Q&A

ポルトガル・モンサントへ行きたくなりました。

公開日 : 2014年01月22日
最終更新 :

何時もこのコーナーではたくさんの方にお世話になっています。
さて、4月にリスボンからオビドス・ナザレ・コインブラ・ポルト・リスボンと旅を計画しています。
バスも調べてポルトからリスボンは汽車を利用する予定、ホテルも予約済みですがモンサントへ行きたくなりました。
オビドスからが距離的には近いようですが、ナザレからもしくはコインブラから???

良いアクセスを教えて頂けませんか?
良い方法が見つかれば予定を変更してみたいと思っております。
当方5人の60歳代のおばあさんグループです。
レンタカーは全く考えておりません。

運転手付き車のチャーター?タクシー?といろいろ方法があるとは思いますがそれについても情報を頂ければ幸いです。
宿が取れればモンサントに1泊しても良いと思っております。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 基点となる町はカステロ・ブランコです。

ポルトガルの辺境にある鷲の巣村はどこも公共機関でのアクセスが悪く、
    ローカルバスがあっても、通勤・通学の足として設定されているため
    観光客にとっては使いにくい時間帯のものがほとんどです。
    (朝と夕方の2便と言うところが多いです)

ちなみにモンサント訪問で基点となる町は、カステロ・ブランコ(Castelo Blanco)です。
    ここへ行く方法ですが、鉄道ではリスボン(もしくはコインブラ)~
    エントロンカメント~カステロ・ブランコと移動すればスムーズに動けると思います。

コインブラ方面からだと、エントロンカメントで列車を乗り換えないといけないので
    乗り換えなしに直通で行けるリスボンからの方がお勧めです。
    またリスボンからは長距離バスもあります。カステロ・ブランコ到着後
    ローカルバスに乗り換えるなら、バス移動の方が良さそうですね。
    (列車も長距離バスも、所要時間は片道3時間ほど。
    C.ブランコの鉄道駅とバスターミナルは少し場所が離れています。)

リスボン以外からの経路ですが、コインブラ方面からのバス移動はお勧めできません。
    ポルトガル中部にはエストレーラ山脈という標高の高い山があるため、
    地図上では近くに見えたとしても公共交通機関はこの山を避けるように走ります。

↓モンサントにある宿のHPです。こちらにバスの時刻表があります。
    http://monsanto.homestead.com/Bustimetable.html

今回はグループ旅行と言うことですので、
    もしご希望の時間帯に公共交通機関がない場合は
    C.ブランコからタクシーを使って日帰り旅行にされてはいかがですか。
    もちろんタクシーでモンサントに向かい、そこで1泊されるのもいいと思います。

ちなみにモンサントのバス停、タクシーなどで到着した場合の駐車場は
    城壁の外にあります。城壁内へはタクシーも入れませんので
    目的地へはご自身の足で歩いていくことになります。
    仮に宿泊される宿が城壁内にある場合、荷物はご自身で運ばなくてはなりません。
    (タクシーだと運転手が運ぶのを手伝ってくれると思いますが、
    人数分の荷物を手伝ってくれるのか?・・・は疑問です)

最後に一つ、注意事項ですが・・・
    モンサント村にあるお城への道はちょっとした山登りのようです。
    足腰に自信がない方にはお勧めできません。
    村の中もあまり平らなところが少なく、ごつごつした石を使った石畳や
    岩をくりぬいて作られた階段などもあり、
    かなり足場が悪いところであることを理解された上で訪問してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たくさんの情報ありがとうございます。

cocteauさん

急に思い立ち、たてている計画から何とか良い方向への変更を考えて行き詰まり、お力を借りたいと思いました。
    私達は歩く仲間で歩く分には何の支障もないようですが、やはりアクセスの大変さが良く解りました。
    4月からcamino銀の道を歩く前に,いつもの仲間とポルトガルの旅を楽しもうと計画をたてています。
    今回皆にモンサントも見せてあげたいと思ったのですが,諦めます。

皆を帰国させた後、6月末まで日程がありますので,caminoを歩いて日数が残ったら考えます。
    日数がない時は改めて一人で又やってきたいと思います。
    一人なら行程は自由に旅が出来ますので、cocteauさんからの情報をしっかり保存して見ます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 奇岩の家の村ですよね?

行ったことありませんが、スペインとの国境寄りだったと思うので確かオビドスから近くないと思いますが。
    交通の便は悪いところですよね。
    ちょっと厳しそうな感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんです

レスありがとうございました。
    思い立って皆さんのお知恵を拝借したいと思ったのですが,想像以上に大変そうです。
    いつものバックパーカーの旅なら何とかなるんですがねえ?

• いいね! 0
    • コメント 0件