Yをすべて、プレミアムエコノミーにして欲しい シャープ&フラットさま、NZの件、おもしろいですね。 今でも3列シートで、横がすべて空席の場合、横になってしまう人がいますが、 そんなイメージですね。 シート面をフラットにすることで、3席を横に使っても、デコボコしないから、寝やすいと。 発想の転換ではありますね。 でも、シートに横たわる男女の画、あればどうなんでしょうか(笑)。 さて、JALの件。 流石に、YをC並みのシートピッチにするのは、難しいかもしれないですね。 Cのお客さんが、Yに流れてしまって、収益が下がるかもしれません。 現在、プレミアムエコノミーというのがあります。 私は、エコノミーをすべて、あの席にしてくれればいいと思います。 ヨーロッパ往復の場合、ビジネスで40万円前後、プレミアムYで20万円前後で、 割高感があります。 エコノミーをすべて、プレミアムYにするのが難しいなら、 プレミアムY料金をやめ、 ツアー客向けは、今のYシート、JAL悟空の正規割引航空券購入者は、プレミアムY指定など。 そうすれば、利益率の高い、直販が拡大できるのではないかと思った次第です。
客は日本人だけ? 航空運賃って同じクラスでもさまざまで、購入国が違ってもさまざまです。 それを日本発だけの発想では駄目なんですよね。 日系が弱いのは一部の格安中国人を除けば日本人客が大半と言うことです。 ファースト、ビジネス、貨物が埋まれば航空会社はそれでいいんです。 後はいかにエコノミーを高い運賃で埋めるかです。 これが出来ない為日本の航空券市場は乱売になっているのです。
プレミアムエコノミーは中途半端 Yが82cm、PYが97cm、Cは155cm位が大勢です。 Cでも隣の人が倒していると通路に出る時結構大変です。 また傾斜フラットですがPYよりは当然マシです。 シートの豪華さや食事には拘らないがシートピッチは 160以上欲しいです。なのでYの倍としました。 客席が半分になっても料金を倍にすれば等しい事になります。 今の日本発の運賃は安過ぎです。これからは料金よりも 質が大事、マイレージも止めて結構です。 本来ならNZよりもSQ辺りが手がけて欲しかったと思います。 SQのCは普通なので遅れているかな!CXはFFを導入済み。