Q&A

女一人晩御飯

公開日 : 2014年01月13日
最終更新 :

来月ブリュッセル、パリをひとり旅しようと思っています。
いつも困るのが晩御飯です。
私はビッグランチをカフェで食べて、夜は、マクドナルドかパンとかお惣菜を買ってホテルで細々と食べています。
せっかくフランス料理の本場へ行っているのに、残念でたまりません。

一人旅派のみなさん、晩御飯どうされていますか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 相席

僕は大昔 パリ在住して 食べまくってました。仕事柄 星付きの店も行きましたし
    通常は数名で食べに行きますが、予定が合わない時とかは男一人で食べに行ったり。
    相席させてくれる店も有るので全然気にしなくて食べてましたけど。

ユースとかで誰か誘うか相席出来る店探されて是非食事楽しんで下さい。

僕も7月ごろ一ヶ月バカンス取れそうなんで久しぶりにヨーロッパで食べ歩きかな??
    (まー一人だけど)

食べ歩き好きな方ご連絡下さい。
    (因にフランス系のホテルでシェフしてます/日本ではないです)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/13 21:25

カジュアルなレストランで夕食を一人で食べている女性を見ることはあります

こんにちは

日本語でレストランといっても、フランスでは店の呼び方または名前につく言葉で、カジュアル度に差があります。
    大まかにカジュアル度で分けると、
    1)restaurant(発音はレストラン)・・・店のオーナーはフォーマルな店をイメージして営業しています。看板にはrestaurantの文字があります。
    2)brasserie(ブラスリー)・・・カジュアルなレストランをこう言います。看板にも brasserie xxx と書いてあるので分かりやすいでしょう。
    3)bistro(ビストロ)・・・さらにカジュアル。

パリには2)のbrasserieが多いです。

フランス人も、一人でフォーマルなrestaurantの部類の店で食事する人は少ないと思います。カップルかグループで、何らかのイベントとして食事する人が多いです。
    (私は年配男性観光客なので、どこでも一人で入りますが、一人で食事しながら、どんな客が食事するのか見てるぐらいしか、食べる意外ではすることがないです。)

タイトルに書いた、女性が一人で夕食をとっていると書いたのは、2)のbrasserieの部類のレストランです。
    brasserieはカウンターで食べるようにはなっていません。

また、セットメニューの価格から、一人客のまずいない店と、一人で入っても他に一人客がいる店とはある程度推定がつきます。
    セットメニューは仏語でmenuまたはformuleとして店の前に内容を表示してあります。表示板の一番上に書かれるのが普通です。(menuとしているのが一般的です。menuはセットメニューのことで、日本語のメニューではありません。読み方はムニュ。)

menuは、前菜、メインディッシュ、デザートの組み合わせが一般的です(デザートの代わりに他のものの組み合わせの場合もある)。

値段でいうと、上記セットメニューで35ユーロ以上と掲げている店は、グループやカップルが何かのイベントで来ることが多く、女性一人で食事しているのを見ることはほとんどありません。グループと一緒になると、隣で楽しそうに歓談しているので、女性一人だと気後れするかもしれませんね。

大体25ユーロぐらいから以下のセットメニューの店は一人で来ている客もいる店と考えて差し支えないでしょう。
    (当然ながら値段の高い方が同じ食材でも料理人の腕の振るい方が違うし、味もいいものに出会う確率は高いでしょう。)

そんな程度から始めてはどうでしょうか。あとは度胸ですね。

フランスでは、食事ではワインが普通で、ビールは食事前の談笑の時か、よっぽどビール好きかでないと、注文しないのが普通です。ワインを頼んだときは、水も必ず注文します。水だけでもいいでしょうけれど、料理はワインに合うように作ってあるようなので、グラス1杯は頼むのがいいでしょう。

ベルギーは同じ値段なら、確実にパリより味のいい食事が出ます。ブリュッセルのグランプラス周辺一帯のレストランは観光客がかなりの比率を占めているので、一人で入っても、給仕人も扱いは心得ていて、一人用の席を案内してくれると思います。
    ブリュージュまで行くなら、マルクト広場に面したレストランも同様で、是非味わってみてください。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YHの個室に泊まって食べ友を探す

実際には自意識過剰で誰もあなたを見ていないといってもダメでしょうから、ほとんどのYHにある個室に泊まるのはどうですか?
    談話室があり、たいてい日本人がいます。
    食事を誘って自炊の方を除いて断られたことはありません。ということは男でも苦手の方が多いのでしょう。特に夜は。

2人以上でないと注文できない料理もあるのでYHでの食友探しは重要です。

私の場合は最初の海外一人旅からその国のグルメを堪能することも目的でしたから、1食もホテル食いやファストフォードさえ利用せず、全部レストラン(安食堂から高級店まで)で食べました。

安い宿やYHに泊まると、受付で安くておいしい、気軽に入れる店を教えてくれますよ。
    昼は観光時間に食い込むので軽く30分か1時間以内、夕食にワインやビールを楽しみながら時間をかけて食べるほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ランチを豪勢に

ビッグランチを『カフェ』では無く、一寸だけ良いレストランでコースを豪勢に食べれば、自然と夕食はあっさりしたものを部屋で食べるか、パリならオペラ座辺りによく在る日本料理店、うどん屋などで簡単に…という事になりませんか?

