Q&A

フランスレイルパスのRERでの使い方

公開日 : 2013年12月05日
最終更新 :

RERのC線と、CDG空港と北駅間のB線は利用可能と、あるサイトでみたのですが、レイルパスを購入した代理店ではCDG空港から北駅の片道のみをレイルパス保持者に対してクーポンを出しているため、そのクーポンを見せることで利用可能、また他のRERでは利用不可でヴェルサイユに行くためにはモンパルナス駅やサンラザール駅から出ているSNCFを利用することになる(RERのC線は利用不可)との説明でした。

1.実際にはヴェルサイユに行くためにRERのC線を利用して行くことは可能なのでしょうか?
2・その場合は改札を入る前と出る際にパスを提示すればよいのでしょうか?
3.C線利用可能な場合、例えば北駅からB線に乗ったとしたら、サンミッシェルまでのB線の切符を購入して、サンミッシェルでC線に乗り換える場合、サンミッシェルの乗り換え口でパスを提示することになるのでしょうか?
3.また、空港と北駅間のB線はクーポンなしでレイルパスのみ提示することで行きも帰りも利用可能でしょうか?
明後日の夜出発です。早めにどなたか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 13/12/17 07:16

RER Bには北駅までなら現在もフランスレイパスで乗車できます(ご参考)

CDG駅でフランスレイパスを提示し"Contremarque" Voucherを要求すれば北駅までの乗車券がもらえます。
    http://www.railguide.jp/img/ticket/ticket_pass_map_france.gif

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: RER Bには北駅までなら現在もフランスレイパスで乗車できます(ご参考)

はい、確かに頂けました。もらえた時は本当にもらえたことにちょっと感動しました。みなさん、本当によくご存知ですね。帰りの分もくれたらもっと嬉しいのですけどね。

• 知ってることだけですが

1.ヴェルサイユ行きはRER-C線のアンヴァリッド又はサン・ラザール駅とモンパルナス駅のSNCF利用で行けます。駅は大きく複雑なので迷子にならないように!
    2・レイルパスは使用前に駅で開始刻印とパスポートが必要です。
    その後は改札をフリーで通過できますが、駅により係員にパス提示を求められらることもあります。基本的に提示を求められた時のみ見せればいいです。
    3.北駅⇒空港駅のB線はクーポンなしでは乗れません。空港⇒北駅の片道のみクーポンがもらえます。但し、B線は途中、治安の悪い駅に停車するので、空港⇔北駅間ノンストップ便以外は利用しない方が賢明です。ロワッシー+メトロがベストです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 知ってることだけですが

レイルパスの使い方(提示方法)を具体的の教えて頂き、とても助かりました。パリは行ったことがなくて全く無知なので、正直いろんな細かい事が気になっていました。
    それから、B線(空港から北駅)はノンストップが良いのですね。これも、RERは治安が悪いと聞いていたので不安に思っていました。絶対ノンストップ便に乗ります!ありがとうございました。

• シャンティ駅よりサンラザール駅からの電車が着くリヴ・ドロワト駅からの方が近いです

RER(高速地下鉄)は国鉄とメトロ、バスなどを運行するパリ市交通営団の共同運行で、つい、最近までRERーB線北駅以北とC線は国鉄が担当していたのでパスで乗れましたが、全部パリ市になったのか知りませんが、以上2線は国鉄ではなくなりました。

サンラザール駅左端のホームから国鉄電車が15分おきに出ていて、30分で着くのでお勧めです。どちらも終着駅なので間違いようがありません。

モンパルナス駅からの電車が着くシャンティ駅からのが近いと言うレスがありますが、間違いです。

私は全部の駅か歩きましたが、C線が着くベルサイユ右岸駅からは徒歩10分でもっとも近く、幹線上にあり中央駅に当たるベルサイユ・シャンティ駅からはもっとも遠くて20分かかります。
    サンラザール駅からの電車が着くベルサイユ左岸駅からは徒歩15分です。

左岸駅付近は安ホテルも多い、庶民の町で楽しいです。このルートをお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: シャンティ駅よりサンラザール駅からの電車が着くリヴ・ドロワト駅からの方が近いです

サンラザール駅から行こうと思います。終着駅で間違えようがないとか15分おきにでているなどの情報はとても助かりました。教えて頂いてありがとうございました。リヴ・ドロワト駅からヴェルサイユ宮殿までの道のりも楽しそうで、今から楽しみです。

