Q&A

ポルトガル旅行について

公開日 : 2014年01月07日
最終更新 :

こんにちは!
来週、ポルトガル(主にリスボン近郊)での6泊ほどの一人旅を考えています。
全日程リスボンに宿泊予定で、日程配分は
リスボン・・・4日
シントラ、ロカ岬、カスカイス・・・自力orツアーで1日
ファティマ、オルビス等・・・ツアーで1日
といった感じで考えています。ここで質問なのですが、

①シントラ、ロカ岬、カスカイスを1日で自力で回ることは可能でしょうか。
②この時期に催行されるツアーを見つけるのことは厳しいでしょうか。
③リスボンに4日はかけすぎでしょうか。
④その場合、他に日帰りでいけるよいスポットはありますか。

それから、現在海外におり、日本語のガイドブックを手に入れることが厳しいため、
交通手段や観光スポットのことなどわかりやすいHPなどがあればお教えください。
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: ポルトガル旅行について

    12/31-1/6までツアーですがポルトガルに旅行に行っていました。リスボンは1日あるいは2日あれば十分かと思います。ロカ岬は風が強かったですし、現地5日間中最後の2日がリスボンだったのですが、最初の1日は朝から暴風雨で雨が降ったり止んだりの繰り返しでしたので、靴には防水スプレー、あと塗れても大丈夫なコートかレインコート(多少の雨ならフードをかぶれば傘なしでも歩けますので)、丈夫な折りたたみ傘を是非お持ち下さい。レインコートや折りたたみ傘はリスボンでも売っていましたが、高いですし、日本で売っているものの様に丈夫ではないようです。雨が降ると気温が13~15度ありましたが寒かったです(私が寒がりなせいかもしれませんが)。2日目は朝から晴れ、太陽がでましたので、歩きまわると暑く感じることもありましたので、重ね着で調節できる服装がいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「よいスポット」の定義は、人それぞれです

    だいこんださんは現在、日本には居らっしゃらないのですね。
    滞在先で英語で書かれたガイドブックを買う方法もありますが、
    1週間程程度の旅行でしたら、インターネットの情報でもこと足りると思います。
    詳細な地図は現地の「i」や宿でも手に入るはずですので
    まずは街情報がつかめるサイトで情報収集してみてください。

    まーもっとさんが書いてらっしゃる「Visit Portugal」は
    私もポルトガル旅行をする前には必ず目を通すお勧めサイトです。
    その他、ポルトガルに関して詳しいサイトのリンクをいくつか貼っておきます。

    http://yokoso-portugal.com/
    http://www.h3.dion.ne.jp/~porto4/

    旅の基本情報なら、Wikitravelも使えると思いますよ。
    でもWikitravelで使えそうのはリスボン編・ポルト編ぐらいですが・・・

    ・リスボン
    http://wikitravel.org/ja/リスボン

    ・ポルト
    http://wikitravel.org/ja/ポルト

    ---------------------------------------------------------

    その他の質問について・・・

    1)
    自力で回ることは可能ですが、おそらく回るだけになってしまうでしょうね。
    シントラの観光地をいくつか回って、午後にロカ岬へバス、またはタクシー移動。
    その後、バスまたはタクシーでカスカイスへ移動して
    列車でリスボンへ戻ることは可能ですが、
    最後のカスカイスでは夕方~夜の時間帯になってしまって
    ただ通過するだけ・・・となってしまうでしょうね。

    この場合、カスカイスで1泊すると翌日にカスカイス散策ができるので
    少し行程に余裕ができるかもしれません。

    2)
    ご質問の「ツアー」とは、シントラ、ロカ岬、カスカイスを回るコースと
    ファティマ、オビドスを回るコースの2つと考えてよろしいでしょうか。

    ロカ岬を巡るツアーは冬季は行われないことが多いようです。
    もしかすると現地で探せば何かしらのツアーはあるかもしれませんが、
    冬のロカ岬はお天気が悪かったり、風が強かったりで
    他の季節に比べるとあまり魅力的ではないのが主な理由でしょう。

    その他のツアーについては、宿泊先や「i」などで案内リーフレットが
    置かれていると思いますので、現地で申し込んでみてはいかがでしょうか。

    ※上記でリンクを貼った「ようこそポルトガル」では
    プライベートツアーをいろいろ用意されているようです。
    シントラ、ロカ岬、カスカイスを巡るコースもあるようですよ。

    3)
    この質問の答えは、だいこんださんが何を観たいか、何に興味があるか?
    で違ってくると思います。私の場合はリスボンに1週間泊まったこともありますし
    わずか2泊だけ・・・というときもあります。
    そのときの旅行のテーマなどでも違ってきますから、
    リスボン4泊でも別に時間をかけ過ぎとは思いません。

    4)
    リスボンはポルトガルの交通の要ですから、
    日帰りで行けるところは無数にあります。
    まずはご自身でバスや鉄道のサイトで、検索してみましょう。

    例えば世界遺産に興味があるなら、
    エヴォラやエルヴァスなどのアレンテージョ地方の街。
    教会などの建築物に興味があるなら、
    バターリャ、アルコバサ、トマールにある修道院。
    海の幸がお好きなら、テージョ川対岸のカシーリャスやその先にあるセトゥーバル。

    ナザレも人気の漁師町ですが、今は観光地化が進んでいる気がします。
    その近くにあるエリセイラが個人的にはお勧めの漁師町です。
    壇一雄が暮らしていたことで有名なサンタ・クルスにも程近いので
    サンタ・クルス~エリセイラと日帰りで回ってみるのもいいでしょう。

    ・・・などなど、何に興味があるかで「よいスポット」の答えは変わってきますから
    これから1週間かけて、じっくり情報収集してみてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナザレ、サンヴィセンテ岬

    シントラ、ロカ岬などはツアーでなく、電車とバスで日帰りも可能ですが、シントラは美しい街なので1泊するといいですよ。
    リスボンばかり泊では面白くないでしょう。
    リスボンから電車ですぐですから、着いたらホテルへ直行すれば、荷物の移動も苦にならないでしょう。

    リスボンは2日ほどで十分だと思います。

    漁村ナザレに行かれるといいかと。ここも1泊しないと良さがわかりません。天気がよければ夕日がきれいです。

    本当は垂直に落ち込む断崖が続く、欧州西南端のサンヴィセンテ岬がロカ岬よりも素晴らしく、お勧めしたいのですが。
    リスボンからはエヴォラとともで2泊3日が理想的日程です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/07 08:00

    なぜ今までほったらかし。。。

     来週出かける旅行について「1日でまわれるか?」という疑問がなぜ今出てくるのか。。。
     まず書店か図書館へ行って「地球の歩き方 ポルトガル」を覗いてみましょう。街案内のページの欄外にも結構有用な情報があります。後ろの方の各種情報が掲載されたページにも役立つことが書かれています。また、書いてある事そのものだけでなく、観光局のサイトや交通機関のサイトのURLも有用です。

     ちなみにポルトガル国内の移動に関しては以下のようなサイトを知っていると便利です。

    http://www.cp.pt/
    http://www.rede-expressos.pt/
    http://www.rodotejo.pt/
    http://www.mafrense.pt/

     あと、こんなサイトもあります。ポルトガルの公式観光サイトです。反応がちょっと遅いのが難ですが。

    http://www.visitportugal.com/Cultures/ja-JP/default.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件