バナウェの棚田ーベストシーズンはいつ?

今回の旅行で気付いた点をいくつか。
1.バナウェ行のバスはいくつかのバス会社が運行していますが、私が利用した Florida Busは西欧人の観光客でほぼ満席でした。(西欧人の観光客が 3/4, 現地の人が 1/4ぐらいの感じです。)前もって予約しておいたほうがよさそうです。私も前日に予約しました。
2.バスはエアコンが効き過ぎで寒いです。このことは調べていたので上着を持っていったのですが、足が冷たいのは誤算でした。特に帰りのバスは寒くてほとんど眠れませんでした。冷え性の方はタイツをはいたり、膝かけをお持ちになることをお勧めします。
3.途中で何回かトイレ休憩があります。基本的にトイレットペーパーは備え付けてないので、1ロールを持っていくほうが良いかもしれません。また大の便器(女性用便器)は基本的に便座がありません。便器をトイレットペーパーで綺麗にして使用するか、便器の上で和式のようにしゃがんで用を足すことになります。
4.夜行バスで到着して 1日観光、その夜の夜行バスでマニラに出発、という強行軍も可能です。ただし雨が降る可能性を考えると 1泊するほうが安全です。(雨天だとトレッキングが難しくなります。)2日滞在したうちの 1日目は快晴、2日目は午前中雨、午後から晴れでした。
5.タクシーは何種類かあり料金体系が異なります。事前におおまかな料金(特にマニラの空港からホテル)を調べておくと法外な料金を支払うリスクを避けられます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント