Q&A

ロンドンの気候

公開日 : 2005年10月22日
最終更新 :

はじめまして。11月上旬にロンドンへ行きます。ロンドン旅行は初めてなので、快適に過ごせるよう天候が気になります。上に羽織るのは冬用のコートが良いでしょうか?それとも、秋物のトレンチコートでも大丈夫でしょうか?手袋は必要ですか?宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ロンドンへ行くのが楽しみです

FAIRYさん、はじめまして。Mari caibarnさん、返事有難うございます。お二人のアドバイスを参考に、ランチはピカデリー~コベントガーデンで探したいと思います。出来るだけ地元の料理が食べたいので、リークスープもジャケットポテトもフィッシュ&チップスも挑戦します!
    アフタヌーンティーですが、これも予定していました。海外特派員のレポートの中に、「ナショナルポートレートギャラリー」が紹介されていました。場所も分かりやすかったので、行ってみようと思っていました。こちらでは紅茶+スコーン+サンドイッチ+ケーキで9.95ポンドとなっていますが、これはお手頃な値段なのでしょうか?もし他にお勧めのお店がありましたら、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 4件

そうだ!

Sloane Sq.の近くでKings Rd沿い、駅からナイツブリッジとは逆方向にChelsea Kitchinというおいしいところがあります。Romaなんとかというのがとてもおいしかったです。週末などによく食べていました。
    かわいいヴィンテージショップもあるのでそちらの辺りに行くようでしたらどうぞ!!
    私も正月にイギリスに変更したくなってます。どうしよう・・・。
    いいな、いいな。
    アフタヌーンティーの相場はわかりませんが、そのくらいなら問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/23 05:54

ロンドンに現在住んでいます。

やまぴさん はじめまして、FAIRYと申します。
    現在 ロンドンに住んでいます。
    最近のロンドンは やはり温暖化の影響でしょうか、
    今日も寒くなかったですよ。

http://www.bbc.co.uk/london/weather/index.shtml

ここのLondonをクリックすると天気と気温が分かります。
    5日ごとと24時間ごとがわかりますので
    確かめてください。

朝晩は冷えますが、まだ今は手袋はいりません。お洒落でマフラーをしている人はいますが、昼間は邪魔なくらいです。こちらの人は毛穴が日本人のように開いてないのであまり汗もかかず、また寒さにも強いのでいまだに昼間はTシャツの若者もいます。私からみると寒そうですが平気な顔をしています。 本来ならもうコートを着る時期なのですが、今年はまだ半々くらいです。でも11月までにまだ10日ありますので気温も下がるかもしれません。今年は紅葉も遅いです。
    11月ですと冬のコートを着ている人も沢山いると思いますが、トレンチコートで撥水加工されていればその方がいいかもしれません。その下には体温調整が出来るような脱いだリ着たりが出来る薄着のセーターの重ね着がお薦めです。

ロンドンでは今健康食ブームが盛んで フィシュ&チップスも人気がなくなりましたが、一度は食べないと。パブでもいいですが、当たり外れがあるかと思います。量も多いので覚悟して楽しんでください(笑)。
    あと イギリスといったらジャケットポテトでしょう。 
    コベントガーデンにいけば 美味しいフィッシュ&チップス、ピザもパスタもパブも手軽なお店がたくさんありますよ。
    グリーンパーク周辺では 現在は Hard Rock Cafeくらいで、スタバとか軽食サンドイッチ等のチェーン店が多く本式のパブは段々消えつつあります。

また中華街もそう遠くないし、安くて美味しい飲茶も食べられます。

アフターヌーンティーの予定はないですか?せっかくロンドンへご旅行ならいかがでしょうか。

最新の情報をお知らせしますので、お気軽になんでもどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々変わりますね

たまに行っても店がなくなってたり増えてたり・・・
    なんだか少し寂しく感じます。寒くないのですね。私が居た頃、もう10年近く前になりますが夏も暑くてバスなんて死にそうでした。温暖化は始まってましたが冬は寒かったな。
    自分の感覚だとそんなに経っていなく、しかもたまに行ったり友人とも連絡を取っていたので今始めて10年近いと分かり、「10年ひと昔」という言葉がぐるぐる回ってます。
     Leek+potato soupはもうあまりないのかしら??
    そうそう、2000から次に行ったら(2003)スタバがたくさんありイギリスっぽくなくなったなと感じたのを覚えています。
     国際電話のカードでの値段は今、日本までいくらになりましたか?
    中華街などで売ってるカードです。中華街のメインの通りより一本奥のお粥屋さん(GFとB1の)はまだありますか?みさとは?はみねは変わってて少し悲しかったなあ・・・内容は同じでしたが。
    懐かしくて楽しくなってきました(笑)最新情報わたしも知りたいです!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になりました

Mari caibarnさん、レスの仕方が分からず、返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。服装は冬物のコートに、折りたたみ傘を持ち歩くことにします。気温のことばかり気にして、天気は気にしなかったので助かりました。あともうひとつ質問しても宜しいですか?衛兵交代を見学した後、バッキンガム宮殿の近くでパブランチを予定していますが、この辺りはパブはたくさんあるのでしょうか?また、どのパブでも軽食(フィッシュ&チップスやサンドイッチなど)は食べられるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

あります  (遅くなりました)

パブは歩いていればいたるところにあります。
    バッキンガム宮殿正面にして右側にあるのがグリーンパークです。
    グリーンパークの中の道をまっすぐに行き最後に大きな通りに出ます。
    そこを右に曲がるとピカデリーに着きます。
    時間があれば少し散歩しながらピカデリー周辺にて昼食も良いかと思います。そんなに遠くないですし公園内を散歩しながらも良い思い出になるはずです。道もあまり間違えるようなところでもないのでたまに地図で確認すればまず迷子にはなりません。わかりやすいです。
    フィッシュ&チップスもいいですが、ぜひポテト&リークスープも召し上がって下さい!大好物です。たいていの店のトゥデイズ スープがそれです。おいしいですよ!!それとガーリックパンを一緒に・・・
    たまに家で作って飲んでます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寒いですよ!!

ロンドン周辺は9月になると突然寒くなり始めます。
    9月でも夜はコート(薄手の)がないとたまに寒いです。
    10月から冬です。暖かくしていって下さい。
    それから8月以外は(8月も?!)突然雨がよく降ります。
    本当に頻繁に軽く降ります。いきなり大雨が短時間ということも
    あるのでいちいち傘はさしません。実際イギリス人はささずに歩いている人も多いのが見れると思います。
    なので、多少ぬれてもよいようなとびきりではないコートをおすすめします。
    イギリスは食事がまずいと言われてますがおいしいところがたくさんあるので色んなところに行って下さい。
    なにか知りたいことがあれば気兼ねなくどうぞ・・・
    良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件