Q&A

オススメのカフェ、レストラン、バー、お菓子店

公開日 : 2014年02月04日
最終更新 :

旅人の皆様、先輩方、お世話になっております。
ヨーロッパ単独鉄道周遊の出発まで約2週間となりました。
修論執筆の息抜きに旅行計画を立てる数週間でしたが、修論も書き終え、ホテルの予約も全て済みました。
ホテルを予め予約していく周遊旅行には賛否両論あると思いますが、今回の旅行のテーマは「できるだけ多くのヨーロッパの街を浅く広く観光する」なので、ルートや宿は確定させた上で出発します。

前置きが長くなり申し訳ありませんが、質問です。
「皆さんが訪れてみて、美味しかった!また行きたい!というカフェやバー、レストラン、お菓子店がありましたら是非教えていただきたい」と思っております。観光ガイドよりも皆さんのクチコミの方が信頼できますので。

訪問都市は、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ウィーン、プラハ、ベルリン、アムステルダム、ブルージュ、ブリュッセル、パリ、ロンドンです。

食事の予算は、頑張って1日4000円です。
肉も魚も野菜もフルーツも好きです。イタリアンもフレンチも、屋台飯も、カフェ飯も、スイーツも、お酒も好きです。食べること、飲むこと全般が好きなので、ジャンルは問いません。お酒は、ビール(特にベルギービール)と白ワインが好きです。昼間から飲んでやろうと企んでいます。
観光客一人(男)でも気軽に入店できるカジュアルなお店、観光スポット周辺にあるお店を探しています。

皆さんの目に鼻に舌に刻まれた、そんな素敵なお店をお待ちしております。どうかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• cafe

ヴェニスは地元バールでお酒とおつまみを楽しもう。
    Bacareto Da Lele サンタ・ルチア駅の反対側
    Campo dei Tolentini 183 - Santa Croce, Venice, Italy

Marchini Time サン・ルカ
    San Luca | San Marco 4589, Venice, Italy 電話:+39 0412413087

ローマはここがまあ、安くて入りやすいかな。
    Pinsere Roma
    Via Flavia, 98, 00187 Rome, Italy
    +39 06 4202 0924

ウィーンはどこも高ーいオーストリア料理。
    ビールと安めの郷土料理は
    Salm Brau Klosterbrauerei
    Rennweg 8 | next to Lower Belvedere Palace, Vienna 1030, Austria
    +43 1 7995992
    あとはウィーン中に店舗があるパスタチェーンVapiano で我慢しよう。
    Vapiano
    Praterstrasse 24-26, Vienna 1220, Austria
    +43 (0) 1 212 23 23

プラハはどこも安いので旧市街広場から一歩離れてみれば食費に見合うカフェに入ってみよう。
    お酒が好きならここがおすすめ。

U Kroka
    Vratislavova 12 | Praha 2, Prague 12800, Czech Republic
    +420 775 905 022

後訪問予定のフィレンツェ、ベルリン、アムステルダム、ロンドンでは立ち飲みバーに軽食もあり
    それなりに楽しめます。
    ブルージュ、ブリュッセル、パリは基本的に食事は重要でないでしょう。

残念ですが円安ユーロ高の現在では1日の旅行資金が1万円以内に収まるのはイタリアとチェコだけでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます!!

具体的な店名まで教えていただいて、とても助かります。
    ネットで検索してみて、候補にしたいと思います!
    確かに円安ユーロ高は痛手ですが、せっかくなのであまりケチケチせず、少しは贅沢をする旅にしたいと思っています。
    有益な情報をありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィーンのレストラン、カフェ、スーパー

ウィーンで、シェーンブルン宮殿に行かれる場合、広い庭の丘の上にあるレストランがお薦めです。たまたま眺めのいい席が空いていて、景色を楽しみながら昼食を堪能できました。サーモンとポテトジャーマンケーキ(おかず)というのを食べましたが、とても美味でした。

