Q&A

パリ発マドリッド行列車について

公開日 : 2014年01月01日
最終更新 :

1月中旬にパリからマドリッドに列車で行く予定でいます。(ユーレイルパスを使います)
そこで時刻表を調べるとフランス国鉄のサイトでは

PARIS GARE DE LYON 7:15- Barcelona sants 13:40

Barcelona sants 14:00- Madrid atocha17:10
と出てきました。またスペイン国鉄でも同様の結果が出てきました。パリにはその日の朝9時ころ着く予定で,
出来ればホテル代を浮かすために夜行で行きたかったのですがこのような時刻が出てきてあきらめていました。

ですがドイツ国鉄のサイトで調べてみたところ

Paris austerlitz 21:57-Perpignan 7:20

perpignan 10:07-madrid atocha 14:13
というのが出てきました。
これはどちらを信じればよいのでしょうか?
ちなみにhttp://reiseauskunft.bahn.de/bin/traininfo.exe/en/511014/293106/106494/117091/81?ld=9649&seqnr=3&ident=9f.0393849.1388568157&date=07.01.14&station_evaId=8700010&station_type=dep&currentReferrer=tp&rt=1&

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/traininfo.exe/en/636027/356832/954416/265199/81?ld=9649&seqnr=3&ident=9f.0393849.1388568157&date=08.01.14&station_evaId=8700164&station_type=dep&currentReferrer=tp&rt=1&
というページも見つかり下部の方にnot every day, 1. Jan until 31. Mar 2014; not 15., 22. Mar 2014 とTGVのほうではnot every day, 1. Jan until 24. Feb 2014; not 12., 19., 26. Jan 2014, 2. Feb 2014とありました。つまり新しい時間帯の列車ということになっているのでしょうか?

またもしこのドイツ鉄道のサイトが正しかった場合、paris-PerpignanとPerpignan-madrid間はあらかじめ座席指定をパリですべて行うことが出来るのでしょうか?

長文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

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2件のコメント

  • 14/01/01 20:42

    宿代浮かすために夜行を使うという考えは時代遅れ

    lNZ 3731 - Nachtzug
    Paris Austerlitz --> Port Bou

    Paris Austerlitz 21:57
    Perpignan 7:20 7:24

    Day(s) of operation
    runs not every day, 15. Dec 2013 until 16. Mar 2014; not 24., 31. Dec,
    15. Mar

    Remarks
    L Couchette train
    RP Subject to compulsory reservation
    GP Global price
    LI Sleeperette
    BR Bordrestaurant
    FM ticket machine on train
    KK parent-and-children compartment

    TGV 9730 - TGV
    Marseille-St-Charles --> Nîmes
    TGV 9731 - TGV
    Nîmes --> Madrid-Puerta de Atocha

    Perpignan 10:03 10:07
    Madrid-Puerta de Atocha 14:13

    Day(s) of operation
    runs not every day, 15. Dec 2013 until 24. Feb 2014; not 12., 19., 26.
    Jan, 2. Feb

    Remarks
    RP Subject to compulsory reservation
    GP Global price
    BW Bar coach
    RO space for wheelchairs
    が最新の時刻表。最新と言うのは、先ほど更新したばかりなので。
    ただし、あくまで当該鉄道会社(ほとんどの国で民営化済み)の
    情報で、DBほど正確ではないので、すべてを当該国鉄道会社の
    サイトで確認すべきです。

    タイトルの理由は、夜行に乗るまでにはかなりの確率で宿無しに
    なり、無理に時間を潰さねばならないこと、夜行の多く、とくに
    寝台利用はそれなりに追加額が必要なこと、TGVの場合は予約枠があり、
    確実にとれる保証がない、予約も上記は当該国の駅のみ、

    空路を使えば、格段に安く飛べるケースが少なくない、です。

    パスを買ってしまうと高速鉄道の割引料金(なかには、
    パスの追加料金のほうが高い)やLCCを使えない、なくは
    ないが、勿体ないという思いが勝って、そのような発想には至らない。

    Vuelingで45ユーロとかであります。
    多分、往復なので、FSAでも十分安いはず。

    時間ってすごく大切で、なにも居住性も劣悪で、盗難等の危険と背中合わせの
    夜行にする意味はないと言えます。

    時刻表が変わったばかりなので、WEBでも不正確の場合はあります。
    それを簡単に判別する方法は、予約がはいるか否かです。

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  • 全て正しい

    フランス国鉄&スペイン国鉄の案内はTGFとALVIAの乗継で約11時間。
    ドイツ鉄道の案内はローカルとTGVの乗継で約17時間になり、Perpignanで約3時間の待ち時間があります。
    つまり、出発駅、列車が異なるだけでどちらも利用できます。
    但し、ユーレイルパスを利用するようですが、フランス国鉄はTGV等、スペイン国鉄はローカル列車以外はパス用の座席指定が列車毎に必要になります。
    それにホテル代を浮かすために夜行を考えていたようですが、欧州では夜行列車での犯罪も多いので、費用より身の安全を優先することをお薦めします。
    日本国内の夜行列車と同じように考えないことです。スペインは欧州でも治安の悪さが目立っていますのでくれぐれもご注意下さい。
    では、良い旅を♪

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