Q&A

パイネ国立公園のソロキャンプとトレッキングルートについて

公開日 : 2014年02月01日
最終更新 :

女一人旅でパイネ国立公園へ行く予定です。
レフリオが高いのでソロキャンプをしようかなと考えていますが、ソロキャンプのテントを張ったことがない点と、プエルトナタレスからテントと調理器具一式をレンタルして一人で5時間くらい持って歩くのは女一人でも大丈夫な重さなのでしょうか?(昔15kgくらいの荷物を2時間ほど歩いた事がありますが、結構しんどかったです。)
そしてテントの併設はソロテントの場合、簡単に行えるの物なのでしょうか?

また此処だけは絶対行った方が良いルートも教えて下さい!因みにブログで読んだ人ではラストーレス小屋からの景色が凄く綺麗だと書いておりました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/02/01 12:36

パイネ国立公園のソロキャンプとトレッキングル-トについて

2006年1月に一人でト-レス・デル・パイネとレフヒオペオネからイタリア-ノキャンプまでトレッキングしました。
    Wル-トにおいては単独でのトレッキングは禁止されています。

その時の旅行記をこちら地球の歩き方の旅スケにレポ-トしています。少しでも参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40043/

パイネ国立公園は晴天で風がないという日はとても珍しく、公園内は絶えず日本の台風並みの風と時には霰、雨、一日の内に四季があると言われる程です。

よほど一人でテントを張ってトレッキングをした経験がないとあの強風や雨の中いくらテント場が林の中にあると言ってもちょっと大変ではないかと思われます。

風が吹き付けたり雨が降ると寒さが増し身体が冷えるので風を通さないゴア・テックスのウィンドブレ-カ-があれば尚良しです。

私がト-レス・デル・パイネまでトレッキングした時も強風、雨、霰、曇り、晴れと目まぐるしく天候が変化しました。

ト-レス・デル・パイネまでは途中片側が絶壁になったコ-スを通過するので強風には十分ご注意ください。

余程の頑強な身体でないとパイネの風は強いので立っているのが辛いです。

景色のいいル-トとしてレフヒオペオネからイタリア-ノキャンプまでのコ-スが正面にクエルノス・デス・パイネ、右手に湖面がミルキ-ブル-に輝くペオエ湖、左手にパイネ・グランデ山を見ながらトレッキング出来るのでお勧めです。

あまりにも景色が素晴らしすぎてコ-スを外れてしまう事もあるので気を付けて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブログを少し拝見させてもらいました(^_^)

返信ありがとうございます。ブログ内のスケジュール凄く見やすくて参考になります(*^^*)
    強風が日本の台風並みと聞いて一瞬怯んでしまいました…笑。雨の中テント併設…ってこともあり得るわけですもんね。そしてかなりの冷え性なのでパイネの夜が心配です。そう考えるとやはりレフリオの方が無難ですかね…

パイネグランデ小屋→クエルノ小屋→チレノ小屋のルートも単独は禁止ですか?!

• テントレンタル

ちょうど今,プエルトナタレスにいます。ホテルの近くにレンタル屋さんがあったので聞いてみました。テントの重量は2kgまたは3kg。レンタル料は1日3000CLP(約550円)です。簡単に設営できるかどうかは分かりません。このあたりの人はスペイン語しか話せないので,複雑なことは聞けないです。

ついでですが,プンタアレナスのバスセンターにはすでにすべてのバス会社が入っています。カラファテ行きのバスやパイネの1日ツアーはかなり混んでいるようです。

一昨日プンタアレナスに到着,今後はエルチャルテンとウシュアイアへ向かいます。何か疑問がありましたらお知らせ下さい。分かる範囲でお答えします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます(*^^*)

ご回答ありがとうございます。リアルタイムでパタゴニアにいるのですね!羨ましいです(*^^*)
    そしてわざわざレンタルショップの方にお聞きしてくださってありがとうございました。
    テント2kgということは全てで10kg程にはなりそうですね。そして何より安いですね。笑
    yukigaya-tabitoさんは既にパイネ国立公園には行かれましたか?私は国立公園に3泊4日で行く予定をしているのですが、1泊目パイネグランデ小屋orキャンプ場→2泊目クエルノ小屋orキャンプ場→3泊目チレノ小屋orキャンプ場→4日目の13:00頃のバスに乗ってパイネを出ようと考えていますがこのプランでも大丈夫そうでしょうか?皆さんのブログを拝見していますと最初にペオネ湖を通って行くルートの方ばかりだったのですが、道順に進むルールみたいなのがあるのですか?(例え逆行禁止で時計回りで進まないといけないみたいな感じで)
    後レフリオの予約がまだ空いてるみたいで、キャンプにしようかレフリオに泊まろうか正直まだ悩んでいます。行かれた方のブログで拝見した際に、既にテントが併設されているキャンプ場も存在するみたいなのですが、そこまではご存知ないですよね(^^;;?あわよくばそれに泊まるのも手だなぁと思いまして…笑。
    因みに3月末に行く予定ですが、プエルトナタレスからパイネまでのバスは前日の予約でもスムーズに行く事が出来ますでしょうか?かなりスケジュールがタイトなもので。後、パイネからプエルトナタレス行きのバスも予約制なのでしょうか?