また、カフェですが、自然史美術館の中のカフェも、横の建物や庭が見渡せ、いい雰囲気です。アップルストルードルとアイスコーヒーを飲みました。

王宮内のレストランは初日に行きましたが、大きいソーセージはそれほど美味しくなく、少し割高のように思いました。

上の3箇所とも、やや高い目で、1日4000円の予算では、朝食などを削らないといけない価格帯の店のように思います。私はウィーン滞在は、アパートに4日だけ泊まりましたので、キッチンが付いていて、近くのスーパーで簡単な食事を買ってきて、お昼は豪華に外食で、朝夕はアパートで食べていました。

Burggasse-Stadthalleという駅の近くのアパートでしたが、徒歩1-2分のところにモールがあり、中に2件ほどスーパーも入っていました。あと、パン屋やレストランも入っていて、豚のローストやチーズの計り売りをしてくれる店から買って帰った夜もありました。

あと、複数の駅で見かけたチェーン店のパン屋も、ほうれん草やトマトが入った食事になりそうな調理パンもお手ごろ価格で売っていました。

スーパーの小型のチェーン店もあちこちの駅の構内で見かけました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます!

景色を楽しみながらの食事いいですね^^そのレストラン行ってみたいです!
    Trotterさんのように、自分もお昼はレストラン、朝昼は軽食というのが予算的に現実的かと思っています。
    現地のスーパーでの買い物も楽しいですよね。

具体的な情報を教えていただいてありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルコさんからは説明も訂正もないので・・

僭越ながら私が少し説明させていただきます。

マルコさんの先のレスに

>どの飲み物よりも安くなくてはいけないというビール好きにはウレシイ法律があるからです。

とありました。
    トピ主さんもその言葉を信用なさって 
    >ビール好きには嬉しい法律ですね!
    とコメントしていらっしゃいますし、ほかにも信用なさった方が大勢いらしたと思います。

現にこの私も本当にそんな法律があるのかと思いました。
    そこで、詳しい説明をお願いしたところ、ドイツはビールがいかに安いかという【すり替え】と、説明を求めた私への【アラシ】という侮蔑的な一言。いつものパターンですが・・。

マルコさんから説明か訂正のコメントがない限り、このままではマルコさんのコメントを信じてしまう人が出てこないとも限りません。
    残念ながら消されてしまいましたが、ちょっと前にも
    「自分はいかに信用のおける回答者か、過去レスで調べてみて」というコメントをしていましたね。
    そういうレスを目の前に突き付けられると、何も知らない人はマルコさんの言葉を信じてしまいます。

ドイツが大好きな私としては、間違いを信じてしまう人がいることは耐えられないこと!
    マルコさんにも根拠があって「ビールの低価格は法律で決められている」と断言なさったのでしょうから全くの間違いとは限りませんが、あやふやななままにしておくわけにはいきません。

そこで私なりに調べてみました。
    結果、そんな法律は見当たりませんでした。

マルコさん、間違いでよろしいのですよね!?

ちなみに【ビール純粋令】、ドイツ語ではJORGEさんのおっしゃる【Reinheitsgebot】は存在します。
    ドイツが好きな人でしたら誰でも知っている有名な法律です。

マルコさんはこれと混同されたのだと思いますが、本当のところはマルコさんしかわかりません。
    マルコさんの釈明を再度お願いしたいところです。

トピ主さんへ。
    あなたが不愉快に思われる気持ちはよく判ります。
    しかし自分が立てたトピで間違ったことが議論されていたら、それが正されるまで見守るのも、トピ主としての役目ではないでしょうか。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

【ビール純粋令】中で価格制限を定めている

Wikipediaにはそうありますね。

但し「どの飲み物よりも安くなくてはいけない」などと書くのが、いつもの危うさ。
    そんなことはないでしょう。0,19オイロで売ってる水もあれば、飲食店でペリエが高かったりもあるでしょう。

