10/01/19 00:43

17:14発の列車はNarbonne行き

ナルボンヌNarbonneは、地中海沿岸でスペイン国境の方面です。

数年前にMarseilleからArlesへ、土曜日夕方の列車に乗りましたが、
ある程度混んでいて、途中まで立っていました。
Marseilleへ、近郊から買い物や遊びに来ている人が電車で帰るからだろうと思います。
途中のミラマスMiramasあたりまでで、少しすいてくると思いますが、
ほとんどArles近くになってしまうかも知れません。

マルセイユ駅は15分あれば十分乗り換えられる規模の駅ですが、
他の方が書かれているように、ニースからの列車の前の方に行っておいて、
早めに次の列車に乗り込んで席を確保した方が良さそうです。
(17:14発列車番号76514の列車はMarseille発。
 仏国鉄の時刻表では、頭に8が付いて、876514と表示されているものもありました。
 一般的に、駅の電光表示版には、列車番号も表示されます。)



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    Narbonne行きなのですね!それが分かると、だいぶ安心です。
    列車番号も出るなら、さらに分かりやすいですね。

    駅員さんに聞くのが確実なんでしょうけど、
    ARLES(アルル)に行きたくて、ALES(アレス)に案内されてしまったという人もいるらしいですからね。
    私、フランス語できないので、いくら言葉を覚えても、正しい発音は難しいかと・・・
    そのまま日本で言うようなカナカタ読みで、「アルル」って言っても、向こうでは通じないらしいですしね。

    自分ひとりならいいのですが、今回母親もいるので、念には念を入れて調べまくっています。

    皆さんのおかげで、心配ごとがひとつ減りました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件