Q&A

オーバーステイについて

公開日 : 2014年01月21日
最終更新 :

私は今ドイツに語学学生として滞在しています。
それでドイツのビザはこっちにきてから三ヶ月以内に申請して滞在許可(ビザ)をもらわなければならなかったのですが、私の気が抜けていたために現在二週間ほどすぎてしまっていてビザの申請にまだいっていません。
それで質問なのですが、やはりすぐに行くべきなのでしょうか。なぜ質問したかというと過ぎているのに今更きて滞在許可をもらうなんて簡単なことを考えているのかと役所で言われたり、それがきっかけですぐに強制送還されてしまうのでは無いかと不安です。
だからと言って、行かずに残りの期間(二ヶ月)過ごしていざ帰国する時に空港でパスポートを見せた時に不法滞在をしていたね。となるのが怖いです。なにがベストなのか教えてください。それと帰国する時はやはりビザを見られるのでしょうか?海外がはじめてなので詳しい説明をできたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 14/01/22 00:30

みなさん回答ありがとうございます

行ってまいりました。ビザ取れました。
    赤の他人の私に親身になってしかってくれたりアドバイスしてもらい大きく背中を押してもらえました。本当に感謝しています。
    皆さん心からありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/21 23:34

どういう事なのか話の景色が見えませぬが。。。

自分の読解力が無くてすみません。
    つまりは以下のような話でしょうか。

<前提>
    ドイツ渡航者は原則VISA不要で90日以上の滞在、この場合なら
    長期就学は滞在地の外国人局で申請をすることになる。
    それは入国後一週間、都市によっては2週間以内に
    居住地を管轄する住民登録局で必要書類等をそろえて
    住民届けをする。 その後、3ヶ月以内に滞在地の
    外国人局に滞在許可申請を出す。
    加えて州によって管轄される日本領事館に
    滞在申請を出す。(やらないと旅券法16条違反だそうな)

こういうルールであると解しています。

つまり質問は入国後2週間を過ぎてしまった、という
    事なのでしょうか?

<ACTION>
    次の三つが先ず考えられます。

A)もしも前提のとおりであるなら(加えて重要なのは3ヶ月
    以上の滞在ならば)他の方が記されたのと同じく明日、手続きを
    しに行くべきです。
    そこで「しょ~がねエなあ」で御目こぼしだったら
    儲けもの。以降の必要手順をサッサと完遂しましょう。

しかし「アンタね、今更そんなのダメヨ!」って言われたら
    次の B)プランが可能かその場で確認ですね。

B)90日以内では観光でも語学習得目的でも滞在に特別な
    手続きは不要のはずです。とするとそれ以上の滞在ならば
    今回は入国後90日以内に一旦帰国してまたドイツへ渡航する。
    その次回には間違いなく期日以内に滞在のための手続きをする。

C)前提に記した状況と違って既に滞在が三ヶ月と二週間を入国から
    経過している。
    この場合は話が最も簡単で「自分でやった事、やらなかった事
    いずれにしてもツケはどういう形であれ自分で払う」となります。

そちらの語学滞在期間が不明ながら二週間を経過し残り二ヶ月、
    という文言から滞在総計が仮に90日以内なら現状だって何の問題も
    無いと思いますが。

<野次馬心>
    こういうのはドイツ各地に何百回だかで通暁していると
    自慢するアノ人から適切な「アドブぁイス」が出てくるなら
    どうなりますかなあ。コレばかりは実の無い地名の羅列じゃ
    解決不能だとしても。

それはさておき個人的な記憶から入国審査でしつこく質問を
    受けたのはSYD、出国審査で面倒臭かったのはFRAでした。

事の顛末を是非、報告してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは在ドイツ日本大使館又は総領事館に相談

0歳の赤ちゃんであっても滞在許可(ビザ)は必要です。また、申請しても承認されず保留や拒否の場合があります。それは過去の犯罪や入国拒否の有無などが許可条件となるためです。このまま隠していると入国拒否者(シェンゲン協定加盟国全て)の対象となります。また、隠し通したとしても、帰国する際に空港の出国審査は通過できず、その場で不法滞在者となり帰国はできません。原則として申請期間外の受付はできませんが,やむを得ない事情がある場合には申請を許可する場合もあります。まずは事前に在ドイツ日本大使館又は総領事館に正直に相談することです。そして、その指示に従うことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 法を犯しているのです。すぐに行動を起こしなさい。

ドイツって法律とか規則に一番うるさい国です。

朝飯にホテルの朝飯の部屋に行ったら、数分前でも「丁度その時間」にならないと入れないって入り口で待たされました。

日本なら考えられない国です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/21 09:46

将来の渡航に差し障る

> 過ぎているのに今更きて滞在許可をもらうなんて簡単なことを考えているのかと役所で言われたり、それがきっかけですぐに強制送還されてしまうのでは無いかと不安です。

などという寝ぼけたことを言っている場合ではありません。国籍を置く国以外に滞在するということを軽く考え過ぎです。
     「不法滞在で強制送還」という履歴があると将来の渡航に差し障りかねません。
     見つからなかった場合、恐らく帰国はそのままできるでしょうが、次回のシェンゲン協定加盟国への入国はNGになる可能性大です。

ドイツの入国管理のお役所に行くか、在ドイツ日本国大使館(領事館)へ行くかして事の経緯を正直に話すのが最善の方法でしょう。
     待てば待つだけ不利になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/21 09:01

すぐにやらないと

帰国前に強制送還。
    帰国まで逃げ通せてもその後のペナルティーは
    相当のもので、折角学んだ語学力を欧州で
    生かすことはできなくなります。

ことはそう単純なものではないと思います。

傷口が拡がる前に治せ

重症になる前に何故医者に行かなかったか?
    最早手遅れです。

が例えとなるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件