あの人は毎度、時刻など重要な数字の誤りを指摘しても応じない人です。

その他、frau.goemon3さんのご意見を支持します。

何でこういう意見が削除されるんだろう。なんでアラシなんだろう。

• 少し見ないうちにこんなことに…

自分の関係のないところで不可解なやり取りが行われていて少し不愉快です。
    他のトピック上でもこのようなやり取りがなされているのを見たことがありました。

皆さんが言及しているマルコポーロ3さんの発言の真偽について自分はよくわかりませんが、嘘ばかりを述べているのであれば許される行為ではありません。また、「嘘つき」だとトピック主に注意喚起したいのであれば、「注意喚起」に留まればいいのではないですか。マル3さんへの文句は本人に直接言っていただけませんか。もちろん、トピック主のためを思っての発言ということは理解できますし、ありがたいことではあるのですが。

自分を含め海外旅行ビギナーは、経験豊かな方々からの「真面目な」助言が欲しいだけです。トピックに関係のないコメントは、真摯に回答してくださる方々の失礼にも当たりますので、どうかご遠慮下さい。

これまで真摯に助言していただいた皆様、大変ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

掲示板は公共のもの

旅少年さんが感じる不愉快は理解できないこともないが、こういう掲示板へ出した質問はその時点で質問者がコントロールできない公共のものになります。

質問者が気に入る回答やレスばかりを望むのは勘違いでしょう。
    「ご遠慮ください」と言える権利や主張は誰にもないのです。

ただ「真面目」な情報だけが欲しければガイドブックですむこと。
    人間同士の集りの掲示板というところでは、雑談で質問以外の方向に行くのもおもしろいことです。
    議論好きな人間が集る国で育ったような私は議論や言い合い、的をついた皮肉やジョーク、みな楽しんでしまいます。
    あの人物が出てくる以前は、楽しい雑談も多くありました。

>> 「嘘つき」だとトピック主に注意喚起したいのであれば、「注意喚起」に留まればいいのではないですか。マル3さんへの文句は本人に直接言っていただけませんか

こんなことはとっくに大勢が実行して、その行為が無駄という結果をいやというほど見てきたのです。
    とにかく何を助言、苦言、懇願をしても管理側が何もしないという不思議な現状では、真面目な一般参加者にもがまんの限界があります。
    もう数年もこの現状です。

>> トピックに関係のないコメントは、真摯に回答してくださる方々の失礼にも当たりますので、どうかご遠慮下さい。

真摯に回答するみなさんは、あの人物の被害者です。
    削除された人たちのレス、あの人物の暴言、消えたトピ、そんなものを読めば、誰が「真摯」に回答しているのか分かるはずです。

• 14/02/06 06:28

Re: オススメのカフェ、レストラン、バー、お菓子店

Happy Hourがあるところに行ってみたらいかがですか?
    お店によってサービスが異なると思いますが、
    ビールが安く飲めたりしますよ。
    夕方に町を散策しながらバーなどの看板をチェックし、気になったところに入ってみるのも旅の醍醐味じゃないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます!

Happy Hour良いですね!
    街を歩きながら、自分の勘に頼ってお店を探すのは確かに旅の醍醐味ですね^^
    ご助言ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/05 13:27

15日間で11都市。のんびりレストランで食事を楽しんでる暇はないんじゃないの?

昼食をプチ豪華にと薦めている輩がいるがナンセンスだろう。

広く浅く初欧州を見て廻るというからには、そこそこ街歩きや名所・旧跡、
    美術館・博物館も行くだろうと推測する。

陽が短い冬の時期だ。
    昼間は観光に時間を割かないとすぐ日が暮れる。

また、午前中は大半が移動だろう。
    昼過ぎに次の目的地について宿にチェックイン。
    すぐに観光開始。
    暢気に昼飯をレストランで食べている余裕はない。
    じゃあ、夜に店でと言っても、4000円の予算じゃね。

勢い、テークアウトやスタンドでスナック類でも買って立ち食いあたりになる。

観光をカットしていけば、食べ歩きも多少は可能だろうけどね。
    それじゃあ本末転倒だね。

まあ、食事が便利で安いグルメ大国・日本から行けば不自由さを実感するだろう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

miki^^さんの仰るように、確かにゆっくりとグルメを楽しんでいる暇はないかもしれません><
    とにかく欲張りに訪れたい街を詰め込んだので、観光をメインにして、食事は二の次が正解な気がしてきました。
    ただ、食べることが好きな自分としては、一日一食くらいはきちんと席に座ってのんびり料理とともにお酒を楽しみたいという願望があり、質問させていただきました。やっぱり無謀ですかね^^;

回答ありがとうございました!

