今回のケースで思った事(対応がよくなる、悪くなる)2

どうも、このケースの話が引っかかる所があるので、もう少し考えてみました。
まず、はじめの段階で、海外の警察、日本大使館、さらに、ジェイアイ傷害火災保険も含めて、全てが、きちんと誠意的に行動してくれていた事。と、一転して、全てのサポートが止まってしまった事が引っかかるのです。
基本的に、ヨーロッパのキリスト教圏の人は、事務的には、全く動かない事があっても、人の善意や人格、人柄に対しては、もの凄く善意で返してくれます。
ギリシャ正教のあるギリシャでは、善意に対しては、もの凄く一生懸命になって、善意で返してくれます。
マナーを大切にするフランスでも、同様に誠意に対しては、とても良く行動してくれるのです。
はじめの段階では、他の同様の件でまったく海外の警察に相手にされなかったりして、羨ましがられる程の好待遇がなされていた所から、みそスープさんのある一定以上の人格が評価されての事のはずです。
これが、なぜ?止まってしまったのか?が引っかかる所なので、考えてみました。
思うに、「え?お財布が見つかったの?処分して下さい。」の発想が普通に出た所で、保険会社の方は「??」と不審に思うのでは無いでしょうか?
つまり、人格者だと思って対応していたのに、「黙っていればわからない」の方の、約款違反や詐欺の方の人間だったのかな?と思われてしまった気がします。
基本的に、保険という物は「大切な物を守る。とか、何かあった場合の”負担を軽減する”」という程度の役割の物で、決して「お金を巻き上げる為の物」ではありません。
保険会社の方からしてみれば、どちらの側の人間だったのかなぁ?という所で、「え?お財布が見つかったの?処分して下さい。」の段階の発想が出る段階で変だなぁ?とか、「お金を巻き上げる為」にやっていたの?とか不審に思ったような気がします。
どこか、ちぐはぐな対応を知らず知らずの内にしてしまったのかなぁ?と思いました。
しかし、正直に保険会社の方に言っているわけなので、悪意があるわけでもありません。
なので、自分は、今後のみそスープさんの旅行の、善人、悪人のちょうど、分かれ目になる出来事のような気がしてならないのです。
掲示板なので、「黙っていればわからない」の方の悪い約款違反の事を勧める人もいますが、きちんとご自身の判断ができるようになっていってほしいです。
1度悪人の方に進んでしまうと、今回のような、まるで天使が味方についてくれていたような「運が良くお財布も見つかった」とか、多くの人が自分1人の為に動いてくれていた事が全く起こらない事が標準の1つ下の階層のサポートしか受けられなくなります。
どうか、今回のお財布が見つかる程の幸運のように、多くの人が自分1人の為に動いてくれていた事に対する感謝の心を忘れないで下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント