レポート

サン・ラファエル氷河 (最も早いスピ-ドで後退しているチリの氷河)

公開日 : 2014年01月30日
最終更新 :

Coihaiqueのインフォメ-ションにて確認してもらった天気予報は行動日の内の1日が終日雨、晴天ならバスで移動してセロ・カステ-ジョの辺りをハイキングしようと思っていたが雨では動きが取れない。

折角パタゴニアまで来てホテルで缶詰は辛すぎるので思い切ってサン・ラファエル氷河クル-ズをCoihaiqueのツ-リズムに申込ました。
クル-ズ料金 $190000 最も利率がいいUS$1=$550でもUS$345
支払はクレジットカ-ド×、ドル払い×でチリペソのキャッシュのみ
仕方ないので近くの銀行でクレジットカ-ドを使用してのキャッシング

Coihaiqueの宿泊ホテルからからクル-ズ船が出港するプエルト・チャカブコのクル-ズ船受付ホテルまで早朝出発して1時間10分で到着   レセプションにてクル-ズ船のチェックインを済ませ番号カ-ドを貰ってホテルで待機
ミニバスでチャカブコ港まで移動
船内で番号カ-ドを渡し好きな席に着席
料金が高額なだけあって船内では飛行機の機内のような前の座席に設置しているテ-ブルを倒して食事が出来、朝食、おやつ、ランチ、おやつ、軽い夕食でドリンク飲み放題と至れり尽くせり。

クル-ズ船Catamaranes del Surは午前8時に出港、サン・ラファエル氷河には13:30到着
100名足らずの乗船客は9班に分けられ3隻のゾディアクに順に乗船して氷河ぎりぎりまで接近して崩落を見たり、どのぐらいのスピ-ドで後退しているか山に記した年号で確認したり、氷河の欠片に乗り上げて観察したり、実際に欠片を取り上げて食べてみたりといろいろと45分間楽しませてくれました。
ゾディアクに乗船の時は降り続いていた雨も止んで写真を撮ることが出来ました。

戻りは上階のリラックスル-ムでチャカブコ港に到着までダンス三昧。
大音響でたくさんの人達がダンスに興じていました。

チャカブコ港には21:15着

実際にCatamaranes del Surに乗船してサン・ラファエル氷河まで行って体験した感想として、わざわざ日本からこの氷河が見る為だけに行く事はないですが、Coyhaiqueで日数があったり天気が雨だったりする時は参加するのもいいのではないかと思いました。
アルゼンチンのカラファテ方面とは又少し違った氷河の色や形なので一見の価値ありでした。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/110566/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント