3都市+

ベルリンからクラクフなんて超遠回りですよ。ベルリンで乗り換えるならウィーンでナゼ乗り換えないのですか?クラクフへの順路はウィーンです。
これはクラクフがハプスブルク帝国の北端の都市だったとき、帝都ウィーンから放射状に帝国領に延びた交通網の最短路線です。
ですからウィーン経由がもっとも近いです。
ベネチア~ウィーンも早朝に経てば昼過ぎに着くくらい近いです。

20日もあるのですから、クラクフからプラハに出てドレスデン、ベルリンのほうがいいかと。プラハは最高です。
マドリではトレドは必ず行ってください。スペインの京都で、スペイン一素晴らしい街です。マドリはプラド美術館だけでもいいとおもいます。
3都市+しましたが、余裕で回れます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/01/21 03:25

    Re: 3都市+

    やはりベルリンは遠回りですか。
    今アドバイスをいただいた空路を検討中です。それが無理な場合はウィーン経由の陸路にしようと思います。
    その際はシェーンブル宮殿も見学したいと思います。

    他の掲示板や旅行記でもみなさんプラハを推されてますがどのような見どころがあるのでしょうか?

    トレドは確かエルグレコで有名な街でしたっけ?(違っていたらスイマセン)
    確かにマドリードはバルセロナに比べて見るものが少なそうで、マド2.5日程と予定していましたが、一日をトレドに使おうかと思います。
    この場合バルセロナ~(夜行)~グラナダ一日~(夜行)~トレドという強行日程は可能でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    グローバルユースパスが最適かと

    一つ訂正を。早朝出て、昼過ぎ着はウィーン→ベネチアでした、逆は午後遅く発深夜着(その日のうちに)か夜行朝着でした。

    あなたの場合はグローバルパスユースが絶対にいいですよ。
    格安航空、列車の早割りは乗り遅れたら紙くずで、キャンセルもあり、旅程がズタズタになって泣いているひとが多いです。安物買いの銭失いになるので、旅程通りに旅したい場合は手を出さないのが賢明です。それより、夜行を宿代わりのほうがベターです。

    世界地図帳を見てプランニングするといいかと。

    ウィーンやプラハは欧州一周に必ず入る定番です。ローマやパリ、ベネチアよりもいいという方がいっぱいますよ。ルートの途中ですから、1日でもいいですから、寄るといいです。

    ベルリンは博物館、バルセロナはガウディだけで1日でも見れますが、この2都は日本の京都のように1週間でも見切れない必訪の街です。シューンブルンだけではないですよ。かつては英、仏以外はすべて(スペイン全土、北伊、ベネルクス、中東欧全域)ハプスブルク帝国領だったという”欧州の都”だったのですから。

    ドレスデンは戦災で壊滅しましたが、ドイツで一番美しい街でした。往時を思わす街に再建され、ベルリンも含めた旧東独では一番の見どころです。プラハ~ベルリン上ですので寄らない人は余りいません。

    トレドはエルでグレコで有名ですが、イスラムに占領されコルドバに都が移った300年余りを除きマドリーに都が移った最近までずーっと首都だったスペイン一の見どころです。

    マドリ周辺では王の居城があった王都セゴヴィアも素晴らしいです。マドリはプラドだけの半日で十分かと。
    コルドバもぜひ寄ってください。本当は白い村(ミハス)も行って欲しいです。

    ◎トレド、グラナダ、コルドバ、白い村、セゴヴィア
    ○バルセロナ
    △マドリ
    こんな感じです。バルセロナ、マドリをできるだけそぎ落とし、”本当のスペイン”を見ていただきたいと思います。

    グラナダまでの夜行はOKですが、マドリ(&トレド)までは昼のみです。特急でトレドまで計5時間ほどです。コルドバに寄れば、コルドバからAVEで2時間ほどです。