Q&A

スイスおすすめ観光地

公開日 : 2014年01月21日
最終更新 :

6月の下旬に母と一緒に1週間ほどスイスに行くつもりです。
大自然を堪能したいと言う母の希望で、何度かヨーロッパに行ったことがあるのでなんとなくスイスに決めました。
ほとんどスイスの知識がありません。

ツェルマット、マッターホルンへ行くことは決めました。
フランス語が少し話せるのでモンブランにも行こうかと思っていたのですが、山続きでは母が退屈するのではないかと心配になってきました。
そこで、スイス国内でマッターホルンとは違った形で大自然を楽しめる場所はないでしょうか?
あまり大きな街や建築物などには興味がない私たちです。
マッターホルンとモンブランでも楽しめるよ、というご意見でもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • お母様との6月の旅行楽しみですね♪

    冬のスイスは濃霧で素晴らしい景色を拝めないことが多々あります。山の天気は変わりやすいものですが、6月でしたら素晴らしい山々の景色を堪能できるでしょうね♪

    私はまだモンブランに行ったことがないのですが、マッターホルンとユングフラウヨッホはスイス旅行先としては人気ですね。日本のお友達が来た時に、ラウターブルンネン⇒ユングフラウヨッホ⇒グリンデルワルト⇒インターラーケンを見てきました。グリンデルワルトかインターラーケン泊でしたら、余裕をもって楽しむことが出来ますよ。私たちは中央スイス(リギ山付近)から日帰りで全てを回ったのでさすがに疲れましたが・・・。

    【スイス情報.com】にご質問いただけると、スイス在住日本人グループが出来る限り情報をご提供しています。どうぞ、お気軽に連絡して下さい。
    http://ameblo.jp/swissjoho/
    https://www.facebook.com/SwissJoho

    また、【スイス情報.com】は宿泊サービスも行っております。旅行先で該当するホテルがあるか、検索いたします。是非ご連絡下さい。
    http://スイス宿泊.com/
    http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11756305939.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/29 05:31

    Interlakenの夏場のフェリーはオススメです

    大自然が綺麗なところはインターラーケンがいいかと思います。バスクリーンのような綺麗な川があり、夏場は本当に緑が綺麗で私が好きな街です。お母様とご旅行されるということなので、フェリーにも乗られたら楽しいかと思います。夏場のフェリーは風が爽やかでとても気持ちが良くオススメです。インターラーケンの近くに2つの大きな湖がありフェリーが出ていますので、景色を眺めながら優雅にフェリー内のレストランでご飯を頂いたりするのもいいかと思います。
    しかもインターラーケンからでしたら、ユングフラオヨッホという有名な山にも電車で行く事ができますよ。
    お母様とのスイスのご旅行楽しんでくださいね♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/22 13:21

    情報収集

    > ほとんどスイスの知識がありません。

     以下のようなサイトでいろいろな情報を集めることができます。

        http://www.myswiss.jp/
        http://www.jibswiss.com/

     鉄道パス類に関しては以下が最新です。

        http://www.swisstravelsystem.com/en/home.html

     鉄道、バスの時刻は以下で調べることができます。

        http://www.sbb.ch/en/

     ツェルマットとフランスのシャモニー・モンブランの観光局のサイトは以下です。

        http://www.zermatt.ch/index.e.html
        http://www.chamonix.com/welcome,0,en.html

     以上参考まで。(_ _)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 情報収集

    わざわざリンクまで張っていただき、どうもありがとうございます。
    これから詳細を詰めて行く際に、ぜひ参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 御三家+ベルニナ急行

    ツエルマット、シャモニ(モンブラン)とともに御三家筆頭尾張に当たるのはベルナーオーバーラントかと。


    グリンデルワルトとミューレンがその代表です。

    3ヶ所とも山容、雰囲気とも違い、退屈などしませんよ。

    あとはサンモリッツ~ティラーノ間のベルニナ急行。欧州車窓展望ベスト10でも一、ニの絶景です。世界遺産でもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 御三家+ベルニナ急行

    ご意見どうもありがとうございます!

    こちらでもグリンデルワルトの名前が出てますね!
    だんだん行かなければという気になってきました!笑
    そうですよね、山と一言でいってもそれぞれ違う雰囲気の物ですよね。
    いくつか訪れて、それぞれ見比べるってのも贅沢ですよね!

    鉄道での移動も是非したいと思っているのですが、ジュネーブから入国するつもりなので、サンモリッツまで行くのはちょっと無理そうです。。
    残念!

  • ベルナー・オーバーランド

    スイス在住です。
    昨年6月中旬に両親(60代〜70代)と子供たち(一番下は3歳)と共にベルナーオーバーランドに訪れました。
    グリンデルワルトにホテルを取り、1日は、そこからフィルストに行きハイキング?散策?(普段着&スニーカーでも行ける範囲)をしながらアイガーやメンヒなどの山々を楽しみました。
    もう1日はユングフラウ鉄道に乗りユングフラウヨッホへ行きました。そこからみる世界遺産アレッチ氷河は絶景でした。

    7月後半にはツェルマットからゴルナーグラード展望台のクルムホテルに宿泊しましたが、初日は吹雪でした。翌日の朝にみたマッターホルン、モンテローザの朝焼けもステキでした。

