Q&A

タイの友人が日本に来ます

公開日 : 2013年12月25日
最終更新 :

年末年始、タイから友人が遊びに来ます。

20代の男性1名・女性2名の3人組で、31日と1日はTDLに行きます。
TDLは18時で閉演なので、その後どこかで夕食を御馳走したいなと思っています。
でも、3人ともバンコクに住んでいるので、大概の日本料理は食べているはずです。
そんなタイの人に喜んでもらえる日本の料理、オススメの場所って何かありますか?

また、2日は当人らの希望で雪を見に行こうと思っています。
東京から近くの雪が見れる場所ってどこかありますか?
電車で行けるところでお願いします。

こちらは北陸在住で、東京のことはあまり知らないもので、質問させて頂きました。

• いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

• 皆様に報告します!

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
    昨晩、夜行バスに乗り、今朝戻ってきました。
    東京でのことを報告したいと思います。

12/31
    早朝TDLに着き、連絡を待ちますがいっこうに連絡が来ませんでした。
    元々はTDLのゲート前で待ち合わせだったのですが、予定時刻の8時を過ぎても音沙汰なし・・・。
    wifiが使えなかったようです。

8:50くらいにようやく連絡が来て、「人が多くてどこに行っていいか分からない!」とのこと。
    TDLで一番わかりやすい“お城”を指定し、待つこと20~30分。
    ようやく出会うことが出来ました!

年末年始の東京の気候は、我々からするとものすごく暖かく、正月らしくないような気もしたのですが、
    タイの人からするとメチャメチャ寒かったようです。
    それでも12/31はTDLを、1/1はTDSを楽しみました。

肝心の食事についてなのですが、TDLやTDSでメチャメチャ歩き、
    電車や地下鉄での移動の際二もものすごく歩き、しかも外は寒いということで、
    良いお店を目指していくということはやめて、途中にある適当なお店で食事をすることにしました。
    笑笑とかの居酒屋と、お好み焼きともんじゃが楽しめるお店などに行きましたが、
    いろいろ食べることが出来たので好評でした。

雪を見たいという話もありましたが、結局、寒いのと疲れたということで、
    1/3は新宿・池袋・秋葉原といった都内観光となりました。
    と言っても外を歩くのは寒いので、デパート巡りが中心でしたが。

タイの人の一番の驚きは、東京の人の多さでしょうか。
    電車の種類がいくつもあり、東京駅の広さと人の多さ、あとはエスカレーターの長さにも驚いていました。
    水平方向に移動するエスカレーターにも驚いていました。
    また、エスカレーターでは整然と左側は止まる人、右側が歩く人に分かれていることにも驚いていましたが、
    人が多い東京で、これは効率的ではないという意見も聞けました。僕もその意見には同感です。

バンコクも東京も、あるものはそれほど違いはないと思うのですが、
    やはり、東京の方が規模が大きく、それが驚きになるのでしょうか。
    まぁ、僕自身も田舎者なので、久しぶりの東京に舞い上がっていましたが。

とにかく天候にも恵まれ、良いお正月になりました。
    皆さん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/03 18:44

お疲れさまです

もし次回がありましたら、都庁やサンシャイン60の展望台(有楽町線の東池袋駅と地下通路で繋がっています)からの景色を楽しんでください。
    新宿や池袋なら美味しいタイ料理店も知っています。
    在日タイ大使館の方が来る店やカオソーイの美味しい店もあります。

それ以外にお台場や皇居を中心とした東京駅周辺もあります。
    合羽橋周辺や早朝の築地市場なども外国人旅行者に人気ですよ。
    浅草はメジャーですが谷中周辺も外国人多いです。

お疲れさまでした。

P.S.何度も日本を訪れているタイ人に飛騨から黒部を抜けるルートが人気だそうです。
    TGの金沢就航も噂にあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイの友人が日本に来ます

今晩は。

私は タイ女性と結婚した人が帰国した時 時々夕食をご一緒します。
    その家族と夕食に行く時は いつも炉端焼き屋に行きます。
    色々メニューが選べるし 中でもカレイのから揚げ 鶏の唐揚げが好きそうでした。

参考までに…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雪国

トンネルを抜けると雪国だったっと言うように
    新幹線で越後湯沢が便利です。
    目の前がスキー場で遊べるし寒ければ近くに温泉あるしね。
    まあ寒さに慣れてない人種でしょうからほどほどに~(ー_ー)!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答ありがとうございます。
    「雪が見たい」だけなのか、
    「雪の中で遊びたい」のかよく分かりませんが、
    後者だとするとやはりスキー場に行くのがいいですね。
    となるとガーラ湯沢あたりがアクセス良しですね!
    参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ひとりごと

