Q&A

日本の免許証を持参し忘れました

公開日 : 2013年12月31日
最終更新 :

今スコットランドのグラスゴーにいます。

この後の予定ではカーライルに南下して、レンタカーを借りるつもりですが、うっかり日本の免許証を持参し忘れました。もちろん国際免許証はあります。

アメリカでは日本の免許証を提示した記憶がありません。
欧州では初のレンタカー体験なので、どうなのかわかりません。

『歩き方』を見ると『提示を求められることも…』とありますが、そのとき提示できないと借りられないんでしょうか。

できれば英国内でのレンタカー体験豊富な方、ご教示ください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 日本の免許証を持参し忘れました

残念ながら辺境伯さんのような博学知識で抗議しても、相手にもしてくれず、国際免許証だけの表示では、レンタ・カー屋は車は貸してくれません。前の人がおしゃっていられるように、現実には、国外の運転免許証の正式本訳以外の何物でもありません。日本の免許証も日本語+世界の国の人が理解するABC表示もすれば、国際免許証など必要がなくなるんですが。
    旅程方法を変えるだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

誤解なきように

1 レンタカー会社に抗議することを勧めているのではありません。そんなことは意味がないのです。貸してくれない会社(営業所)は利用しないという方法しかありませんよと言っているだけです。

2 以前の経験(40年前から5年前)で回数も多くありません(6回くらい)ので特に記載しませんでしたが、日本の免許証の提示を求められたことは1回もありません。国は、英国、アイルランド共和国、フランス、サイパンでしたが)
    会社はエイビス系、ヨーロッパカー系、地元の個人経営のような会社でした。最初のころは日本の免許証をもっていきませんでしたがあと2回は持って行ったが特に提示を求められもしなかったということです。サイパンへは国際免許も持って行っていません。
    なお、小生が利用した時点ではいずれの国も日本の免許証の携行を求めておりませんでしたが、英国では国の法令が変わっている可能性は0ではありません。レンターカー会社ではなく英国の交通管理セクションに確認されるとよいとしたのはそのためです。国のルールが変わっていれば、レンタカー会社はそれに基づき確認する義務がありますから。
    国のルールにきめられていないことでしたら、レンターカー会社が独自に決めているだけのことですから、他の会社等をあたる、ということになるのですが。

3 >日本の免許証も日本語+世界の国の人が理解するABC表示もすれば、国際免許証など必要がなくなるんですが
    それぞれの国の言語だけでなく、条約加盟国が認めている言語により表記されているのが、国際免許です。
    現物を見れば、サイズ等現行の免許証では対応できないのはお分かりではないでしょうか。
    すべての国の交通関係の官憲(警察官等)関係者(レンタカー会社の職員も含まれますが)が確認端末を持つ時代になれば、情報をチップに入れて免許証に埋め込めばよくなるかもしれませんがまあ望み薄ですね。

• 残念ながら

ハーツ、エイビス、シクスト…3社のどれかで借りていますが、どこでも日本のオリジナル免許証の提示は求められます。

レンタカー抜きのプランに切り替えて、楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

経験に基づくご指摘、感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国際運転免許証について

誤った理解のまま回答されている例があるようですが

1 国際運転免許証は条約(ジュネーブ条約)に基づき加盟国が発行している公式のもので、加盟国(英国・アイルランド等)及び国間の協定に基づきその有効性を承認している国(ドイツなど)において国際免許証のみでの運転が認められています。ただし国(アメリカにおいては州)によっては国内の運転免許証の携帯を求めている場合もありますので、日本の免許証も一緒に持ってゆくよう案内されています。
    ヨーロッパのの国のほとんどは国内免許証の形態を求めておりませんが、変更されることもありますので、運転しようとする国の、運転免許を管理する部署に確認すればよいでしょう。

2 国、地域によっては 国際運転免許証を持たずに、日本の免許証のみでの運転を認めている場合もあります。
     また、日本の免許証だけでなく、しかるべき機関の発行した翻訳証明書を合わせて所持するよう求めているケースもあります。このことが誤解を生んでいる原因の一つかと思いますが、国際運転免許証が翻訳証明書に過ぎないというのは明らかなま・ち・が・いです。

3 レンタカー会社は、貸し出しにあたり有効な免許証等の確認をする義務を負っています。
    このため、国際免許証のほかに日本の免許証の携帯を求められている地区を運転しようとする場合は日本の免許証の提示を求め、日本の免許証のみでよいが翻訳証明書の携帯が必要という地区で運転しようとする場合は当該証明書の提示を求めます。主要なレンタカー会社では必要とされる翻訳証明書を発行できることが認められている例も少なくありません。

4 英国は、制度が変わっていなければ国際免許証のみで運転できますので、レンタカーを借りる際、何らの支障はないと思いますが、
    1)レンタカー会社独自の規定で日本の免許証の提示を求める場合
    2)係員の知識不足で適当なことを言っている場合
    が想定されます。
    ほとんど2)のケースかと思いますが、そのような場合は、上司あるいは会社に確認させるか違う営業所で借りるしかありません。1)の場合は他の会社で借りるしかないでしよう。
    いずれにせよ、掲示板で相談しても意味ある回答が出てくることは考えられませんので、実際にレンタカー会社に当たるより仕方ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

辺境伯さん

『国際免許証』は正式な免許証ではなく、
    日本で発行された免許証の翻訳版ですから…
    『免許証」と『国際免許証』の提示が必要です。

上記の説明は、
    イギリスのHertzからの回答です。

• 英国内でのレンタカー体験

『国際免許証』は正式な免許証ではなく、
    日本で発行された免許証の翻訳版ですから…

Hertzは、

AVISは、
    免許を取得した年月日を証明するために
    日本の免許証を提示しました。

イギリスでは、
    2社しか利用したことがありませんので…
    他社に関しての情報はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

やはり日本の免許証が必要なようですね。具体的な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェックされました

去年、インヴァネスで借りたときに、チェックされました。
    平成の意味がわからないようで、西暦で何年かと尋ねられました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件