Q&A

ポルトガル(リスボン、エストレモス、ポルト)の効率良い回り方について教えてください

公開日 : 2014年01月05日
最終更新 :

2/21~28、ポルトガルを訪問し、リスボン・エストレモス・ポルトを回りたいと思っています。
この三箇所を効率よく回りたいのですが、お詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。
エストレモス行きのバスがリスボンからしか出ていないため、現時点では以下のようなプランになっていますが、
一旦リスボンに戻るのがもったいない気がしています。

2/21~22 リスボン

2/22~24 ポルト

2/24~25 リスボン

2/25~26 エストレモス

2/26~28 リスボン

タクシー利用はなく、鉄道やバスでの移動をベースにプランしたものです。

泊数の調整は可能なので、ここは一泊じゃ足りないとか、逆にここは一泊で十分、などもありましたらご意見いただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

五右衛門

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• シントラを追加したスケジュールを固めました。

いろいろと検索した結果、やはりエヴォラとシントラには行きたいということになり、最終的に以下のようにプランしました。
    ポルトには2泊したいという同行者の希望もあり、これまでのスケジュールの後半27日にシントラ観光を追加したかたちです。

21(金)21:00リスボン着(リスボン・オリエンテ駅周辺泊)
    22(土)鉄道でリスボン→ポルト(ポルト泊)
    23(日)(ポルト泊)
    24(月)鉄道でポルト→リスボン、リスボン観光(リスボン市内中心部泊)
    25(火)リスボンにトランクを預け、バスでリスボン→エヴォラ、エヴォラ観光→バスでエストレモス(エストレモス泊)
    26(水)エストレモス観光、バスでエストレモス→リスボン(リスボン泊)
    27(木)シントラ、リスボン観光(リスボン泊)
    28(金)午前リスボン観光、午後帰国へ

24、26,27の宿は同じホテルにし、後半はそこに拠点を置きながら、エヴォラ、エストレモス、シントラへ足を伸ばす計画です。
    リスボンは24日に丸一日時間を取れるので、これでどのスポットも不足なく回れると踏んでいるのですが、再考すべき箇所がありましたら、まだご覧いただいていましたらすみませんがアドバイスいただけると嬉しいです。

なんだか、期間を一週間(実質5日ですもんね)と見積もったことが悔やまれました。せめて10日間あれば、オドビスにも行けていたでしょうから。

あとは天気に恵まれることを願うばかりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

月曜日の過ごし方

もし月曜日にべレン観光をお考えでしたら、
    ジェロニモス修道院、べレンの塔は月曜休となっております。
    また美術館・博物館も月曜休のところがほとんどですので
    国立アズレージョ博物館など人気のミュージアムもお休みとなります。

なので、月曜日にポルトから戻ってきたら
    月曜日をまるまるシントラ観光にあてるのはいかがですか?
    シントラでも月曜は美術館や博物館は休館になるものの、
    主なモニュメントは(突発的な行事が入らない限り)オープンしています。

2月頃になるとポルトガル南部では桜に似たアーモンドの花が咲き始めます。
    アレンテージョ滞在時、アーモンドの花が見れるとよいですね♪

• エヴォラのほかポルトガルには素敵な地が沢山あります

他の方が提案されたエヴォラにも行く気になられていらしゃるようですので、当初の3ヶ所に関わらず、全くの白紙ということでアドヴァイスさせていただきます。

ポルトガルは魚介やワインがおいしく、親切なので何回も行きましたが、何度も行ってるいる◎は以下の地です。
    リスボン、シントラ、ナザレ、オビドス、エヴォラ、サンヴィセンテ岬

ユーラシア大陸最西端のロカ岬は有名ですが、大西洋に落ち込む直立の断崖が数kmも続く、最西南端のサンヴィセンテ岬のほうがまさに地のはてという感じで素晴らしかったです。
    ここへはエヴォラとセットでリスボンから最低1泊2日が必要です。

リスボンもいいですが、ポルトガルにはリスボン以外にも素敵な場所が無数にあるので、リスボン偏重すぎると思いました。
    個人的にはリスボン2日、ポルト1日、エストレモンス半日程度でいいような気がします。
    残り3.5日でエヴォラなど他のポルトガル各地も回られたほうがいいかと思い、投稿させていただきました。

とりあえずお勧めの地を検索していただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

新たなご提案をありがとうございます

マルコポーロ3様

初めまして。
    更なる名所のご紹介をありがとうございます。

新たにいただいた4箇所をさっそく検索してみました。

お勧めいただいているサンヴィセンテ岬は、本当に絶景ですね。
    今回紹介いただいた中ではシントラ、特に建物と自然が融合したような場所が好きですので、ムーアの城跡に興味を持ちました。
    オドビスもおとぎ話に出てくるような美しい村で、ぜひ立ち寄ってみたいところです。

