Q&A

パスポートの有効期限

公開日 : 2013年12月12日
最終更新 :

ドイツへ行くのに必要なパスポートの残存期限が『ドイツを含むシェンゲン協定国を出国する日より3ヶ月以上』となっているのを発見しました。ということは帰国日+3ヵ月以上ってことですよね。
チケットを買う前にネットで調べたとき、ドイツは3か月以上残っていればOKというのをみたのでドイツへのチケットを買ってしまいました。
12月18日~3月10日まで滞在でパスポートの期限が5月20日で切れてしまいます。ちゃんと調べなかった自分が悪いのはわかっているのですが、パスポートを更新するのももう間に合わないし、このままだと日本の空港でもう搭乗できないのでしょうか?

(経由国がフィンランドで、フィンランドも滞在日数+3ヵ月以上となっています。)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: パスポートの有効期限

今晩は!
    心配ですね。

私は、以前から良くフィンランド航空を利用しています。
    シェンゲンへの乗り継ぎの時、ヨーロッパに何日滞在しますか?と聞かれます。
    日にちを答えて、e ticketを見せます。
    その時に、残余日数を確認するかどうかではないでしょうか?

日本を発つときは、パスポートで本人確認はしますが、行先に応じた残余日数までは確認する余裕はないと思われます。

セルフチェックインの場合は、余計にそう感じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/14 21:08

Re: Re: パスポートの有効期限

フィンランド航空をよく利用される方から回答いただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    他に回答してくださった方が書いていたように日本で残存期間をチェックされてダメな場合もあるし、1000点どれ?さんが言うようにフィンランドの入国審査で判断される場合と二つあるわけですね。そこはもう運試しですよね。

1000点どれ?さんはフィンランドでの入国審査で、毎回滞在日数を聞かれていますか?よくヨーロッパに旅行したことのある日本人で『入国審査ではなにも聞かれずほぼスルー』っていう方たちがいるのでどうなのかな?と思いました。

• 出国日+3か月

もし問題になるとすれば、日本の空港での
    チェックインの時かなぁ(?)と思います。
    シェンゲン圏に入るときに帰りのチケット
    を提示させられる可能性は低いと思うので。

問題になったときの対策として、チケットの
    帰国日が一か月ほど早くなればいいわけで、
    それができるのなら変更して、あとでもとに
    戻すとか、あるいは早めに帰国するだけの
    ノーマルチケットを購入して、後で払い戻して
    しまうとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/12 21:41

Re: 出国日+3か月

回答ありがとうございます。
    他の方も書かれていたのですが、入国審査で帰りのチケットを確認する事はめったにないものなんでしょうか?
    私はてっきり不法滞在をしないか、観光目的でちゃんと90日以内に帰国をするかを確認してから入国を許可するんだと思っていました。

このままのパスポートで自己責任で無事にドイツに行けたとしたら、そのあとは帰国日を早めてチケットを変更するなりすることも一つの手なんですね。

• 退会ユーザ @*******
    13/12/12 19:28

Re: パスポートの有効期限

おそらくフィンエアーの利用だと思いますので、電話して聞いてみるべきです。
    http://www.finnair.com/JP/JP/customer-care

ドイツもフィンランドもシェンゲン協定国なので、入国審査はヘルシンキ空港で受けます。
    規定上ではビザ免除対象外ですので、入国できずに強制送還となる場合があります。
    実際の入国手続きで、帰路の航空券予約を確認することは稀ですが。

そのため、日本の空港でチェックインする際に搭乗拒否される可能性もあります。
    ただし、「強制送還の航空券は自己負担する」という内容の書類にサインすると
    自己責任で乗せてくれる場合もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/12 21:32

Re: Re: パスポートの有効期限

MDKT48さん、ありがとうございます。
    なるべく早くフィンエアーに問い合わせてみたいと思います。初の海外旅行で強制送還なんてことになったらショックすぎますよね。(._.;) 入国審査で帰路のチケットを確認するのは希だということは初めて知りました。以前入国審査では往復チケット(帰路のチケット予約もちゃんとしているか)を見せる、というのを読んだことがあったので、入国審査官もチケットをちゃんと確認するのだと思っていました。

日本からフィンランドまではJALなのですが、フィンエアーに問い合わせをした方がいいのでしょうか?

• Re: パスポートの有効期限

とてもご心配だと思います。
    私も以前、仕事でヨーロッパ(多分乗り継ぎでイタリアだったかと)へ行く直前に
    旅券の残存期間が短いこと(2か月位)を発見しました。

が、仕事の依頼先と相談して思い切って出発しました。
    日本の空港では全く問題なく手続きをして
    ヨーロッパの最初の空港の入国係員も何も気が付かなかったので
    無事仕事を終えて、帰国できました。
    私が特別ラッキーだったのかも知れませんが。

東南アジアなどは、残存期間を理由に入国を拒否、若しくは入国させる代わりに
    賄賂を要求されると聞いたこともあります。

ヨーロッパに長期滞在されるようですので
    日本の在外公館で旅券の申請をされるという方法もあります。
    その際、写真等が必要なようです。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html#2

ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/12/12 21:21

このままで行ける可能性も…?

ちゃんと確認しなかった事を後悔しています…。
    まーしゃさんや他の方も言われているように、このままで行けるか行けないかははっきりしないということなんですね。日本人だと入国審査では何も聞かれず(そこまでパスポートもチェックしていない?)ほぼスルーされることも多いようなので、もしかしたらまーしゃさんのように問題なく行ける可能性もあるかも…?
    でもダメだということを前提にちゃんと確認をしたいと思います。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件