ちなみにコメントの削除はトピック主ができるのですか?申し訳なくもやり方が分かりません。

• どこも高そうな大都市ばかりですね。

小都市なら1食酒込2000円でもいける食堂がありますが、
    どこも皆、高そうな大都市ばかりです。

朝食はサンドイッチやパンを500円ほど店で買い、ホテルに持ち込む、
    昼は立って食べるような簡易食堂で1000円以内ですます、
    で、夕食で酒と料理で2500円というところでしょうか。
    料理を10ユーロとし、残りをお酒に。

店の選択は日本と同じ、目立たないところにあって、(メニューで値段の確認ができて)、
    結構人が入っている食堂。
    布のテーブルクロスの店はいけません。テーブルクロスはなしの店が安いです。

まだ日の暮れるのが早いので、道から食堂の内部が覗けるのが良い点ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/05 08:53

頑張って=上限30ユーロ以下では食事も酒も楽しむのは無理

と思ったほうが賢明。

全ての宿で朝食付きで、昼か夕は(夕食抜きはきついはず)
    抜いて、一食に全てをつぎ込んでも満足させるのは厳しいでしょうね。
    一ユーロが150円近い状態では、欧州の物価は相当応えるはず。
    何よりも低価格になれてしまった日本人には。多分、100円で
    同じくらいの感覚なので、単純に1.5倍。

食事代が安いと言われるドイツ(実は食材からすれば、値段相応な
    だけなのですが)でも、ワインの飲める店はそもそも高級で
    高い。

自国料理が不味い国では、その国の料理を外し、旧植民地の料理屋でも
    見つけないと、後悔するだけ。敢えて何処とは言いませんが、
    真ん中よりも後ろの都市です。

Berlinもドイツ料理は不味い、、というか自分で作ったほうが
    絶対美味いと思うので、まともなものを食べたかったら
    トルコ料理屋に直行でしょう。北欧なんかで、『何処か
    美味しい店は?』と聞けば、『イタリア料理の店』とか
    言われるのに近い。

それに、ベルリンなどでワインが飲める店は高級。
    とあるかなり大衆的な店。
    Tageskarte
    Linseneintopf mit Wiener Würstchen (auf Wunsch vegetarisch) 4.90
    Blut- und Leberwurst mit Sauerkraut und Salzkartoffeln 10.50
    Wiener Schnitzel mit Kartoffelsalat und Gurkensalat 18.50
    1/2 Bauernente mit Rotkohl und Kartoffelklößen 15.90
    極一部です。
    Bier vom Faß 0,3 L 0,5 L
    Prater Pils 2,90 3,90
    Prater Lager Schwarz 3,00 4,00
    Flaschenbier
    Weihenstephan Hefeweissbier 4,00
    典型的な、
    Wurst mit Sauerkraut und Salzkartoffeln と0.5 LのBier vom Faßで
    15ユーロを超えます。ビールとソーセージだけですよ・・・・・。

イタリアはそもそも高いし、なかでもVeneziaはぼったくりで、
    Bacariしか選択肢がない。特に、この街の中心地で一人は辛い。
    レストランでは最低二名から、下手すると4名からとかでしか
    食べられません。

なかなかメニューのある店がないのですが、、、
    Guida ai migliori bacari di Venezia, dove mangiare con poco si può に
    店が紹介されています。

RomaはPizzeriaとか。5ユーロもだせば満足できますが・・・
    レストランでワインを頼んだら、あと使える金額ってPrimo程度です。
    ワインだけでも簡単に上限を超えます。
    安い店はありますが、外国人労働者と冷凍物の店を探せば。
    イタリアの地方は別ですが、大都市では金に糸目を付けない覚悟で
    ないと美味しいものにはありつけません。それでも失敗するし、
    イタリアでも不味い店は沢山あります。特に観光で成り立っている
    ところは。

上限を解除し、自分の舌とそれに先立つ五感を最大限活用し、
    苦労して探さないと満足には達しないと思います。他人の舌は
    信用できないと言うか、米国人が並ぶ店に行きますか??
    精々言えるのは、有名旅行ガイドに掲載されている店を真っ先に
    外すのは正解への道と言えるでしょう。入ったら日本人ばかり
    では、折れてしまうのと、店側も堕落しているはずなので。

なお、全て一食としての話ですので、一日4000円は本当に辛いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

上限4000円について

度々の回答ありがとうございます!

