やはり、お薦めしません

 海外をよく、ドライブ旅行をするものです。スイスは、春休みと夏に行ったことがありますが、まさに春休みは名所はどこもスキー場に来た感じで、天候に恵まれる日も少なかったので、、、、。運転の苦労もあり、2度目は経験していません。
 
 正直言って、雪に隠れてしまうと、どこの景色もあまり違いを感じられなくなってしまいます。写真を見せた友人に、撮影場所を尋ねたら、日本のスキー場の名前が続いて出てきました。(まさにそんな感じです。)
 しかし、そんなスイスも夏に行くと本当にすばらしく、運転の難しい峠のドライブは最高の景色を見せてくれます。ハイキングも最高です。
 
 EUの北半分は、冷帯に属し、冬は曇った曇天が多くなります。自分が学生だった10数年前ここのDSTツアーは、同じコースで夏と春とで2倍の値段が違いましたが、それだけの差を実感したものです。

 では、お薦めの国は、Euならスペイン、イタリアです。どちらも南部は、天気がよければ半そででよい日が多く、食事もおいしく、EU内では物価も安い方です。(その利点も減少しましたが、、)
 
 イタリアの方が、運転が荒く、都市部での運転には苦労すると思いますが、見所は多いと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • なるほど~^^

    はっきり言ってくださってありがとうございます。
    そうですね、やはり同じお金をかけて行くのなら、できるだけいい条件で行きたいですし、
    日本のスキー場と一緒にされては・・・泣けてきちゃいますよね^^;
    本人達が見たがっている景色は春休みには見れないんだよってことを理解してもらおうと思います。
    スペインもいいですね~^^

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件