Q&A

早朝の空港へのアクセス

公開日 : 2013年12月05日
最終更新 :

6~8日まで新天地のGreen Tree Inn Shanghai Fuxing (M) Road Hotel(Xintiandi Hotel)に宿泊します。

8日朝9:10のフライトで帰国しますが、まあまあ余裕があると思っていたのですが、このサイトを見て、
結構時間がタイトであることを認識しました。

当初は地下鉄の始発に乗れば良いかなと考えていましたが、アドバイスいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 保証はできませんが。。

出張で年間10回ほど上海に行く者です。

私も帰国便はいつも9:00頃の便を利用しています。

経験から言わせていただきますが、7:00にチエックインをすれば、
    ボーディングに遅れることはまずないと思います。

出国手続きも混んでいても1時間かかることは過去50回以上、
    朝の時間帯を利用していますが1度もありません。
    ボーディングが30分前としても、乗り遅れることは無いと思います。

但し、買い物や一服という時間は、もしかすると厳しいかもしれません。

私ならば、最寄りの空港行きのリムジンバスの乗り場まで、タクシーで行き
    そこから浦東行きのバスにします。いわゆる「機場○線」というバスです。
    私の定宿からは、「機場5線」の上海駅が近いので、そこまでタクシーで行って、
    そこからバスを利用します。

早朝ですからだいたい1~1.5時間で浦東に到着します。
    だいたい5:30頃のバスに乗れば余裕です。
    但し朝は、バスの運転間隔が20分くらいですから、余裕を持って出られた方が
    好いと思います。  

また、バス停は事前に確認しておいた方が好いですね。
    料金はバスとタクシー合わせても50元かからないでしょう。
    タクシーの運転手には、行き先を書いた紙、若しくは地図を見せれば
    全く問題ないはずです。

どちらにしても、言葉と土地勘が無ければ余裕を持っての行動が
    精神衛生上好いと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 保証はできませんが。。

ありがとうございます。

バスか地下鉄、リニアの中から選びたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 早朝の空港へのアクセス

ありがとうございます。

タクシーは最後の手段として検討させていただきます。

地下鉄は、新天地からだと本数が少ない場合乗継が厳しそうなので、
    リニアがいいかもしれませんね。

あと、静安寺までタクシーで行ってリムジン2号線  

路線 浦東国際空港⇔上海機場城市航站楼(静安寺)(直行)
    運転時間 城市航站(静安寺)発 5:30~21:30
    運転間隔 15-25分

打浦橋からリムジン3号線  

路線 浦東国際空港-龍陽路(地下鉄)-打浦橋-徐家匯-銀河賓館
    運転時間 銀河賓館発  5:30~20:00
    運転間隔 15-20分

老西門からリムジン6号線  

路線 (上り)中山公園-華山路-老西門-東方路-龍陽路-張江高科-浦東国際空港
    運転時間 中山公園 6:00~20:00
    運転間隔 20-30分

も検討していますが、いかがでしょうか?
    6号線は時間的に無理そうね感じですね。

いずれにしても、到着後実際に乗り場に行ってみて、時間等も再確認したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

保証はできませんがリニアで間に合う可能性は高いです

八月の月曜早朝に利用した経験ですが、
    地下鉄2号線の始発(新天地からではこれには間に合わない)で浦東空港駅に6:35到着。
    チェックインカウンターに並んだのが6:45で、チェックイン・安全検査・出境検査が全て済んだのが7:30でした。
    それなりにどこも列が長かったのですが、処理も速く行きました。
    もちろん日によって違うし、時間帯が少しずれたら、また違う可能性もありますが、参考にして下さい。
    リニア始発だと浦東空港駅到着が6:55くらいでしょうか。間に合いそうな気がします。

• Re: 早朝の浦東空港へのアクセス

上海は長いこと行ってないので地下鉄の路線
    ながめながらの回答ですが。

地下鉄で、新天地から南京東路経由で龍陽路へ、
    リニアで空港、かいいかなぁと。

この場合、新天地の始発は 5:59 です。
    リニアの空港行きの始発が 6:45

これで間に合うと思われますが、
    地下鉄やリニアの公式サイトで時刻をよーく
    確認することをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/05 13:28

上海浦東国際空港の方でしょうか?

利用されるのは上海虹橋国際空港ではなく上海浦東国際空港の方でしょうか?
     9時過ぎの便だと6時過ぎに(遅くとも6時半には)空港に着くよう行かれるのが安心です。
     交通手段ですがここはやっぱりタクシーでしょう。前日にフロントにお願いしておけばよいです。空港までは1時間ほど。料金は200元見ておけば大丈夫で、たぶん160~170元くらいでしょう。
     情報源としては以下のようなサイトが参考になると思います。

http://www.shairport.com/(上海の空港会社のサイト。画面上部で空港を選べます)
        http://www.shanghainavi.com/special/5033584(浦東空港からのアクセス案内)
        http://allabout.co.jp/gm/gc/24823/

私の場合、中国の地下鉄やバスの乗り降りにどうも慣れなくて、ついついタクシーを使ってしまいます。(^^; 荷物がある時はなおさらです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

上海浦東国際空港 第一ターミナル です。

さっそくのご回答ありがとうございます。

フライトが9時過ぎなので、7時ごろに着いていればよいかと思っていました。

リムジンバスか地下鉄での移動時間が1時間くらいとみて、5時半か6時に出れば間に合うかな‥

という感じで考えていました。

タクシーが一番確実なのでしょうが、ホテルの1泊分の宿泊料と同じくらいなので躊躇してしまいます(^_^;)

中国語ができないのでホテルのフロントで聞いてもおそらく満足な会話もできないでしょうし。