Q&A

大阪⇔宮古島の飛行機移動*教えてください

公開日 : 2014年01月28日
最終更新 :

こんにちは。
大阪(関空or伊丹→宮古 の空路について教えてください。

6月中旬~下旬ころに、初めて宮古島へ行こうと思っています。
ただ、想像以上に大阪→宮古島の航空券が高く・・(ANAまたはJAL利用時)
※まだ6月の予定が出てないようなので、3月現在までの仮定ですが。


そこで、航空券代を抑えるために、
(1)LCCを乗り継いで、関西→那覇→宮古
(2)LCC(ピーチ)関西→石垣→(ANA/JAL)宮古
というのを思いつきました。

時間的には(1)が早朝利用ということもあり、宮古着も早くていいと思っています・・
※関空まで近いので、早朝の時間帯でも問題はありません。

ちなみに旅行行程としては、まだ未定ですが、
関西KIX→宮古2泊
宮古→西表1泊
西表→石垣→関西KIX(4日目はピーチの15:30頃の石垣↔関西予定)
を考えています。

教えていただきたいのは、
LCCを乗り継ぐというリスクです。
そもそも国内で飛行機を乗り継いだことがなく、リスクだけでなく、
様々なことに考えが及びません。
ざっくばらんとしていますが、この航空プランについて助言お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ちなみに・・西表は諦めることにしました。

    投稿してから同行者と話し合い、
    宮古島2泊ないし3泊、
    竹富もしくは石垣で2泊ないし3泊
    にすることで話がまとまりました。

    気持ち的には宮古島メインでビーチで遊びたいような?
    という感じです。

    そうなると、少しでも無駄を省くと思えば、
    関西→石垣 石垣宿泊
    石垣→竹富 竹富宿泊
    竹富→石垣→宮古 宮古島宿泊2泊
    最終日、宮古→那覇→大阪

    といったように、初日に石垣島、
    ないし最終日に石垣島ステイをもってくるべきでしょうか?

    初日ないし最終日だけでも、石垣島→関西の直行便に乗れたら、楽だし安いかなぁ?
    と安易に考えています…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/30 15:44

    西表島を諦める必要はないです!

    こんにちは。
    エアーの選択ですが、直行便=高額、LCC乗り継ぎ=安価、それぞれメリットデメリットがありますし、時間が詰まり過ぎたり空き過ぎたりしなければ、お財布事情で自然に決まる内容だと思います。私自身は、那覇空港を中継地として安いLCCで結び、どちらかと言えば現地で贅沢したい派です。
    次に、なつピコさんは現地に4泊でき、波照間島や与那国島が含まれないルート作りなので、諦めなくても西表島を含んで周遊できます。反面、石垣島と宮古島は交通事情と地理条件からして、全く別の場所であると区別しないといけません。つまり、石垣島に着いたなら、もうそこは西表島も竹富島も見渡せるほど近いので、埠頭から高速船が頻繁に出てることもあり、その気になれば1日で竹富島と西表島の両方を観光して帰ることも可能です。それほど手軽に往復できてしまいます。また、石垣発の高速船は、3日間乗り放題のパス(安栄観光:高速船@4,500円)などがありますから、近場の離島を「アイランドホッピング」できる観光システムが確立されてます。
    対して、石垣島から宮古島への移動はフェリーか飛行機になりますが、フェリーは地元の人々の利用が多く、配船スケジュールが当てになりませんし、時間に余裕がない旅行者にとって不向きです。そして飛行機は1日3便、客席数にしたら3便(冬ダイヤ現在)で200席少々しかありませんから、関空=那覇線より早く手配した方が良いくらいです。乗れないと、石垣から一度那覇に飛び宮古便に乗り換えて、そのような人に会った事があります。
    以下:琉球海運の配船スケジュール(ダイヤが読みにくいです)http://www.rkkline.co.jp/assets/files/schedule/H26.1-3.pdf
    「参考プラン」
    1日目、関西=那覇=石垣~竹富 泊
    2日目、竹富~西表(上原港・大原港)西表~石垣 泊
    3日目、石垣(夕方便)=宮古 泊
    4日目、宮古滞在       泊     
    5日目、宮古=那覇=関空

    宮古島と石垣島なら毎年行ってますので、飲食店などのお勧めも案内できると思いますし、一部の離島と大東島地方を除き、沖縄の有人島であればほとんど行きましたので、質問があれば何でもどうぞ!

  • 14/01/29 08:25

    十分時間を取れば良いだけ

    国内なので、遅れがあって乗れなくなっても
    被害は少ないので問題ない(その覚悟だけは
    しておく)

    MM211

    出発 06/09 06:50 大阪(関西空港)
    到着 06/09 08:55 沖縄

    荷物を預けると、
    NH 1721 OKA 0955 MMY 1045は少し(かなり)危険。
    これ以降が安全。
    空港で食事でもすれば宜しい。
    NU 557 OKA 1035 MMY 1125
    NH 1723 OKA 1155 MMY 1245
    NU 559 OKA 1220 MMY 1315
    何時撤退するかわからないSKYの541 OKA 1000 MMY1050
    もあるし。

    LCC利用のさいには、最悪紙くずになったら潔く諦めること。
    代案を考えておくことくらいでしょう。国内なので、心配することも
    ほとんどありません。
    MM231

    出発 06/17 07:40 大阪(関西空港)
    到着 06/17 10:05 石垣

    NH 1792 ISG 1420 MMY 1450
    RAC834 ISG 1445 MMY 1515
    かなり時間があきますが、乗り継ぎ自体は問題ない。

    良いのでは??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    早々のレス、ありがとうございます!

    大阪→那覇→宮古
    という経路を考えていませんでした^^;
    かなり詳しく、時刻まで書いて頂いて、
    ありがとうございます!
    これならかなり格安、しかも、
    宮古島の到着も早めですね!

    参考にいたします!本当にありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件