Q&A

ヨーロッパ周遊!!鉄道の予約・ホテルのおすすめ!!

公開日 : 2014年02月02日
最終更新 :

ヨーロッパ周遊について!!
20代後半の女性です。
2月中旬からバックパッカーで一人旅に出ます。英語も中学生レベル?危ういですが・・・
その為現地の移動・ホテルなどは前もって準備する事にしました。往復航空券は手配したのですが、現地の移動手段についてアドバイスお願い致します。

スタートはパリからにしました。
1日目:パリ着(19:30着の便の為そのままホテルへ)
2日・3日目・4日目(パリ泊・観光)
5日目:ブリュッセル→アムステルダム(アムステルダム泊)
6日目:ベルリンへ(ベルリン泊)
7日目:ベルリン泊・観光
8日目:プラハへ(プラハ泊)
9日目:プラハ観光~ミュンヘンへ(ミュンヘン泊)
10日目・11日目・ミュンヘン観光
12日目ヴェネツィアへ
13日目ミラノへ(ミラノ観光・ミラノ泊)
14日目フィレンツェへ(フィレンツェ泊・観光)
15日目ローマへ(ローマ泊)
16日目ローマ観光→午後便で日本へ

かなりタイトスケジュールで詰め込みました。。。
アムステルダム・ベルリンは外せます!!
ミュンヘン・プラハを外したくない為入れてみました。
動かせないのがミュンヘンの日程!!その為後半が忙しくなってしまいました。
そして移動にユーレイルグローバルパスにしようと思ってたのですが、追加料金があるなどの意見があり購入しようか迷っています。
なるべく費用を抑えたいのですが、移動は鉄道のみではなくLCCを混ぜたりした方がよろしいでしょうか?
お勧めの安宿・YHなどありましたらそちらの情報もお願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 14/02/03 19:48

    タイトな旅だからこそスケジュールをきちんと決めるのでしょう

    スケジュールを綿密に組んで、その通り動くことが最も時間の節約になるのは当然。ただし、イタリアが入るのと、ドイツのイメージって日本に近いと勘違いする人も多いのですが、鉄道に関しては、日本の特に新幹線並みの正確さは期待すべきではない。ですから、余りに詰め込むと、一箇所で狂ったら悉く破綻しかねません。別にパスは否定しませんが、これしか見ないで便利なLCCやBUSを見ようとしないのは本末転倒。パスが目的ではないのですから。

    改行なしは嫌いで、しかも英数字があると見にくいのですが、二千字の制限をクリアーするため。EX 354 - Express-Zug Praha hl.n. 9:15 München Hbf 15:03もありますが、BUS42053 - IC Bus Praha hl.n. (Autobusov・St. Wilsonova) 10:15 München ZOB 14:54のほうが早い。しかも、前者はNormalpreisのみの69,10 EURですが(www.bahn.de)、後者はNormalpreisで66,20 EURが、Sparangeboteで29,00 EURになります。BUSは予約必須なので、予約は早いほうが良い。

    München Hbf-Venezia Santa Lucia 直行は11時38分のECのみ。6時間半掛かります。それ以外は、深夜発のCNLを除いて全て経由が必要で、7時間以上掛かります。そのECはSparangeboteが49,00 EUR、 München Hbf ab 23:40 Venezia Santa Lucia an 08:24 CNL40463は、Normalpreis ab 117,90 EUR、Sparangebote ab 63,50 EUR。

    やはり改行なしは良くない。
    Sparangebote=Europa-Spezial Italien
    Sitzwagen 63,50 EUR
    Liegewagen
    1 Person im 6er Abteil 79,00 EUR
    1 Person im 4er Abteil 89,00 EUR
    Schlafwagen
    1 Person im Economy Single Abteil 164,00 EUR
    夜行なら、他の時間とかの選択肢もないし、宿のこともあり、しかも一日狂うので、変更はまずあり得ない。

    パス料金は
    Sitzwagen 12,00 EUR
    Liegewagen
    1 Person im 6er Abteil 27,50 EUR
    1 Person im 4er Abteil 37,50 EUR
    Schlafwagen
    1 Person im Economy Double Abteil 115,00 EUR
    パスとの差額は実質50ユーロ程。これでもパスを選びます?????

    イタリア国内はESはパス所有者でも10ユーロ。一方、VENEZIA-MILANOはECONOMYなら19. 00 €、
    最安値のCARTAFRECCIA SPECIALで 18. 80 €、流石に、本来の最安値のSUPER ECONOMYはほとんど
    Esauritaです。もう少し早く動き出せば、9. 00 €だったのに。このように、パス料金とほとんど差がない。これが一人の例外を除いて、ほとんどの人が、『イタリアではパスは無駄』と言う理由です。便利で安いのですぐに売り切れるのです。

    LCCにしてもしかり。価格の魅力と、ある意味の合理性(短距離で無料の食事なんか不要、大きな荷物を預ける人とそうでない人とでは料金が異なる)により、欧州では従来型(FSC)の航空会社とほぼ互角集客です。むしろFSCが何処も青息吐息なのに対し、全てではないが勢いがある。それを見たくない、見ようとしない、そもそも知らない?と頭から否定するしかないのでしょうか????

