Q&A

福岡、熊本、大分のこと教えてください☆

公開日 : 2013年12月16日
最終更新 :

前回、こちらで色々アドバイスをいただき、とても充実した旅になりました。

今回の旅は九州方面です。

朝に博多に到着し、翌日の夜に博多から京都に帰ります。

私が考えているプランです↓
※ 宿の場所は、プランが決まってから決めるつもりです。

プランA 博多→熊本に行き、熊本城&阿蘇観光

※ 乗馬したいんですが、1月の阿蘇はどうですか?&ひのくに号バスって、当日いきなり乗れるんでしょうか。

プランB 博多→大分に行き、別府温泉へ。

※ 日帰り入浴可能なオススメ温泉ありますか?

プランC 福岡で二日間過ごす。
※ゴハン屋さん、歴史を感じる場所があれば教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 阿蘇方面なら

阿蘇に行くなら57号線沿いにある マーガレットメルシーが おススメですね
    お値段も 普通のレストランより安くて ココにしかない熊本料理があるよ
    中でも熊本でもココにしかない馬ピザは 有名で近くの大学の間でも評判ですね 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どのプランもいいと思いますよ

>プランA 博多→熊本に行き、熊本城&阿蘇観光
    >※ 乗馬したいんですが、1月の阿蘇はどうですか?
    >&ひのくに号バスって、当日いきなり乗れるんでしょうか。
    冬の阿蘇は寒いです!雪が積もってるかも。温泉目当てならともかく、乗馬はやめといた方がいいです。
    むしろ、夏にさわやかな空気を感じに行くのがいいかと。
    なので、阿蘇に行かずに熊本市内で二日間過ごすのがいいでしょう。
    市内だったらホテルはいくらでもありますし。
    熊本城はたっぷり一日費やせますし、いっそ二日とも通ってもいいくらいです。
    さすがにそれはあんまり、というのでしたら、藤崎八幡なり、江津湖なり、観光スポットはたくさんあります。
    個人的には渡鹿にある白川の堰がすごく美しいです。
    ひのくに号は私は乗ったことがありませんが、本数が多いのですぐ乗れると思います。
    でも、新幹線の方が快適ですよ。値段は高くなりますが。

>プランB 博多→大分に行き、別府温泉へ。
    >※ 日帰り入浴可能なオススメ温泉ありますか?
    京都からは新幹線ですか?だったら小倉で乗り換えた方が便利です。
    温泉に余り興味がないのでよく知らないのですが、
    駅の東側にある「駅前高等温泉」というのがよく紹介されていますよ。
    昔ながらの風情があるのだそうです。
    安いビジネスホテルに泊って、日帰り温泉をはしごする、というのがお得ですね。
    もちろん、泊るのは別府でなくても大分市内でもいいわけですし。

>プランC 福岡で二日間過ごす。
    >※ゴハン屋さん、歴史を感じる場所があれば教えてください。
    福岡は歴史のある街ですから、見所はたくさんです。
    私の一番のお勧めは鴻臚館跡展示館です。
    福岡の歴史は「漢委奴国王」の昔からあるわけですが、(縄文の遺跡ももちろんありますが)
    鴻臚館跡は、かつてそこに平和台球場があったことも含めて、大いに見応えがあります。
    太宰府の都府楼跡・水城と併せての観光をお勧めします。
    もう少し時代が降った遺跡としては元寇防塁があります。主に三ヶ所に石組みが残っています。
    江戸時代なら、唐津街道が部分的に残っているので、そこを歩くのもいいでしょう。
    筥崎宮に行ったついでに周囲を散策するとかするといいと思います。
    福岡城の石垣も見所です。普通に露出してる方じゃなくて、地下から発掘されたものがあって、
    毎週土曜日に一般公開しています。
    食べ物は何でもおいしいですよ。というのは地元故の贔屓の引き倒しですね。
    博多うどんを食べてほしいです。といっても、福岡も最近は讃岐系が増えましたので、
    探さないといけませんが、有名なかろのうろんでもいいし、そうでなくてもいいし、
    舌に合う店に行き当たるといいですね。
    それから、何と言ってもやっぱり刺身でしょう。玄海の海の幸を堪能して下さい。
    別にどんな店でも、普通の居酒屋でもいいです。福岡港の魚を仕入れているところであれば。
    そのへんは外見でわかるはずです。どうせイチゲンなんだから、穴場を探そうなんて思わない方がいいです。

というわけで、三つのプラン、どれもいいですね。
    ぜひぜひ、三回来て下さい。お待ちしてます。(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

udagawaさん、ありがとうございます。

ありがとうございます^_^

どのプランも良く思えてきますね笑

大分方面か熊本方面か、、迷います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 福岡、熊本、大分のこと教えてください☆

湯布院へ1泊2日行くのがよいかと思います。
    別府は庶民的。
    湯布院は少し高級感があり、土産店なども充実し、観光客にとっては町がコンパクトで動きやすいかと。
    どっちにしても、1月は雨が多い。
    湯布院は、宿の予約は早めにしないと取りにくいです。

熊本は、熊本城も阿蘇もお勧めですが、あまりすすめないです。
    理由は、2つ行けないことはないけど、車がないのなら、
    各地域がちょっと離れててコンパクトじゃないということです。
    1月は阿蘇は超寒いし、天気はあまりよくないかと。
    乗馬もできなくはないけど、そこへ行く道までの道が凍結していることも想定されます。
    当方も阿蘇で乗馬したときは1月でした。
    草千里も寒いし閑散としてるかと。

福岡について
    ①福岡市内について。
     観光するようなところは、はっきり言ってありません。
     歴史を感じられるようなところを強いて言えば、博多駅からバスで5分ほどの昔の寺町などが残っている一角があるくらい。
     ごはん屋については、福岡市中央区天神、天神コアというビル地下にある「味の正福」という定食屋をすすめます。
     魚をメインとした定食屋で、何を食べてもはずれはありません。
     大分や熊本に行くとしても、行き帰りのいずれかで、ぜひ立ち寄ってもらいたいくらいです。

まちがっても屋台は行かない方がいいです。
     観光客は行きたがりますが地元民は行かない人が多いです。
     理由は、衛生面に問題あり、価格は高く、味はたいして美味しくないからです。
     仕事からの帰宅途中、屋台の設営風景をよく目にします。
     見たら行きたいとは絶対に思いません。

②福岡市郊外について
     強いて観光スポットをあげれば、歴史を感じるところがいいのなら、大宰府天満宮、博物館でしょう。
     福岡市内から、電車で20-30分、バスだと1時間弱くらいかな?
     1月の時期が不明ですが、初もうで客、合格祈願の学生などで多いです。
     特に、1月初旬~中旬までは人が多いし、渋滞します。時間に余裕をもって行動して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

海と夕陽さん、ありがとうございます。

ありがとうございます^_^

湯布院であれば、確か博多から電車で行けましたよね。
    湯布院の街の観光は徒歩でまわれますでしょうか。