Q&A

バックパック選びは重量?それとも安定性?

公開日 : 2013年12月13日
最終更新 :

来年2月半ばから、イギリスを出発点として35泊の個人旅行を計画しています。

今回は鉄道を多用することから、バックパックの使用を考えています。

LCCで機内持ち込みができるギリギリのサイズ(45Lくらい)のバックパックの購入を検討していて、よさそうなバックパックが2つありました↓

・ノースフェイス テルス45 1885g
http://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/2/NM61306

・イーグルクリーク デジハウラーバックパック45 600g
http://www.eaglecreek.jp/products/lg_pa/backpack/11862007.html

ノースフェイスの方は、背負いやすいように、背面にフレームが入っているみたいです。
そこで、バックパックで旅行されるみなさんに質問なのですが、バックパック選びは重量か安定性、どちらを優先しますか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 35泊なら重量でしょ!

貴重品は別バックで小さなやつ。

それ以外は出来るだけ軽く仕上げる。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中身を少なくするには

shirotan22さん

35日の旅だったら荷物は大きくなりがちでしょうが、アウトドアではこんなアイデアもあります。ご存知かもしれませんが・・・。

http://webshop.montbell.jp/material/aboutclothing/

特にベースレイヤーにはメリノウールがお勧めです。ウールの特性で発汗、吸汗がよいのに、数日着続けても臭いが抑えられます。ウールはどんな化学繊維よりも優秀です。数日かけて山に登る人は、濡れた時のことを考えても着替えを一枚しか持っていかないくらい。他にも、麻のパンツやふんどしは洗濯しても乾きが早いので、着替えも少なくて済みます。以前出会った人は、夜シャワーを浴びるときにタオル代わりにして一緒に洗い、朝に乾いたらまた使うといっていました。着替えなしです。さすがに寒い季節は無理でしょうが、良いアイデアだと思います。

楽しい旅になりますように

• いいね! 0
    • コメント 1件

>西のコヨーテさん

回答ありがとうございます。

メリノウールすごいですね!初めて知りました!
    これなら予備1枚くらいで回せそうです
    「乾きが早い」「臭いが抑えられる」はインナー選びの条件になりそうですね

>夜シャワーを浴びるときにタオル代わりにして一緒に洗い、朝に乾いたらまた使う
    なんという強者

タオルは昔、水泳部時代に使っていたセームタオルを持って行くつもりです・・・

ズボンは予備1枚、パンツは予備2枚、靴下は予備3足、インナーは予備1枚、ミドルレイヤー予備1枚で頑張って35泊乗り切ろうと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バックパック選び

私の最優先は、『肩パッド』です。
    肩が痛くなると…動けなくなるので(笑)

おススメは…
    LIFEVENTURE Dakar
    45L 50×30×26cm・1000g
    35L 50×30×22cm・900g

商品の説明動画↓
    http://www.youtube.com/watch?v=kjte8d88S9c

PCポケットに入れた物が、
    サイドのファスナーから出し入れできるのが気に入っています。
    前面のポケットに
    機内持ち込み用の液体袋を入れられるのも便利。
    隠しポケットには、
    帰りの航空券、交通機関のパスを入れています。
    パスポートと現金は、肌身離さずにしましょう!

私は、移動時や預ける時にも…
    バックパックにレインカバーを被せています。
    開閉ファスナーを隠していれば、
    置き引きは無理でも
    スリにファスナーを開けられるのは防止できます。

折り畳み可能な手提げバック…
    エコバックを大・小持って行くと良いですよ。
    洗濯物、買い足した食料品や
    移動時に直ぐに使いたい物の持ち運びに便利です。

日本に帰国する時には、
    バックパックを預け入れ荷物にして、
    機内持ち込み用にもエコバックを使っています。
    機内で使用する物や
    預け入れ荷物にして壊れては困る物と
    お土産を持ち帰っています。

来年2月半ば…極寒期に…
    イギリスを出発点として35泊…
    バックパックに詰め込むには、
    相当、工夫が必要そうですね。

一度、持ち物を用意してから、
    バックパックを買いに行った方が良いのでは?と思います。
    LCCの機内持ち込みには、
    大きさと『重量』の制限がありますよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