    紙くず説ですが、そもそも日本から欧州に飛ぶ便は実質変更不可がほとんど。一日延ばそうなんて暢気なことは言えません。まあ、旅に病んで夢は・・・ということもあるので、自由度の高い乗車券等が良いことは確かなのですが、やはり必然を認識してこその自由となるのでしょう。
    そのなかで、最大限の自由を求めて人間は成長してきたのですし。

    ただす、正直言って、今月中旬ではあまりにも暢気です。タイトならもっと早く計画を練り上げるべきです。それが費用削減の最大の武器なのですから。割引きも、安いものはすでに売り切れが多くなっています。宿にしてもしかり。持ってけ泥棒セールは皆無ではないが、主流は事前支払いの早期予約。また、良い物ほど早く売れるのはこの世の常。

    まあ、信じる者は救われると言うので、思考を一切停止して、パスに走るのもある意味良い方法と言えるかも知れませんが・・・・・・・。割引き料金なんか、『見なかった』、『知らなかった』ということにすれば、全ては丸く収まります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/03 23:21

    貴重な意見ありがとうございます。

    詳しく載せて頂きありがとうございます。
    私もしっかり計画を立てていきたいなと思っていました。
    動き出したのが遅かったのは反省です・・・
    JORGEさんの載せてくださったのも参考に調べてみます。
    ありがとうございます。

  • LCCだけでなく早割りの除外を

    旅とはハプニングの連続です。各ポイントの観光時間もなかなか予定通りに行きません。
    おせおせになることが多く、早割りを取っていると、行きたかった場所に行けないことが多くありました。
    その街、国には2度と行けない方も多いのですから、往復の航空機以外の予約はなるべく避け、旅行中は自由に変更できるようにすることが、一人旅の鉄則です。

    せっかく、一人で自由にヨーロッパを旅できるチャンスを得たのに(欧州一周などきわめて一部の人しかできません)、わずかのお金のために行きたい所に行けないなんてもったいなさ過ぎます。
    あらたに行くとすれば大金が必要ですから。

    目先の安さにつられて変更のできない切符を買う方が少なくないのは残念です。
    パスなら1列車、2列車遅らせて予定した、行きたい場所には全部行けます。宿に着くのが少し遅くなるだけで。

    変更全く自由、駅には5分前に着けばいい、グローバルパスはそのようなオールマイティな切符であることに多くの方が早く気付かれればいいのですが。

    安いものにはトゲでなく、必ずデメリットがあります。相当大きな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早割で

    早割で13日目イタリア鉄道19€とか15日目.italo 20€などがまだ見つかります。
    グローバルパスと合計概算を比較すればいいのですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/03 23:08

    ありがとうございます。

    早急に早割も調べてみます。
    ありがとうございました。

  • グローバルパス15日でウイーンも含める、ブリュージュ、ドレスデンへも

    まずLCCは除外したほうがいいでしょう。
    ヨーロッパは狭く、目的地を通り越してしまいます。

    グローバルパス利用の場合、LCCは2重払いになりますから、普通はしません。
    ヨーロッパは列車がもっとも速く便利です。
    グローバルパス15日がいいかと。

    追加はブリュッセルまでのタリスと伊内だけです。タリスは€30、伊の高速列車は1回€10だけです。
    他の国はパスがあれば全部予約なしで乗れます。予約しても€4程度です。

    プラハへはベルリンよりもドレスデン泊(1泊でOK)がいいかと。ドイツでは断トツに一番美しい街です。別名エルベのフィレンツェですから。ドイツのパリといってもいいでしょう。

    ブリュッセルは世界遺産グランプラスを1,2時間程度にして、そこから列車で1時間のブリュージュで泊まってください。ベルギーで一番人気のある運河の街です。
    検索すればわかりますが、「見逃さなくてよかった」とぞっとするほど素晴らしいです。この旅のハイライトといってもいいほど。

    ミュンヘン以降がタイトならミラノをはずすか、最後の晩餐を見るだけにして、泊はなしがいいかと。

    アムス、ベルリンをカットした場合、ドレスデン1泊が増えても、2泊減りますから、ウイーン2泊をいれるといいかと。
    プラハ、ウイーン、ベネチアとなります。

    ウイーンはヨーロッパの都ですから、アムスとベルリンをはずせば行けるなら絶対のお勧めです。
    パリとどっちがいいか迷うほど素敵な街です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/03 23:06

    ありがとうございます。

    ご回答くださりありがとうございます。
    私も最初グローバルパス15日を購入しようと思っていたのですが、
    色々な意見が出て、迷っています...
    初海外なので、予約だけはしっかりしていきたいなと思っています。
    ウィーンもいいですね!!!
    ベルリン・アムステルダムはこだわってはいなかったのでドレスデンも検討してみようと思います。
    ありがとうございます。

