Q&A

立て続きに旅行へ行きます。日本での乗り継ぎについて教えて下さい。

公開日 : 2014年01月04日
最終更新 :

今度立て続きに旅行を考えております。

旅行から帰る中国東方航空の便が16時頃に日本に到着して、そのまま同じ空港からジェットスターで20:30の便に乗ってオーストラリアに行こうと考えております。(日本での乗り継ぎみたいな形です)

オーストラリアに一緒に行く人にiPhoneから先に2人分チェックインしてもらい、その後空港で落ち合おうと思っているのですが、4時間程しか空いていない状況でこのような連続の旅行は無謀でしょうか?

オーストラリアへのLCC利用は初めてなので、定時より先に出発してしまわないか少し不安です。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆様、ご回答ありがとうございます(^_^)

皆様、ご回答して頂きありがとうございます(^_^)
    LCCの安い便がありましたので、航空券を変更して、一度日本には帰らず前の旅行先の国から直接オーストラリアに飛ぶことにしました!

またこのような事がありましたら、皆さんの意見を参考にして航空券を決めようとおもいます。ありがとうございまし(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 立て続きに旅行へ行きます。日本での乗り継ぎについて教えて下さい。

無責任なるレスではありますが・・・
    何事も経験・・・ (☆▽☆)

深呼吸して気を大きく持って・・・
    希望的予想ですが偏西風を考えれば中国からの帰りは希望が持てそうですよネ (☆▽☆)

では、楽しんできてくださいネ (o^-^o)
    (無事旅行が出来ましたら、ここへレポートを o(^-^)o)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/04 11:40

課題は接続時間だけ

普通に帰国の際の流れで到着ロビーに出たらそのまま出発ロビーへ向かえばよいだけです。
     課題は中国東方航空が遅れたり欠航になったりしないかどうかだけです。

「万一欠航してももう一本後の便に乗れれば間に合いそうだし、それがダメだったら翌日の航空券を購入して追いかけよう」くらいの気持ちでいられるのでしたら問題ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一時日本に入国して第3国へ。乗り継ぎ2時間でも大丈夫でした。

1回だけあります。
    中東から成田に入国。到着時刻から2時間後に出国して北米行き飛行機に乗りました。同じターミナルでした。
    一度入国したのはわけがあったからです。

到着便が遅れたら危なかったです。

間を1週間あけていたのですが、先方の都合で1週間ずれ、悲劇的旅程に。でもどちらも絶対行かないとまずい旅だったのです。

再び入国手続きして2時間の乗り継ぎで大丈夫だったので、単なる乗り継ぎ4時間半なら、大幅に遅れない限り大丈夫かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/04 09:56

国内線に乗り換えるのと大差ない

タイトル内容は、多くの日本人がやっていること。
    予約が別々の場合、到着便が大幅遅延、または欠航したら、
    次の便の航空券は紙くず(日本でもFSAは戻る)になる
    可能性が高くなるのは当たり前のこと。
    違いは、出国がないことなので、今回はその分、許容できる遅延の
    幅が狭くなるだけ。

実際は、国内なら国内線を乗り逃がしても、ほとんどの場合は、
    その日の宿泊代と移動に掛かる出費程度で済みますが、海外が絡むと、
    現地宿泊費の無駄、さらにLCC利用なら前日料金でしかも空きがあるか、
    全体の旅程の変更など、様々な点に波及します。

そのようなリスクがあることを理解して飛ぶなら、誰も文句は言いません。

最後の点。規定時間までに手続きを済ませた客に置いてけぼりを食わせることは
    あり得ません。LCCでもFSAでもありません。定刻よりも早めの出発はありますが、
    それは、定刻出発時刻のために、決められた時間までに手続きを済ませ、全員が
    搭乗済みとなったときだけのこと。後は、出発時間がはやまり、事前に知らせている場合です。
    これはLCCでなくても発生し、例えば、一時間早くなるとか、逆にMUの運行が一時間おそくなる
    とかです。そのような場合には、相手(接続)の航空会社は無関係なので、補償等は一切ありません。
    無料キャンセルとかはあり得ますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本で乗り継ぎ

中国東方航空が遅れなければ…
    4時間あれば乗り継ぎ可能だと思います。

オーストラリアは、
    特に食品の持ち込みに規制が多いので、
    直前の旅行でのお土産購入などに
    注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件