まあ焼き鳥は寧ろタイの美味しいガイヤーンが食べたい。

タイから冷凍焼き鳥を輸入してるけど日本側が

和風とろみダレを絡ませるから不味い。

失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/27 02:05

日本料理(人形町)

場所が少し分りづらいのと、お正月の営業日程が不明なのでどうかなと思いますが、、http://www.uokyu.co.jp/store/kaiseki.php

やきとり、さすけねえさんと被ってました~ 失礼しました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/27 01:26

東京

東京駅の構内ならば、大晦日や元日でも飲食店は営業しているかと思います。駅舎も見ごたえありますし。

タイからのご友人達さんはお若い方の様なので、やきとりなんか如何でしょう?
    http://r.gnavi.co.jp/gacm901/ 
    (鰻やお蕎麦、うどんも考えたのですが、、こっちの方が無難?^^)

もうすぐですね♪
    雪も見られるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、回答ありがとうございます。

富士急方面までバスで行けて、その値段はかなりお得ですね!タイでいろいろお世話になった分、1/2(木)の雪見ツアーにかかる代金はこちらで負担したいと思っていたので、その金額で雪と富士山を見に行けるのはこちらとしても助かります!

また、もんじゃというのも思いつきませんでした。僕自身が東京の人間ではないのでそれほど親しみはないのですが、面白いかもしれませんね!

ところで、東京って大みそかや元日は、大抵の店は営業しているのでしょうか?それとも半分くらいなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

大晦日&お正月に開いているお店!

そうそう、それが一番肝心なチェック項目です。

良く良く調べて下さいね、

女性が2名おられるとのことですので
    明治神宮(もし行かれた場合)の後で
    竹下通りに行かれることをお薦めします。
    渋谷の109も、外せませんがお正月に営業しているかは不明です。
    でも、渋谷のスクランブル交差点は年中無休でしょう。
    一度に2000人が横断するとかで、日本の「マスト」の名所になっているそうです。

国王を崇拝するタイ国民ならではのイベントは
    皇居の新年拝賀ではないでしょうか?

かなり混雑するとは思いますが、インパクトは相当なものだと思います。
    雪か天皇か???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東京なら

もんじゃとかはどうですか?
    ゆっくり語らいたいならあまり向かないかもしれませんが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考ですが

8月にタイ人の友人が奥さんと友達の三人で来日しましたが、おもてなし
    で秋葉原・アメ横を見学しながら回転寿司で夕食をしアニメグッズの買
    い物を楽しみました。タイ料理のお店も秋葉原・上野駅にもありますね。
    観光はTD・スカイツリー(東京駅からシャトルバス500円)・浅草に行き
    ました。
    雪を観るのであれば、やはり富士山でしょう。
    東京駅と新宿駅から富士五湖方面の高速バス(片道1700円位)で
    河口湖散策か雪で遊ぶのであれば富士急ハイランドでしょうね、バスとの
    セット券もありますが7500円位でかなり高額です。
    コースと料金・時間はネットの乗換案内ナビ等で検索すれば良いと思います。
    おみやげは空港で売っている東京バナナが良いと思いますが(二種類ある)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の冬の装い。

強冷房には寒がらない人たちでも、15℃以下は途端に寒いでしょうから、
    中国製ほか、防寒着というものを着て来てね、と言っておくのも大切。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちわ
    私もタイに友人がいます。遊びに行く時はお土産を買って行くのですが女性には「可愛いもの」が喜ばれます
    例えば中身のお菓子の美味しさより、お菓子を入れている可愛いデザイン入れ物のほうが喜ばれます。
    とにかくキャラクターとか、花柄とか・・・可愛らしいものが好きだそうで、タイにもありそうなものだけどあまりないんだそうで頼まれるし喜ばれます。
    女性にはそんなイメージでアテンドしてあげると喜ぶかもしれませんね

私だったら、やっぱり新鮮なお魚や、居酒屋でも畳の雰囲気が楽しめたり着物がユニフォーム。みたいなコテコテの「和」を楽しめる場所をアテンドします

予算がわかりませんが、電車なら雪景色の場所はたくさんありそうですよ。
    無難なのはスキーが出来るところでしょうか。
    新幹線を使えるなら1時間乗ればけっこう選択肢は広がると思います

