レポート

2014 日本とタイをつなぐ新たなLCC路線

公開日 : 2013年12月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来年にはタイのバンコクと日本を結ぶ新たな路線が複数就航される模様です
1つ目がタイエアアジアXですが、成田でグランドスタッフの募集を
していることから、「BKK-NRT」が最有力候補となっています。

その他では、ジェットスターがバンコクベースのタイ人CAを英字紙で
募集していましたが、採用の条件に日本語が堪能な者との記述があり
バンコクから日本のどこかへ就航させる予定があるものと期待されています

さらなる情報として、昨日、タイのLCCノックエアーとシンガポール
のLCCスクートが共同で、NokScootを立ち上げると英字紙が伝えました。
機材をLCCでは珍しいB777とすることから、中長距離路線を
ターゲットに、バンコクから日、中、韓への就航を予定しているようです

最後に、日本が誇るLCCピーチエアーですが、沖縄発のバンコクまたは
ベトナム行きを視野に検討をしているとCEOが明かしています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/12/17 23:07

飛ぶまで分からない

DDとTZの合弁の件は実際に飛ぶまでどうなるか分かりません。
    過去TGとTRの合弁でThai Tiger Airways設立で合意して航空機も発注したのにタイの政治的反対勢力からの嫌がらせで認可が下りずに破断した経緯があります。
    今回もTZの親会社はSQでしかも100%出資の子会社で、CEOも元SQの人ですし機材も元SQ機です。
    SQが発注してるB787のほとんどはTZに回されます。
    TRはSQが筆頭株主(SQの筆頭株主のテマセクホールディングスの出資分を含めれば子会社ですが)ですが100%出資ではありません。

古い話だとSQとCXが共同で設立したGDSのアバカスにTGも加盟しようとしましたがアバカスの本社かメインコンピューターをシンガポールからタイ国内へ移さない限り申請を認めないと嫌がらせを受けて加盟をあきらめた事もありました。
    今となってはこの時の嫌がらせがあったのが良い結果となっています。
    TG設立に協力したSKとの関係からアマデウスを導入したのが正解でした。
    アバカスを設立したSQとCXは他加盟社を残して同時にアマデウスに移行しましたし、アマデウス最大のライバルであるガリレオの主メンバーであったBAもワンワール加盟社に合わせるためアマデウスへ移行しました。

タクシン元首相の金権体制批判の元がAISをSQの親会社でシンガポールの大蔵省系の投資会社であるテマセクへの売却が発端でした。

使用機材はSQの中古機を使用するのかSQが発注しているB787を回してもらうのか。
    webサイトはスクートのサイトなのかノックなのかそれとも新たに独自のサイトを立ち上げるのか。
    そうすると効率や相乗効果が得られません。
    恐らくTZ同様日本での実質営業はSQが担当となる事もタイの一部勢力が嫌がるでしょう。

TRがCIと共同で台湾虎航の設立を発表しましたが、CIが90%出資ですがwebサイト等は全てTRのサイトの予定です。

ジェットスターの件は人件費を抑えるために大赤字のジェットスタージャパン向けかもしれません。
    JLにもNHにもいますので。
    本体やジェットスターアジアの可能性もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/17 17:02

エアアジアXで行くロンドン・パリ

成田・バンコクもそうですが、バンコクから欧州への
    就航も検討中だそうです。

タイ・エアアジアXが、バンコクのドンムアン国際空港を拠点に、ヨーロッパ線に参入する意向であることがわかりました。エアアジアCEOのトニー・フェルナンデス氏にフランス紙のLes Echosが行ったインタビューで明らかにしています。

ロンドンのガトウィック空港かスタンテッド空港のどちらかと、パリのオルリー空港への就航が検討されており、機材はエアバスA330-300型機を使用します。

運賃は、片道あたり250〜300ユーロ前後を想定しており、燃油サーチャージは徴収しません

http://www.traicy.com/archives/8167063.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/17 10:15

楽しみだな~!!

なんせ、LCCが生きがいだから。

• いいね! 0
    • コメント 0件