Re: [教えてください!]春休みの旅行について。 スイスor・・・?

kobal1213さん

長かった異国、それも緑溢れた国とはいえなそうな場所でのお子様と一緒の生活、大変だったことでしょう。それもようよう終わっての旅のプラン、お楽しみのようなこれまた大変のような・・。 ご苦労様です。

さて よそは知らずのスイスおじいさんですので、まずは限定での私なりのアドバイスです。

ご承知のように・・・スイスの大自然を代表する場所の殆んど、いえ全ては3月半ばまで、それも中旬イッパイはスキー場としての真っ只中にあります。 そのつもりであれば冬季の道路状況の維持保全はヨーロッパ一だそうで 隣接国のフランス人もドイツ人もオーストリア人も(つまりみんなですが)自国ルートよりスイス国内通過距離を長く取るのが普通だそうですので 車での走行は問題はなし?といえなくもありませんが、山国の常として高い峠道は各所にあり、そこを通らなければ面白そうな場所にはいけません。

もっともこういう場所へはちゃんとトンネルが掘ってあって、鉄道に乗せて乗客ごと運んでくれます。

問題はこうした場所のホテルが原則1週間単位・・つまりスキー客用です、なことです。 もちろん例外はありますが、とくにイースターシーズンはこの制限がきつくなります。

こうした場所ではスキー用の防寒衣装もレンタルできます。 

グリンデルワルドの日本語案内所(現地観光局およびスイス観光局とも密接な信頼関係にある旅行社です)のHPをご案内しておきます。

過去10年近くの毎日の天気とレポート、写真など豊富な資料がごらんになれますのでスイスをお考えなら
一度のぞかれることをお勧めします。 

気候風土があまりにも違いすぎますが、それも旅の面白さではありますし、中東の打ち上げにふさわしい?気がしないでもありません。 まずは いろいろとご覧になってそれからまたお尋ねください。

 www.jibswiss.com 代表者は安東一郎氏 グリンデルワルド在住20年以上? ご家族でお住まいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • おっしゃるとおりです^^

    早速のご回答ありがとうございます!
    おっしゃるとおり、緑が恋しいのもあって、友達はみなスイスにいきました。
    我が家は過去5年間、夏は日本に帰っていましたので一度もいけなかったスイス。
    中東生活の締めくくりに・・・と思っていたのですが、甘かったですね^^;
    そういえばホテルも1週間単位とかでしたね・・・ 今回は無理かなぁ

    主人ともう1回よ~く話しあって決めたいと思います。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件