Q&A

くだらない質問かもしれないですが・・・

公開日 : 2005年10月23日
最終更新 :

来週の週末からフランスへ旅行へ行く者です。
友人達と更に交流を深めるためのスポットを探してるのですが、
ParisとLyonとGrenobleとChambery(滞在するのはグルノーブルです)
それぞれにカラオケや在住の日本人達が行くようなところでいいところはありますか?もしくはフランスの若者達が行くようなところでもいいです。それとシャンベリーにレイザーシューティングがあると聞いたのですがどなたかご存知でしたら教えていただけますか?
最後にLyonとGrenobleとChamberyの見所(世界遺産など?)や例えば映画の撮影地で使われた場所があれば是非教えてください!
=以上長々と失礼しました=

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 時間があるのでしたら。。。

    こんばんは。皆さんが答えてらっしゃるのでおまけみたいなものですが、パリの場合だったら、日本食材屋さんなんてのもどうでしょう?情報集めにもいいかもしれないです。例えばオペラ座の近くの京子食品とかですね。(オブニーという新聞があってそれなんかも役立つかもしれないです。日本でも語学学校とかで手に入ります。)
    他に日本の都市と姉妹都市というので探していくと何かあるかもしれないですよ。余力があったら調べてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるほど

    そうでしたか・・・すみません(;~;)
    私はパリはよく分かりませんが、外国の友人とは何度かオールジャパニーズディナーなどやりました。
    料理もお酒も日本、フォークなどはだめと言って箸など・・・もちろん途中からフォークになる人や意地でも箸を使い続ける人、箸一膳をナイフとフォークにする人などいて笑えます!にぎやかに食事ができます。
    キッチンがあるのなら是非とも一度。その後にカラオケに行くなどは?

    映画とかいいですね。
    楽しい時間をお過ごし下さい

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます^^

    いえいえ^^
    オールジャパニーズディナーいいですね、いろいろな人がいて楽しくなりそうです!
    はい、楽しい時間を過ごして参ります(笑)
    どうもありがとうございました★

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリ日本文化会館

    こんにちは。

    パリでカラオケ、まあ、一度は考えるアイデアですね。
    私も14年前交流を深める?日本文化の紹介?という目的で、二度ほどフランス在住各国人をカラオケに連れて行きました。大喜び・大はしゃぎでした。私は音痴なんですが、日本人の歌唱力を再認識した次第。カラオケやのど自慢で鍛えられていますからね。

    ただ、パリのカラオケの殆どは現地在住のオヂサンで占領されています。若い人が入り辛いかも。ここ数年足を運んでいませんが、かなり高いですし。
    それでもよろしければ、蘭丸、You、藍をキーワードに検索すれば出てくるでしょう。
    カラオケボックスもあるやに聞いていますが、わかりません。
    また、非日本人経営のカラオケもあるそうですが、日本の歌はないのでしょうね。

    それ以外に「日本」を切り口にするなら、
    日本文化会館のイベントに誘ってみるとか。
    http://www.mcjp.asso.fr/

    あと、Pariscopeなどでこまめにチェックすれば、大体どこかで日本映画を上映しています。
    特に、ジブリのものはフランス人にもファンが多く、もののけ姫、千と千尋、ハウルの動く城、魔女の宅急便などは時々上映されています。

    また、MANGAはフランス文化にも根付いてきていますので、Book Offやジュンク堂に連れて行くのも面白いかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    何度もありがとうございます^^

    トベロラカシさんこんにちは!
    またレス頂いてありがとうございます!!
    それは良かったですねーなんだか楽しそうで^^私は友人などからの誘いでカラオケに行くのでフランスでも日本や外国の曲を歌って楽しい雰囲気を作りたいんですよね^^
    そうですねとりあえず行くだけ行って外観や料金など見てみます
    へえ~漫画やジブリファンが多いとは日本の文化や映画もだいぶ浸透してきてるようですね~私達日本人には交流する上で強力な武器になるのは間違いないですね★

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そこでしかできない事を・・・

    あの、カラオケは日本だけでいいのでは??
    パンとコーヒーを買って、公園などでゆっくり話しながら過ごすのでも十分に深まると思います。
    その時まで予定を決めとかずに、自分たちでその場でどうするかを話し合ったりして旅を進めていくのもすごく思い出深い旅になるのでは?
    けんかになっても数年後には良い思いでです。
    フランスらしい旅でお互いに話してみたらいかがでしょうか。
    気を悪くさせたらごめんなさい・・・。
    素敵な旅をお過ごし下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今回の目的は交流です^^

    レスありがとうございます
    Mariさんの意見はごもっともですね^^
    今回の旅行の目的は以前知り合ったフランスの友人達との文化交流でありましてカラオケやレーザーゲームはネタの1つとして考えてるんですよ^^友人達の家に泊まるんで彼らと行動をして別の友人宅へ行ったり、スポーツをしたり、ホームパーティに参加したりなどなど・・現地でしか出来ないこともいろいろ考えてます^^
    ですので情報などありましたら是非教えてください★

    • いいね! 0
    • コメント 0件