• Re: フランスレイルパスのRERでの使い方

結論

現在はレイルパスでRERには乗れません。

理由は簡単です。制度が変わったからです。
    正確な時期は不明(小生が調べていないだけです)ですが

昔はレイルパスの特典でRERのうちSNCFが運行を担当しているB線、C線については利用可能となっていました
    これが制度改定でB線の空港/北駅間のみ利用可能となりまた制度が改定になり当該特典は廃止になりました。
    つまり現在はパスでRERの利用ができなくなったのです。

代理店(日本の旅行会社?)の説明は、現在の状況でなく特典廃止まえのことを言っているのであり、情報としては古い情報となります。
    プロとしてはお粗末な説明であると思いますが、現在の旅行会社の社員の業務知識のレベルからいうとその程度かと思わないわけではありませんが。

ということで、パスを使ってベルサイユヘ行かれるなら、サンラザール、モンパルナスからSNCF(トランジリアンを含む)を利用することになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一部訂正

先の回答はレイルパス=ユーレイルパスという前提で書いておりましたが、ご質問はフランスレイルパスのことなのですね。
    フランスレイルパスパスはユーレイルパスではありませんので取り扱いが一部違っているところがあるかと思いますので以下訂正いたします。

具体的にいえば、空港/北駅間のRERについてですがこの区間についてはユーレイルパスでは全く使えないのは間違えないと思いますが、フランスレイルパスの場合は違っているかもしれません。
    ご質問にあるパスだけで使えないのは間違えありませんが、特典としてあるクーポン券の交付を受ければ今でもりようかのうかとも思います。ただしクーポン券は1往復分しかもらえないと思いますので乗り放題というわけにはいきませんが。
    おそらくクーポン券は自動改札対応になっていると思われます。
    北駅までということですから、北駅からメトロ、RERに乗り継ぐ場合は、別途キップを購入することが必要になるでしょう。

この回答は、ユーレイルパス等のパス類などを販売している代理店の日本語ページをもとにしており、フランスレイルパスの発行主体であるSNCFの規則を確認しているわけではありませんので厳密な意味では間違えないとは言い切れませんのでご承知ください。

• 13/12/06 08:55

レイルパスではRERは乗れません

こんにちは

昨年、ユーレイルにメールして尋ねたところ、パスではRERに乗れないという返事でした。
    そのときの投稿↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/402372/-/parent_contribution_id/402372/

空港からパリ市内へ行くRER-Bに使えると、旅行会社の方に言われたそうですが、情報が古い可能性があります。
    (ダメ元で空港の窓口で尋ねたらいいと思います。今年また変わったかもしれませんから。)

パスを使ってベルサイユに行くなら、国鉄の地上駅から出る列車を利用する方法になります。
    Montparnasse駅から Versailles Chantiers 駅、または St Lazard 駅 から Versailles Rive Droite 駅に行く列車を利用すればいいでしょう。

RER-cの終点の Versailles Rive Gauche が最も近いのですが、片道2.5ユーロぐらい追加で必要なので(金額はアバウト)国鉄にすればいいでしょう。その次に近いのは、Versailles Chantier です。15分ぐらいです。
    Versailles Rive Droite は行ったことがないのでコメントは差し控えます。

パリの国鉄駅の地上発の近郊線には改札機があるので、クーポンをもらう必要があるのだろうと思います。
    (パスは使ったことがないので具体的には知りません。)

以上、取り急ぎ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レイルパスではRERは乗れません

よくわかりました。情報はいつも最新のものを確認しないといけませんね。ベルサイユへはSNCFで行こうと思います。とても助かりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/06 08:41

参考 - レイルヨーロッパのサイトでの説明

フランスレイルパスを取り扱っているレイルヨーロッパのフランスレイルパスのページに次のようなボーナス特典の説明があります。

『フランスレイルパス所持者だけの特別な“パリ空港”ボーナス:
     パリ・シャルル・ド・ゴール空港からパリ北駅までのパリの地下鉄(RER)B線に有効で、優先的にご乗車いただけます。空港の駅窓口でパスを提示し、クーポン(contremarque)を受け取ってください。』

http://www.raileurope-japan.com/pass/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%B9

ということで、「シャルル・ド・ゴール空港駅の窓口でフランスレイルパスを提示してクーポン(contremarque)をもらうと、そのクーポンでシャルル・ド・ゴール空港からパリ北駅までのRER B線に乗れる」ということのようです。
     C線については記述が無いので乗れないのでしょう。
     ただ、“ここのページの記述が最新ならば”です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考 - レイルヨーロッパのサイトでの説明

ご回答頂き、ありがとうございました。そうなんですよね、RERは基本的に利用できないという理解でいたのですが、地球の歩き方トラベルのフランスレイルパスの項目で使用可能となっていたので。。こちらが最新の情報でなかったのでしょうね。