラパス到着
3月10日の朝1時25分にリマ出発です。
なので実質は12日間ぐらいなので、全て周りきれるか不安でいっぱいです。
もし無理ならばチチカカ湖を削ろうと思っております。
御回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/01/21 14:28

ラパスからウユニ塩湖について

以前も投稿させて頂いたのですが 、2月25日の朝6時35分にラパスに到着し、その日は高山病対策の為、ラパスで一泊した方が良いとアドバイスを頂きその方向で考えているのですが、どうしてもウユニ塩湖の塩のホテルで一泊したいと考えておりそうすると、3月1日のカルナバルで交通規制がかかるため28日までにラパスに帰った方が良いともアドバイスを頂いており28日までにラパスに帰れなくなってしまうため、どうすれば良いか悩んでおります。

まず考えたのば25日ラパスに到着した日の夜はにウユニ塩湖に向かうと言う方法なのですが高山病も心配ですが、夜行バスのチケットが当日だと手に入りにくいということなので悩んでおります。
    予算の関係で飛行機の選択肢はないのですが、どうすればベストでしょうか?
    万が一28日までにラパスに帰れなければどういう状況になってしまうのでしょうか??
    是非ご意見を伺いたいです。
    よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/03 12:29

ご回答ありがとうございます!!

まさかこんなにしっかりご回答いただけると思っていなかったので、非常に感動しています。
    お二人の意見を参考にして旅の予定を決めたいと思います!
    本当にありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ボリビアからペルー入り

2月25日の朝6時35分にラパス到着
    3月10日の朝1時25分にリマ出発です。

【希望地だけの移動・観光であればこんな感じ】
    飛行機の使用頻度&予算が??なので とりあえず陸路移動ということで・・・

2月25日 ラパス着 ラパス泊(理由1)
    2月26日 ラパス⇒オルーロ(バス移動)
          オルーロ⇒ウユニ(列車移動)(理由2)
          深夜ウユニ着 ウユニ泊
    2月27日 ウユニ日帰りツアー参加 夜行バスor列車泊
    2月28日 朝 ラパス着 ラパス観光 ラパス泊
    2月29日 ラパス⇒プーノ移動(バス) プーノ泊
    3月1日  プーノ→クスコ(バス) クスコ泊
    3月2日  クスコ⇒マチュピチュ(列車) マチュピチュ村泊
    3月3日  マチュピチュ観光後 クスコへ(列車) クスコ泊
    3月4日  クスコ観光 夜行バスでナスカへ
    3月5日  ナスカ早朝着 ナスカの地上絵フライト 
          14時位のバスでリマへ リマ泊

【日程が余っていますが・・】
     これについてですが どこで何をするか??なので 案のみ
     ただし カルナバルなので交通のことを考えれば 3月8日はリマ泊くらいで考えては?
     ・ウユニのツアーを1泊にする
     ・チチカカ湖でゆったり過ごす(後述)
     ・クスコ周辺の遺跡や村を回る(オリャンタイタンボ・ピサック村など)
     ・ナスカでヘロヘロにならないように ナスカで1泊する
     ・ナスカ→リマ 途中で パラカス(バジェスタ島)へ行く
     ・リマ・ラパスなど 町めぐり・博物館歩きを楽しむ 

【ラパス着後はまったり 高地順応】
     理由1ですが 3600mの高地ですから 体がビックリします
     旅の前半は高地を歩くことになるので ここでしっかり高地順応をした方が良いともいます
     高山病について&詳細
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/401806/-/parent_contribution_id/363089/

【高地ではゆったりと】
     上記の張り付けにもありますように、ラパス クスコでは多少のんびりして 体調を整えてはいかが?
     長距離バス・夜行バスも 爆睡できれば良いのですが 相性が悪いと最悪ですからね

【列車もいいですよ】
     ラパス市内でも切符を手配することができます(鉄道の事務所といえば タクシーの運転手もわかる)
     レースの上を走るので 体への負担がすくないです
     深夜到着なので 駅でホテルを頼むこともできますし あらかじめホテルを抑えているならば
     送迎を頼むのも良いですね
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/671240/-/parent_contribution_id/407414/

【チチカカ湖】
     ラパス発、コパカバーナ経由 太陽の島の観光をしてから プーノへ行く「ツーリストバス」もあります
     ラパス市内の旅行社でお願いすることができます
     ホテルの前まで送ってもらえるので 初めての土地でも安心ですし、国境越えもサポートしてもらえます
     短所は 価格が高いこと
     経費を抑えるのであれば ローカルバスの利用になりますね(多分)

プーノ(ペルー側)であれば 午前半日(ウロス島) 1日(タキーレなど)
     中心街にある旅行社か ホテルにチラシがあれば フロントからも申し込めます(要チップ)

【ホテルについて 予約なしでもOI】 
     深夜着・早朝着で「すぐにホテルに駆け込みたい」のであれば 予約した方が無難ですね
     でも ウユニであれば客引きさんに頼めば 予約なしでも斡旋してもらえます(塩のホテルは無理でした)
     クスコ・ラパスは高地なので 到着すぐに高山病の症状が出る可能性もあります
     あらかじめ予約して 到着後部屋を使えるようにしておくとか 
     宿の目星をつけてタクシーで即移動できた方が無難では?
     予約ない場合のお宿の見つけ方
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/739544/-/parent_contribution_id/420764/

MY旅行記(ウユニ お祭りのラパス コパカバーナ パラカス リマ)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/profile/show/33804?order=desc&page=3/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/01 10:13

カルナバルに注意を

■質問1について
    可能です。
    ただし、2014年は3月1日に行なわれる、オルーロのカルナバルに注意が必要です。

ウユニからラパスへ、陸路で移動する際にはオルーロを通過しますが、
    この日、カルナバルのパレードの影響でオルーロ市内の交通が制限を受けます。

陸路で移動を計画する場合、できれば28日までにラパスに入ることを
    強くお勧めします。

なおラパスでも3月3日に、カルナバルに相当するパレードが行なわれるため、
    市内移動が支障を受けるので、この点もご留意を。

■質問2について
    ありません。
    バスで移動する場合、少なくともラパス、または衛星都市エルアルトでの乗換が必要です。

ラパスからプーノへの直行バスは、便数が多くはなく、またかなり割高なので
    セメンテリオ(墓地)地区から出る、乗り合いタクシーなどを使用したほうが
    利便性が高いと思います。

■質問3について
    どの塩のホテルを希望するか、によります。
    中には、ツアーの中に、塩づくりの宿の宿泊があらかじめ含まれる場合もあるので、
    もし希望があるならば、現地エージェントなどにメールで問い合わせをしてみては
    いかがでしょうか。

■質問4について
    カルナバル前後のオルーロを除き、宿はいっぱいになる可能性は低いです。

■質問5について
    クスコからの日帰りは可能です。

■質問6について
    陸路の場合、今、ご自身で想定しているルートが最短であろうと思います。
    ショートカットを考えられるのは、ラパス⇔ウユニ間の空路利用ぐらいでしょうか。

まだ日程は完全に決まっていませんが、ラパスではカルナバルまで
    エケコ人形で知られる、アラシータの市がカマチョ市場から下ったあたりの公園で
    大規模に行なわれます。
    時間があれば、のぞいてみてはいかがでしょうか。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件