Q&A

オーディオガイド利用時のパスポート

公開日 : 2014年01月10日
最終更新 :

毎度お世話になっております。
2月にバルセロナ滞在予定です。

滞在中に幾つか観光するのですが、カサ・バトリョ、ピカソ美術館も候補に入っています。
どちらも余裕があれば日本語のオーディオガイトを利用しようと考えています。
オーディオガイトを借りる際は通常パスポートを預けることが多いですが、カサ・バトリョ、ピカソ美術館
でも同様でしょうか?
公式サイトではそのような記述が見つからなかったので実際に行ってどうたった、サイトのここに記述があるという情報があれば教えて下さい。

というのも日本人の身分証明書としてのパスポートはコピーでも良いというのを調べてるうちに知りました。
それでいいのならコピー携帯で済まそうと思います。
(スペインは2日滞在ですし、高額な買い物もする予定もないのでクレジットカードも使う予定はありません。)

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/01/11 08:13

公式ルールはパスポート携帯です

10年ほど前、バルセロナなどで首絞め強盗が頻発していたころは外務省の「海外安全ホームページ」で公式に「旅券のコピー携帯でも可」アナウンスされていましたが、今はその記述は無くなっています。
     パスポートのコピー所持での外出はあくまで自己判断で行ってください。

外務省の「海外安全ホームページ」のスペインのページを一通り参照しておかれるとよいと思います。

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=161

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/13 14:11

情報有難うございます。

コピー所持の記述なくなっていたのですね。
    調べ不足でした。

紹介していただいたページを読んで同行者と話し合い決めたいと思います。

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コピーで十分

日本語のオーディオガイトを借りる時、パスポートを預けることは一度もありません。スペインも同様でした。
    それにパスポートは海外で命の次に大事なものです。コピーを持ち歩くのはスラれたり強奪されないための自衛手段です。海外で駅(パス利用)やショッピング(カード利用)時にはパスポートを要求されますが、それ以外は軽々しくパスポートを見せたり提出することは避けて下さい。持ち歩くのはコピーで十分です。もし、警官に提示を求められたら、ホテルに預けてあると言ってコピーをみせて下さい。日本のパスポートは高値で取引される貴重品なので、くれぐれも注意して下さい。では、良い旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/13 14:08

気をつけます。

今までオーディオガイドを借りたところではほぼ全て提出を求められたので
    そうだと思い込んでいました。
    そうじゃないところもあるのですね。

情報有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件