Q&A

ヨーロッパ周遊のスケジュールについて

公開日 : 2014年01月12日
最終更新 :

はじめて質問させていただきます。
私は現在大学4年生で今年の4月から社会人になるのですが、時間がある今の内にヨーロッパをできるだけ訪れたいと考えております。日数は2月の上旬から下旬にかけての約3週間で、ロンドンinローマoutの航空券とユースのユーレイルグローバルパスを購入しました。
この旅行の目的は、世界遺産・美術館めぐり・オペラなどの本場のエンターテイメントを味わうことと考えております。
そこで現在考えている行程の中で、もっとこうしたほうがいい。ここに行った方がいいなどのアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?
ちなみに行きたい場所を選んだ基準としましては、地球の歩き方を読んで個人的に行きたいなと感じたところとなっております。宿はYHを、移動に4時間ほどかかる場合は寝台列車も利用使用かとも考えております。
お力添えよろしくお願いいたします。

3日夕方ロンドン着(2泊)
4日 ロンドン観光
5日 ロンドン→パリ昼着&観光(3泊)
6日 モンサンミッシェル日帰り
7日 パリ観光
8日 パリ→ブリュッセル昼着&観光→ケルン(1泊)
9日 ケルン→マインツ・アシャッフェンブルク・ヴェルツブルク観光(1泊)
10日 クレクリゲン・ニュルンベルク観光→プラハ移動(1泊)
11日 プラハ→チェスキークルムロフ→ウィーン(2泊)
12日 ウィーン観光
13日 ウィーン→ミュンヘン(1泊)
14日 フュッセン観光(1泊)
15~21日 残った日にちでミラノ・フィレンツェ・ローマ等

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/01/13 11:41

ご自身の旅なれ度を考えた余裕を

具体的に鉄道やバス、あるいは航空機の時間を確認してのスケジュールでしょうか?
     特に冬のヨーロッパは天候によっては遅延や運行休止があることも考えられます、、、というかそういう影響を受けた経験があります。
     また、タイトルに記しましたとおりご自身の旅なれ度、特に個人(海外)旅行の経験値による対応力の差みたいなものもありますから、ご自身でご自身の度量を判断して適切な余裕を持つことが大切と思います。
     更に、宿泊地間の移動中の観光については荷物の扱いを考えておかれるとよいです。(9日~11日あたり)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご自身の旅なれ度を考えた余裕を

ご回答していただきありがとうございます。
    旅程に関しましては、グローバルパスをフルに使いたいと思っているので、鉄道でのかかる時間を一応調べた上での構成ではありますが、実際の出発時間等は怠っておりました。
    運行休止になるとは考えておらず、詰めの甘さを痛感しております。
    出発までは綿密且つ余裕のある旅程をたてたいと思います。

• ブリュージュ、ベネチアを+

グローバルパスは15日だと思いますので、パリ到着し、観光。MSM日帰りの日から使用するといいかと。このTGVだけパス枠があり、取れにくいので最悪在来線で1泊のプランで。
    ローマ到着が15日目夕方とするといいかと。
    ブリュッセルはグランプラスだけ(1,2時間)にしてブリュージュ泊をお勧めです。

ドイツではローテンブルクやハイデルベルクを勧めます。
    伊ではミラノは余り見所がないので、ベネチアを薦めます。この旅のハイライトかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブリュージュ、ベネチアを+

ありがとうございます。
    もう一度旅程を練り直してみたいと思います。

• 余裕ある計画と自衛

社会人になる前のヨーロッパ周遊という気持ちは理解できますが、海外旅行の基本は余裕ある計画と自衛です。海外旅行に想定外のアクシデントやトラブルは付きものです。タイトな計画を組んでいた場合、想定外のアクシデントやトラブルが発生したら、その先の行程は崩れてしまいます。計画上では可能でも、予定通りに行かないことは沢山あります。できるだけ余裕ある計画をお薦めします。
    また、皆さん費用を安価にするため、宿はYHとか寝台列車とか簡単に言いますが、安価≒高リスク(セキュリティが悪い、治安の問題)であることを理解する必要があります。今回のエクアドル事件がその例です。楽しい旅にするためにも、費用より身の安全を優先することです。自分を守るのは自分であって、誰も守ってはくれません。くれぐれも国内旅行のように甘く考えないことです。では、良い旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 余裕ある計画と自衛

回答していただきありがとうございました。
    エクアドルでそんな事件があったなんて知りませんでした…教えていただきありがとうございます。
    今回のようにスケジュールをたてたのは、パスでは賄えない列車の予約等を事前にするためであり、いつどの国にいるかという大まかな予想を割り出したいと考えておりました。
    しかし、安価≒高リスクという考えに無頓着で、寝台列車も危険だとは全く考えておりませんでした。

このように注意を喚起していただき誠にありがとうございます!よい旅にしたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件