今回の旅行は学生の貧乏旅行15日間ですので、あまり贅沢はできません。
    そもそもヨーロッパという物価の高い地域で「安くて美味い店」を探すのは無謀なのかもしれませんが。
    現実的には、昼にランチ+ビール、ワイン1杯、朝と夜はスーパーで済ますというプランかもしれません。
    昼だけ少し贅沢できればなと思っております。

紹介していただいたお店調べてみます!

ホテルやYHのスタッフにオススメのお店を聞いて、ハズレを回避できればと思っております。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/04 23:30

ビールですが

ベルギービールと言っても種類が多くて合う合わないがあります。
    これはドイツも同じで合う銘柄、合わない銘柄があります。
    製法等が違う事もあります。

ベルリンと言えばカレーブルストでしょうか。
    個人的にはニュルンゲルガー、ヴァイスブルスト、チューリンゲンが好きです。

ドイツは地ビールに地ソーセージが基本です。

日本で言うフライドポテトですが国により付ける物が違います。
    ロンドンだとフィシュ&チップへは酢と塩ですがオランダだとマヨネーズとか。

名前は?ですがフィレンツェの中にアーモンド等が入ったビスケットのようなお菓子が好きです。
    日本でも既製品ですがカルディやヤマヤで輸入品が購入できます。
    SQのFクラスでカプチーノを頼むと一緒に添えて出て来ます。

ヨーロッパですとチョコレートもお忘れなく。
    地元のスーパーだとビールやワインが安く手に入るので栓抜きとワインのコルクを開ける為のワインオープナーを持参することをお勧め致します。
    チーズも安いです。

蛇道かも知れませんが各国で呼び名が違いますがトルコ(中東)料理のマトンを香辛料で臭みをけし、オーブンの中で建てに立てて回転させ焼けたら部分をそぎ落として、トルコのパンに野菜と詰めてソースをかけたファストフード好きです。
    日本では食べませんけど。

ローマでしたら是非カルボナーラを。

パンも日本と違いますが美味しいです。

この辺りで失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツ、ベルギーには本当にたくさんの銘柄がありますよね。
    オススメしていただいたものを是非ネットで調べてみます!

フィッシュアンドチップスは好きです。以前ロンドンに行ったときにはあればかり食べていました。
    オランダでのマヨネーズ添えにも挑戦してみたいです!

フィレンツェのアーモンドの焼き菓子いいですね。チョコレートもベルギーで食べようと思っています。

確かに栓抜きあると便利ですね!持っていきます!

ケバブですね!自分も好きです。昼時に食べようと思っています。

ローマはカルボナーラが美味しいんですね。

たくさん教えていただいてありがとうございます!読んでいるだけでヨダレが出そうでした^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アムステルダム

B級グルメになってしまいますが、アムステルダムのコロッケ自販機はいかがでしょう?
    街中あちこちにあり、コロッケの種類もいろいろありました。
    値段の割には味もいけてて自分にとってはアムステルダム=コロッケです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コロッケ自販機は4travelの旅行記で見かけて気になっていました!
    小腹が空いた時に良さそうですね^^利用してみます。
    回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウイーンとプラハ

ウイーンでは伝統カフェのツェントラールがランチにもいいです。
    ケーキならデーメル、ハイナー、ゲルストナーの皇帝御用達トリオとザッハー、オーバラーがいいかと。

検索してください。

プラハではビアホールのウ・フレクーとウ・カリハがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の回答ありがとうございます。

ビアホールいいですね!
    ウィーンには美味しいケーキ屋さんもいっぱいあるみたいで迷ってしまいます。
    教えていただいたお店、検索してみます。
    回答ありがとうございました。