>ちゃちゃりーさん

このバックパックいいですね!
    確かに肩パッドが悪ければ、旅行中に食い込んでくるかもしれないですよね
    ショルダーストラップが収納できないみたいなので、帰りの空港(ウィーン)のlaggage wrappingサービス(12ユーロ)を使ってラッピングしてから預けることにします^^

折りたたみ式のエコバック便利ですね
    ちょっと調べてみたのですが、たくさんあるようですね!
    コンパクト・ふたがチャックでしまる・大容量・比較的頑丈なものを買うことにします

パスポートと現金、チケットなど貴重品は、腹巻きタイプの貴重品入れを持っていますので、これを使用するつもりです

>一度、持ち物を用意してから
    一度やってみます。行きの荷物は30Lくらいにおさめようと思ってます・・・

>来年2月半ば…極寒期に…
    みなさんに突っ込まれます・・・笑
    エジンバラinウィーンoutのチケットを取ってしまったので当たって砕けろです笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 登山用と旅行用は違いますよ。。

バックパックに着いて。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/mono/backpack.htm

バックパックは、登山用と、旅行用は違います。

ノースフェイスの方は、登山用でしょう。

これは、扱いにくいですし、鍵がかからないのでは?

鍵がかからないと、荷物預かり所が断ることもあります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

>みどりのくつしたさん

>鍵がかからないと、荷物預かり所が断ることもあります。

参考になります。
    ブログも拝見させていただきました。
    鍵がかかる+車輪がないタイプで検討してみます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/13 08:35

実物を背負ってみる

登山用品を扱っているお店、できれば登山をやっている店員さんがいるちゃんとしたお店で相談し、実際に幾つか背負ってみるとよいです。
     登山をある程度専門的に扱っているちゃんとしたお店だと、旅行用の物が欲しい場合もどんなタイプの物が体に合うかとか、ウェイトを入れて重さの掛かった状態でどんな具合かとかを見てくれますよ。
     そこのお店で買わないとしても。。。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

>まーもっとさん

今日、実際に店舗に行ってきました

残念ながら、大阪ではイーグルクリークのバックパックをおいている店がなかったので、他のバックパックを背負ってきました

やっぱりネットで見るのと実物はずいぶん違いますね

ありがとうございました

• 長辺73cmではスリムでもムリ。機内持ち込みは。

下記はeasyjetのですが

To take advantage of the guarantee, simply bring ONE slightly smaller bag no bigger than 50 x 40 x 20cm including handles and wheels and we’ll guarantee it will travel with you either in the overhead locker or, if necessary, under the seat in front of you.

You can still choose to bring ONE slightly bigger bag up to the maximum size of 56 x 45 x 25cm including handles and wheels, but on some busy flights your bag may have to go into the hold.

各社無理ではないでしょうか。
    規定内で35泊ですか。
    それについてはコメントしないことにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>renzauxさん

今日、実物を店舗で確認しました。

予想以上にでかかったです

>それについてはコメントしないことにします。

お土産スペースないですかね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこへ行くのかによって変わります

shirotan22さん

私は行き先によって分けています。もし山へ行ったり、ロングトレイルのように長時間歩いたりする旅だったら、ノースのようなバッグは重宝します。カバンの中身が重くなっても、背面フレームやヒップハーネスのおかげで、バッグが背中に密着して歩きやすくなります。ただサイズが大きいと、混雑した交通機関では邪魔になることもあります。もし購入するなら、ご自身の背面長を測ってサイズを選んでくださいね。

バスなどを使っての旅だったら、イーグルは使いやすそうですね。メインコンパートメントや背面のジッパーがロック可能ですし、なんといっても鞄自体が軽いので、LCC に持ち込むときに重量オーバーになるリスクが少ない。サイズも小さめなので、列車やバスに乗り込むときに重宝です。飛行機で荷物を預けるような場合でも、ストラップが収納できるバッグは便利です。

自分の旅のスタイルで決めたらどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>西のコヨーテさん

>山へ行ったり、ロングトレイルのように長時間歩いたりする旅だったら、ノースのようなバッグは重宝します。

よく考えてみると、私の旅は、都市周遊メインですので、重い荷物は駅→宿までくらいだと思います
    重さ、ロック可能性をメインに考えることにします
    ありがとうございました。非常に参考になりました

• いいね! 0
    • コメント 0件