私はよくそうしています。

また食べる場所もレストランで気遅れなら、美術館のレストランならそこそこ豪華な内装で楽しめます。
    オルセー美術館、ジャックマールアンドレ美術館は素敵ですよ。

夜はマクドかお惣菜、パンを購入して細々云々…とありますが、そう書いちゃうと身も蓋もありませんので、部屋食でもお惣菜を豪華に一寸高いフォアグラとか、中華でも高目の物とか、わざわざ世界共通の味のマクドを食べる事も無いでしょう。

カトラリーは日本の100均で用意して持参します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 金さえ払えばどこでも食える

以前も同じような質問ありました。

なぜ女が一人で食ってはいけないのですか?

自分の好きな店に入って食べたいものを喰いましょう。

2人前からの物でも残せばいいだけでは?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうです、そうです

こんな質問とか話題が出るのは日本人のあいだだけでしょう。
    外国生活が永い人でも、他人に自分がどう思われるのか、そんなに気になるんですね。

まず他人の目を意識することをやめれば簡単。
    ひとりで散歩や観光するときは良くて、なぜ食事のときだけ気にするのでしょうね。
    若いころはウェイターに、なんでひとり?と聞かれたこともあったけど。

ひとりでレストランで食事をすると「豪語」する、こんなこと「豪語」するほどのことでしょうか。
    歩いていて、目についた店にふらりと入っています。
    旅行中の食事は行くまえのプランには入りません。その場その場でテキトーにやっています。
    いくら人と一緒でも、三時間の食事はつらいです。

• 14/01/13 05:58

食い意地を優先

わたしは旅行中のひとり晩御飯は平気です。

というのは「あれをどうしても食べないと帰れない!」という食い意地が「ひとりで入るのは気後れする。」に勝ってしまうからです(笑)。

ブリュッセルはレストランでひとり昼食したことはありますが、夜までいたことがないのでなんとも言えませんが、パリは確かに一人で食事はちょっと寂しげです。

koririnさんが高級レストランに特に行きたいのかどうかは知りませんが、そういうお店に限ってはどう転んでもひとりで食事する雰囲気ではないので、あきらめましょう。
    第一、高級レストランなんて普通のフランス人でさえ足を踏み入れません。

パリは無名で小さくてもそこそこ美味しい料理を出す店はたくさんあります。
    昼間の観光中に目星をつけておいて、夜ひとりで食事にいっても全然かまわないと思います。

レストランは午後一旦休んだあと夜は7時から7時半ぐらいに開店します。
    地元の人が食事に来るのは早くても8時、たいてい一杯どこかで軽く飲んで8時半か9時にやって来て、10時から食事というのも珍しくありません。

なので皆が来る前の7時半ぐらいの方が入りやすいと思います。

また、女ひとり(男ひとりでも)で食事なんて寂しそうな人、と思われるのが嫌なら、テーブルの上にガイドブックや地図を置いて、観光客であることをアピールすればいいのです。

いつでも観光客に対する寛容、というものがあります。
    ひとりで旅行しているんだな、と思ってもらうことです。

出発前にいろいろ食べたいものをチェックしておいて、これは食べたい!というモーティベーションを高めておくと、心理的なブロックからも解放されます。

是非美味しいものを食べて帰ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナンパしています(笑)

お一人様旅行している感じの方に
    「晩御飯は、どうされています?」と
    話し掛け、会話が弾んだら…
    一緒に食事に行っています。

買物した時、
    店員さんにおススメの店を聞き、
    ご一緒することもあります。

学生のバックパッカーにも…
    「1人なので…夕飯に付き合ってくれる?」と
    声を掛けます。
    私自身、高校生から、
    1人で海外に出ているので…
    声を掛けてもらい、
    御馳走してもらった経験があります。

食事を共にして、気が合えば…
    一緒に観光したり、
    帰国後も連絡を取り合い交流を深めています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 男一人飯

ここでは、ヨロッパでも一人で高級レストランで食事をするって豪語する人が多くいますが、そんな光景を見るのは日本料理屋だけで、現実に予約しなければならないような著名レストランや高級レストランで男でも女でも一人で食べている人を見かけたことはなしです。カフェとかファミレスだとよく見かけますが。

私も、仕方なしの一人旅があるのですが、あなたと同じような方法です。連れと食事なら話をしながら3時間くらいが普通なんですが、一人だと、どうしてもかけ積めの早食いになりがち。料理が30分毎くらいに運ばれてくるようなレストランなど行かなくなります。それに、回りの視線が、食事デートにふられたかわいそうな東洋男って見られているようで、落ち着かないです。

何度もいって、ホストの人に顔見知りになっていて、その国の言葉がかなり分かり、メニューを見なくともオーダできるような場合は、開店早々の時間外にいって、一人だから料理は早く持って来て、って頼むこともありますが、そんなの年に1度あるかないか。

予約がいらないチェフがオーナのような小さなレストランでまだ客がそんなにいない時間でトライしてみてはどうですか? どちらにせよ、チェフと話し合える程度のフランス語知識は必要ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件