元が取れたら、パスを利用しない人一人もいません。時間が助かるからです。元近くで御の字です。

元が取れなくても例えばパスが10万でその都度切符が8万でも多くの人はパスを選びます。毎日窓口の長蛇の列に並ぶ(1時間以上もあり)のはいやなので。タム・イズ・マネーです。海外での時間は貴重で、1時間1000~5000円に換算できるのでは?

ネットで予約ではなくて、すごく安い早割り切符とか航空券は指定のに乗らないと紙くずです。
やっぱ、鉄道パスにしとけばよかったという声が多いです。

寝台は2万が1万5000になっただけでも安いかと。基本的に運賃分が安くなります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/22 01:06

Re: 元が取れたら、パスを利用しない人一人もいません。時間が助かるからです。元近くで御の字です。

パスの場合も指定列車に乗る時は窓口で予約する必要はないのでしょうか?
    それともチケット購入と座席指定をするカウンターは別で、チケット購入窓口だけ混んでいるのでしょうか?

またガイドブックには窓口が混んでいる場合、自動券売機を使うとよいと書いてあったのですが、それを利用することで混雑を回避することはできますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件
    10/01/22 10:45

おっしゃる通りです

おっしゃる通りです。座席指定を取るには窓口に並ぶか自動券売機で買うかしなければなりません。

一般に自動券売機の方が速いです。

たいていの駅は乗車券の販売と座席指定は同じ窓口です。

座席指定は必ずしも必要ではありませんが、曜日や時間帯、季節によっては指定を取っておかないと座れないことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件