温泉に行くなら混んでいると思いますし、事前に外国人が訪れたい旨を問い合わせしたほうがいいと思います

楽しいお正月になりそうですね、羨ましいです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

居酒屋

居酒屋いいですね!浜町や人形町近くで、外国人が喜びそうな居酒屋はありますか?お正月で営業しているかどうかが心配ですが、良いとこあれば紹介してください。

また、長野か上越新幹線に乗って雪を見に行くとすると、最も近いのは何処になるでしょう?出来れば予算を抑えたいので、安く行けるところを希望しています。

「おせち料理」ってのは如何でしょうか?
    作るのは大変ですので、スーパーなどで・・・

そして、お餅を焼いたり・・・ (☆▽☆)
    (蛇足ですが・・・我が家には依然、ホームステイしていたバンコクからの娘さんが居ましたが、やはり日本食には慣れていたようですo(^◇^)o 彼女は中国系だからかな?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 和食の微妙な味わいはわからないと思う

タイ人はヨーロッパでも食材を買って自分たちで自炊するし、てんぷらなどのしょうゆ主体の日本料理は口に合わないように思います。
    京葉線で東京駅にでれば丸ビルの上層階にマンゴツリーがあります。4F,5Fあたりには和食の店もあります。お好みで。夜何時までかは知りませんが、簡単に調べられるはず。

雪見ですが、静岡の人間は雪を見たことがないので小学校高学年で富士山の二合目へ雪見遠足がありました。
    実際に積もっていなくても雪山を見れば満足なら、新宿から河口湖の富士急ハイランドとか。

雪国へ行くなら新幹線で越後湯沢とか、軽井沢とか。軽井沢は雪がないこともあるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スレ主です

宿泊は地下鉄の浜町駅近くの東横インです。
    東京駅までシャトルバスがあるみたいです。

今年の春にバンコクに行き、
    BTSの駅で重い荷物を運んでいるところを
    彼らに助けてもらいました。

それがきっかけで、バンコク滞在中は観光やら食事やらずっと付き合ってくれました。
    食事も一緒にし、僕が料金を払おうとしても、頑としてうけとっては貰えませんでした。
    なので今回は僕が彼らをもてなしたいなと考えてます。
    高級レストランとかではなく、いい思い出を作ってあげたいなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

和食よりも焼き鳥や・居酒屋等でB級グルメでは?

いくらでもありますヨ

1月は2回上京予定です、1回は日帰りでOFF会、1回は2泊3日で、どちらとも行きつけの小さな居酒屋に行きます。

個人で行くとはモツ煮とホッピーでスタートして、「今日のお勧め」という書かれたメニューからとレモンハイ数杯です。

泊まるのは2駅乗っていつも泊まるホテル。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/25 22:47

時間的に

もしジャパンレイルパスを持っているなら一番楽なのは上越新幹線利用で湯沢か長野(北陸)新幹線利用で長野ではないでしょうか?

本格的な日本料理は合わないでしょう。
    タイの日本料理と言っても現地在住の日本人向けとフジレストランを代表としたタイ風で日本人には日本料理?と首をかしげたくなる料理も多いです。
    特に回転すしやスーパーのすしなど。
    まあタイにも大戸屋やモスバーガーもありますし。

アルコール飲料が飲めるならメニューが写真ででている居酒屋なんかどうでしょうか?
    これには苦い経験があるのですが。
    あまり飲めない2人を連れて友人と行き「2人が飲みたいから連れて来たんでしょう」と言われたことが。

宿泊する場所は何処でしょうか?
    それにより近所や普段の飲食場所にしている人がいれば具体的なアドバイスがあると思いますよ。

蛇足ですがタイでは抹茶もお菓子が今人気です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うらやましいです!

タイには6回行きましたが
    タイの友人はいません。。。
    なので、何がよろこばれるのかわかりませんが、お土産ならば。

先日タイに行く際に、関西空港でタイの方の手荷物を見たら
    皆様例外なく、北海道のroyce(間違っていたらすみません)のチョコレートと
    東京バナナを買っておられました。

バンコクの空港では、日本のみかん!を手荷物受け取り場でみかけました。
    (スッチーさんたち)

それにしても、バンコクで食べられるお寿司は、????なものでしたので
    (寿司飯が甘い! 四角い!)

スシロー(関東にあればですが)
    是非ご案内ください。
    (私は京都在住ですので)

• いいね! 0
    • コメント 0件