先に記載させていただいたとおり一週間の滞在ではあるのですが、初日は夜21:00リスボン着ですので、この日は宿泊のみ、カウント的には無いに等しいです。
    また、最終日は14:30リスボン発になりますので、午前中のみのリスボン滞在です。

この間でもう一箇所追加が可能か、連休中に詰めようと思います。

皆さん繰り返し訪れていらっしゃるとのことで、ポルトガルは大変魅力的なところなのだなと、お話を伺っていると大変期待が高まります。
    準備の段階から楽しい時間を提供してただきありがとうございます。

五右衛門

• ストライキさえ無ければ、こういうルートもありますが・・・

・・・追記です。

エヴォラの町外れにはポルトガル鉄道(CP)の駅があります。
    当初のプランではアレンテージョ地方の宿泊は
    エストレモス1泊だけなのでちょっと難しいのですが、
    もしエヴォラ1泊を加えられるのなら、こういうルートもありそうですね。

02/21(金)(リスボン泊)
    02/22(土)リスボン→バスでエストレモス (エストレモス泊)
    02/23(日)エストレモス→バスでエヴォラ (エヴォラ泊)
    02/24(月)エヴォラ→鉄道でオリエンテ経由、ポルト(ポルト泊)
    02/25(火)(ポルト泊)
    02/26(水)ポルト→鉄道でリスボン (リスボン泊)
    02/27(木)(リスボン泊)
    02/28(金)(リスボン泊)

平日はエヴォラ駅発7:02/9:02→
    オリエンテ駅着(リスボン)8:35/10:35という列車がありますので、
    お昼前後にはポルト行きのAlfaまたはICに乗り換えられますね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご提案いただいたエヴォラ経由を考え中です

cocteau様

早々に、また大変お詳しくありがとうございます。
    とても助かっております。

エヴォラはノーマークでしたが、調べてみると人骨礼拝堂など興味深い見所もありそうでしたので、行ってみようということになりました。

ご提案いただいたルートをもとにプランしてみたのですが、それを確認いただきたく投稿しようとすると、
    おそらく()カッコがトリガーとなり、何度投稿ボタンを押しても投稿ができません。

明日改めてご連絡させていただきます。
    取り急ぎ御礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エヴォラを経由するルート

エストレモスなら、同じアレンテージョ地方にある
    エヴォラからもバスがアクセスしています。
    世界遺産の街エヴォラはリスボンとエストレモスの間にありますので
    リスボン→エヴォラ→エストレモス→リスボンという感じに回ることができます。

以下、バス会社のHPのリンクを貼っておきます。
    Rede Expressos社でこの3都市を回れますが、
    アレンテージョ地方のローカルバス会社である
    Rodoviaria do Alentejo社のバスもアクセスしています。

・ポルトガル国内最大手のバス会社のHPです。
    http://www.rede-expressos.pt/

・アレンテージョ地方を走るローカルバスのHPです。
    (土・日は運休になったり、本数がぐんと減りますので
    どちらかと言えば平日の足としてお考えください)
    http://www.rodalentejo.pt/

宿泊についてですが、
    私は連泊が適度にあった方がポルトガルの魅力を
    より強く感じることができると考えていますので
    このスケジュールでいいように思います。

もしこの日程にエヴォラ観光を挟むなら、、
    リスボンからエストレモスへ移動する日の途中に
    半日観光を持ってくるのが効率がいいでしょう。
    この半日観光の注意点ですが、エヴォラのバスターミナルには
    荷物預かり所やコインロッカーがありませんので
    大きな荷物を持っての移動の際にはあまり向いていません。

エヴォラの観光案内所(以下「i」とします)では荷物を預かってもらえますが、
    バスターミナルから「i」までの距離が結構ありますし、
    エヴォラの石畳はかなりゴツゴツしているので
    車輪付きのバッグを引いて移動するのはお勧めしません。

アレンテージョへの移動前後にリスボン泊がありますので
    この期間中はリスボンの宿に大きな荷物は預け、
    1泊分の荷物だけで旅されることをお勧めします。

仮にエストレモスの1泊がエストレモスのポザーダでしたら、
    エストレモスのバスターミナルからポザーダへは
    ちょっとした山登り(丘登り?)になりますので、
    そう言った意味でもタクシーを使わないとおっしゃるなら
    アレンテージョでは身軽に旅するのが良さそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件