SMSで登録が必要

3ヶ月前と変わっていなければ、上海のスターバックス(広州やシンセンでも)でのWiFi接続には登録が必要で、登録したSMSあてにメールでIDが送られてきて、そのIDで初めて接続できます。SMSは現地の携帯番号じゃないとだめだったような気がします。もし、現地の携帯電話をもっていないなら、スタバの店員にWiFi使いたいんだけど、携帯電話がないって言えば、店員の携帯でやってくれることがありますが、SMSの着信も有料(1角)だったような。(上海神州)。もしやってくれたらよくお礼を言いましょう。
上海南駅から杭州駅まで高速列車で軟座65元です。できれば、駅の窓口ではなく、5元の手数料がかかりますが、市中にあるチケット販売代理店で買ったほうがいいです。駅のチケット売り場のババア(失礼)は超むかつきます。「こいつ多分日本人だよ。もっとうまく発音しろ」と隣の窓口のババアと会話していたりします。(ほとんどは超無愛想なだけだけど、たまに馬鹿にするやつがいる。)
杭州は、中国の都市とはおもえないほどきれいな街ですのでお勧めです。
実はただ、芦ノ湖を小さくしたような西湖があるだけなのですが、中国でいい印象を残したかったら行ってみてください。駅の東側や北側は置屋街なのであまり歩かない方がいいです。歩いても危険じゃないのですが、、、。
上海はいわずとしれた巨大都市なので、1週間あっても足りないぐらいですが、映画に出てくるような昔の面影はまったくと言っていいほどなくなってしまっています。東京の中国版って感じです。
しかし、たくさんの遊びどころに加え、上海料理は基本的に塩味ベースなので、日本人の口に合い、なにを食べてもおいしく感じるとおもいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/19 01:18

Re: SMSで登録が必要

ありがとうございます。
    スタバ、だとしたら面倒ですね。ベトナムとかでも無料だったような記憶があるのですが・・・(もっともベトナム行った当時はひとが使ってるのを見てるだけでした)。大きなビルなんかで無料LANのコーナーがあるみたいな情報がどこかにあったので、そちらを試したいと思います。
    列車や駅の情報、杭州情報もありがとうございます。しかしその憎たらしいババアにも会ってみたい気も・・・(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件