Q&A

こんなのあり?

公開日 : 2014年01月13日
最終更新 :

この度T社の募集型ツアーで北欧方面に出かけたいとオプションでfinnairのビジネスをキープしてもらったところ、NGOとHELの空港の「ラウンジ利用の付帯サービスはございません」とのT社の新聞広告をみつけましたが、ラウンジ利用は航空会社が高額代金の対価として準備しているものとの理解でしていたたのでこのように一方的に旅行社が条件変更を決めてしまうことってありですか?
ちなみにNGO⇔HEL間のビジネス料は25万円で他社と比較しても安くなっていませんので理解ができません。
本当にこんなことありなんでしょうか。ご教示いただければありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様ありがとうございました。

T旅行社とfinnairによく聞いてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/13 18:54

ツアーのアップグレードでは結構見掛ける印象です

タイトルの通りです。
     見掛けても「あー、そうなんだぁ」って感じですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あり得ますし、特に問題もないようですが

ラウンジの利用ができない、という条件が契約後突然言われたのでしたら問題ですが新聞広告にも書いてあったところを見ると契約前に知ることのできる条件かと思います。
    したがって、旅行会社に特に問題はなくありうることかと思われます。新聞広告だけでなく契約(旅行申し込み)時の書類にも記載はあると思いますが。

ツアーの条件は、追加代金、25万円?を支払うことにより往復の座席がビジネスクラスになりますということを意味しているのであり、ビジネスクラスの利用ができなかったのであれば条件違反となりますがそうでない限り旅行企画会社に瑕疵はありません。ビジネスクラスを利用するならラウンジも当然利用できるだろうと考えるトピ主さんや他の参加者が誤解しないよう、わざわざ利用できない旨をあらかじめ表示しているのであり良心的とまでは言いませんが当然のことです。

内幕の説明的に言いますと、しはらった「ビジネス使用追加料金すべてが航空会社に払われているわけではありません。超レアケースでは旅行企画会社が航空会社に1円の追加支払いもなく旅客がビジネスクラスの席を利用することが可能なこともあります。これはすべて航空会社と旅行企画会社の話し合いで決まることなので通常のエコノミーの席の対価として旅行会社が航空会社に支払う額は、航空券だけの費用として旅行会社/航空会社に支払う額と差があるのが当然のこととされています。もちろん公表されるわけもありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

事前の告知も説明もありません

ご教示ありがとうございます。NETで参加申し込んだ後TELにてオプションでビジネスチケットの申し込みをしましたが予めのWEB記載もTEL申し込みの際も何らの説明も記載もありませんでした。

• 利用できないこともあります

空港ラウンジは一定の条件を満たしている場合のみ利用が可能ですが、ラウンジの混雑が予想される場合や、その他の理由で利用できないこともあります。また、利用条件も空港によって異なります。ビジネスクラスやファーストクラスの利用でも、ラウンジ利用券が提供されないと利用できません。当方も混雑で利用できないことがありました。どうしてラウンジ利用券が提供されないかは旅行社に問い合わせて下さい。
    く空港ラウンジの利用条件>
    ・ビジネスクラスやファーストクラスを利用者(ラウンジ利用券提供)
    ・航空会社マイレージ上級会員
    ・航空会社ラウンジ利用会員
    ・上級クレジットカード会員
    ・プライオリティパス会員
    ・有料利用(一部ラウンジ)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ旅行代理店でしょうか?

http://www.bengo4.com/shohishahigai/b_196504/

• いいね! 0
    • コメント 0件