  • 14/02/03 10:28

    イタリアはパスの利用価値は低いです。

    こんにちわ。
    まず、旅程についてですが、5日目はパリを出て、ブリュッセルを観光してからアムステルダムへということでしょうか。だとすると、アムステルダムはほとんど観光の時間はないですし、はずした方がよいかと思いますが、私個人としては、ベルリンよりはアムステルダムの方をお勧めします。
    移動に関しては、ミュンヘンの日程(10・11日目)を動かせないのだとすると、ミュンヘン-ベネチア間は夜行のCity Night Line(23:40発・08:34着)を使うことをお勧めします。2等の座席車もついているようですが、寝台を取ったとしてもホテル代が不要になりますので、時間の効率はよいと思います。もしベルリンをはずすとすれば、アムステルダム-プラハ間でも利用可能です(19:01発・09:26着)。LCCは他の方も言っているように、考える必要はないでしょう。
    ユーレイルパスについては微妙なところですが、パスだと、ドイツなどはICEでも予約なしで乗れるので、切符を買う手間も省けて便利ですが、イタリアは特急列車は必ず予約しなければならず、その都度追加料金もかかるので、あまり使い勝手はよくありません。また、イタリアやチェコは鉄道の運賃はすごく安いので(イタリアは高速列車でも日本の新幹線の半額以下だと思います)、その都度買う方がよいかもしれません。パスを使っての予約だと、駅の窓口に並ぶ必要がありますが、普通の切符ならホームページでも予約できますし、また現地の旅行会社で買うこともできます(駅の予約窓口よりもすいています)。
    また何か知りたいことばあればいつでも連絡してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/03 22:53

    詳しくありがとうございます。

    ご回答くださりありがとうございます。
    夜行列車に抵抗はないので、とても貴重な意見ありがとうございます。
    ミュンヘンからの後半がタイトだったので夜行列車にしてみようと思います。
    ベルリンもどうしても行かなきゃって感じでもないので、
    アムステルダムからプラハも検討して調べてみようと思います。
    現地では英語も危ういので、駅の窓口も少し不安です・・・
    なので日本で予約していこうかと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/03 10:19

    費用優先なら鉄道パスは必要ないかも、、、です

     他の方もおっしゃっていますが、移動量からするとパスはお高くなるように思います。詳しくはドイツ国鉄などの鉄道サイトを使って移動時間を調べると同時にざっくり計算されてみるとよいです。
     あと、空路がある区間もありますが所要時間と料金との兼ね合いでしょう。以下のようなサイトで空路の有無を調べ、該当航空会社のサイトで最新スケジュールと料金を確認するとよいです。

        http://flyteam.jp/airline_routes

     例えばミュンヘン/ヴェネチアだとエア・ドロミティで100ユーロ前後だったと思います。所要時間は確か1時間かな。。。そんな感じです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/03 22:42

    ありがとうございます。

    ご回答ありがとうございます。
    パスはない方がいいとの意見が多いですね。
    とても参考になります。
    サイト調べてみますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フライトをおすすめ

    3〜6日目のどこかでベルギー往復。ブルージュ辺りで1泊も。(もちろん往復なので無駄という意見も出る)
    7日目にルフトハンザの€55のでベルリンへ。9:20発11:00着。パリからベルリンは東京から旭川への距離に相当し近くはない。

    鉄道の場合はアムステルダム泊をケルン泊にするという手も、乗り継ぎはいいのでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/03 22:33

    ご意見ありがとうございます。

    フライトも検討してみたのですが、今回は鉄道でまわってみようと思います。
    私も、アムステルダム・ケルンを迷っていました・・・
    乗り継ぎを考えてケルンも調べてみます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/03 09:00

    パスを捨てるほうが賢明

    20代後半なら若者割引きの対象ではないお年ということで。

    www.thalys.com
    Paris Nord departure Bruxelles-Midi
    2nd class from € 50,00
    一方、両国有効パスの料金は30 €です・・。
    Bruxelles-Midi departure Amsterdam Centraal
    2nd class from € 29,0

    DB
    //www.bahn.de/
    Amsterdam Centraal
    Berlin Hbf
    Sparangebote 44,00 EURとかがあります。
    多分、パスは無駄でしょう。

    LCCがあれば良いが、多分、良いのがないでしょう。
    陸路で十分な距離ですし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/03 22:39

    ありがとうございます。

    はい・・・若者割引対象ではないです。。。
    LCCは辞めて鉄道でまわる事にしました。
    料金まで知らべて頂きありがとうございます。
    パスは辞めた方がいいという意見が多いですね。
    何とか自分で予約できればいいのですが、
    頑張って調べてみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/03 04:30

    鉄道オンリー

    空路で移動するほどの遠距離はないので、鉄道オンリーで移動するのが
    いいでしょう。

    空路だと、市内から空港へ移動したり、空港から市内へ移動する時間がかかります。
    鉄道だとそのムダがなくなります。遠距離の場合は空路の利用価値はありますが・・・。

    過去、旅程の各都市(ミラノ・フィレンツェを除く)を訪れた時の詳しい旅行記が
    ありますので、次を参考にご覧ください。
    独り旅の要領もわかります。

    http://yasy7.web.fc2.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/03 22:28

    ありがとうございます。

    ご回答くださりありがとうございます。
    LCCは除外し、鉄道オンリーで行きたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件