    グリンデルワルトには日本からのツアーの方がたくさん来ておられ、ほとんどの方がジュネーブ着→モンブラン→ツェルマット(マッターホルン)→ベルナーオーバーランド→チューリッヒから帰国のツアー(もしくは反対から)だとおっしゃっていました。
    しかし、これは初心者にはかなりの強行スケジュールだなぁと思います。日本からですと時差ボケでツライこともあります。
    スイスは小さい国ですが、やはり移動は電車ですのでそれなりに疲れますし時間もかかります。
    (電車は快適で、比較的時間も正確で私は大好きですが、毎日移動となると。。。)

    ですので、ジュネーブから入られるかチューリッヒから入られるかにも寄りますが、どこか一つの山を拠点にされて数泊し、その前後で空港近辺の町でご興味がおありの分野(ハイジ村、チーズ、ワイン、国連)に行かれると退屈されないのではないでしょうか。

    アルプスの山々、真っ青の空、白い雲、綺麗な緑。夏の景色は毎日みていても飽きません。
    どうぞ、ステキな旅になりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ベルナー・オーバーランド

    ご回答どうもありがとうございます!
    在住の方からのご意見、とても参考になります。

    母も若くないので、ツェルマットで3泊、もう一カ所で3泊くらいにしようと思っていました。
    しかし回答くださった方の意見をみていると、どんどん行きたい所が増えてしまっています。
    うまくまとまるのかしら…。

    7月でも吹雪くことがあるんですね。
    山登りは2000メートル級のものしかしたことがないので、なかなかうまく想像できません。
    準備をしっかりして行きたいと思います!

    やっぱりユングフラウヨッホはいれるべきですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/22 06:34

    ユングフラウヨッホ

    スイスなら、やはり山岳観光がお勧めです。

    マッターホルン以外なら、ユングフラウヨッホがあります。
    麓のグリンデルワルトに泊まり、登山後は軽い下りのハイキング(1時間超)
    を楽しまれるとよいでしょう。ツェルマットより素敵です。

    フランスにあるモンブランも素敵ですが、グリンデルワルトのような素敵に過ごせる
    場所がありません。

    過去、マッターホルン、ユングフラウヨッホ(2回)、モンブラン(2回)を
    訪れましたが、その折の詳細な旅行記がありますので、次を参考に
    比較検討されてください。

    http://yasy7.web.fc2.com/




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ユングフラウヨッホ

    ご回答どうもありがとうございます!
    旅行記、拝見させていただきました。
    訪問地もルートもまだぜんぜん決まっていないので、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

    グリンデルワルト、良さそうですね!
    山も氷河も湖も一度で堪能できる、理想です!

    • いいね! 0
    • コメント 0件


  • 山と一言で言っても,スイスの山岳は多様な地形なので飽きないのではないかと思うのですが…。氷河やU字谷,滝などもありますし。

    山以外では湖はいかがでしょう。アヌシー湖,トゥーン湖,ブリエンツ湖,マッジョーレ湖,ルガノ湖など,その湖を目指して行ったのではない場所でも,素晴らしい景色のところがたくさんありました。他にもいい湖は多いでしょう。クルーズもありますしいろいろと楽しめるのでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 湖

    ご回答どうもありがとうございます。
    やっぱりスイスにも湖ありますよね!
    最初に母が大自然を味わいたいと言った時、カナダにしようかと思ったんです。
    カナディアンロッキーは素晴らしい湖がたくさんあるみたいで、それもいいかなと思ったんですが、ヨーッロッパの方が慣れているのでスイスに決めました。
    スイスのガイドブック見てもあまり湖の情報はなくて、あまりないのかなと思っていたんですが。
    上げていただいた湖を調べてみます!
    観光クルーズ線よりも、のんびりカヌー遊びとかやってみたいんですが、そういうのもありますよね。

  • 温泉

    温泉やワイナリーはいかがですか? 
    スイスワインは国内で殆ど消費してしまうので、あまりこちらでは数がありませんね。

    フランス語圏のヴヴェイは、モンペルランだったかな?良いワイナリーエリアです。
    また近くのローザンヌでブロンデルのショコラを頂いたり、
    対岸のエヴィアンスパ(ショボイですが)に行ったり。

    マッターホルンの近くなら、ロイカーバートに温泉がありますよ。落ち着いてる施設と、
    ウォータースライダーのあるかなり庶民的な施設が。
    どちらも雄大な山々を借景としていて気分が良いです。


    ユングフラウヨッホは行かれないのですか~? 


    あ、ラクレットチーズは是非召し上がって下さいね♪ 私、大好きなのです。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 温泉

    ご回答どうもありがとうございます!
    スイスワイン!ぜひ味わいたいですね!
    母がワイン飲めないのでワイナリー訪問はできませんが…滞在中に購入してみたいと思います。
    もちろんラクレットと一緒に!
    フランスでは食べたことあるんですが、やっぱり味が違うかしら?

    温泉!いいですね!!
    トレッキングで疲れたら温泉で癒しをって理想ですね〜。
    マッターホルンから近いのでしたら、ぜひ行ってみたいです。
    ご意見どうもありがとうございました!

  • Basel(バーゼル)

    スイスを周って気に入った場所です。参考までに・・・。
    Basel(バーゼル)
    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/offer-Destinations-05Basel-210705.html
    vitra(ヴィトラ社)※世界的な椅子ブランド
    http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?sid=U13903142043XP3NXECT&req=IPRODUCT&code=ftr_vitra

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Basel(バーゼル)

    ご回答どうもありがとうございます。
    今回は大自然を求めての旅ですので、次回機会がありましたら参考にさせていただきます。
    ヴィトラ社は面白そうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件