Q&A

コスタリカ~Mini Busの個人手配とコルコバードのトレッキングツアー~

公開日 : 2014年02月08日
最終更新 :

今年の夏にコスタリカへ行きます。現地での交通とコルコバードでの動き方に疑問点や不安点が出てきております。情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

1.観光地間の移動に用いる交通手段について。
基本はシャトルバスを利用予定ですが、San Jose –Sierpe(またはPuerto Jimenes)はMini Busの個人手配をかけようと考えています。
Mini Busを個人手配で利用された方、安全面等で気を付ける方が良い事等ありましたら、教えてください。

2.Corcovade国立公園でレンジャーステーションに宿泊するツアーについて。
コルコバードでは、レンジャーステーションに宿泊するトレッキングツアーへの参加を検討しています。
トレッキングツアーの種類には、San Pedrilloから入るもの、La Leonaから入るもの、Los Patosから入るものの3種類があるようですが、現地の旅行会社のHPからはそれぞれのメリット・デメリットが読み取れませんでした。コースにより宿泊日数の違いはあるのですが、それ以外の差異(見ることの出来る動植物が異なる等)があるようでしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Mini bus .

昨年12月のクリスマス時期に10歳の子供と12歳の子供を連れて母子3人で行きました。
    コスタリカ初体験でした。
    San Jose - Palma Norte は、ローカルの長距離バスを利用しましたが、問題は一切なくコルコバードまで辿り着きました。途中2回ほどドライブインに立ち寄りますのでトイレ、食事の心配もありませ。ただ、ルートは二つあるようです。
    カルタゴ経由は、時間がかかり山道ですが車酔いのない方はいいかもしれませんし、ケツアール観察を予定されてる方は
    有名な70KM地点で途中下車可能です。バス料金も立ち乗り料金と座席料金があります。
    始発から乗る場合は、座れるので座席料金です。途中乗車の場合は、座れる可能性が低いので立ち乗り料金です。
    途中席が空けば、そのままの料金で座れます。
    宿泊先は、Cabinas Manoro 安い民宿ですが、スタッフは最高でした。特にMiss.Rossanaは、言ったことは必ずやってくれます。
    Palma Norte から Sierpeは、地元のタクシーを利用しました。
    片道$20でしたが、往復で同じドライバーのおじさんに乗ったら
    帰りは、$18におまけしてくれました。赤い前が、潰れてる現代(韓国車)のセダンです。
    おじさん、一切英語は話せまえん。しかし、いい人で信用できます。
    帰りの船からタクシーまで荷物も運んでくれました。
    朝は、桟橋で客待ちしてるので行きに乗ると覚えていて手を振ってくれます。
    コスタリカ、いい人ばかりでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/30 19:38

情報をありがとうございます

モリママ様

乗り物情報をありがとうございます。
    クリスマス時期のコスタリカは夏真っ盛り。
    お子さん二人と最高の時期に旅されたのですね。

コスタリカでは基本はシャトルバスを利用ですが、どうしても時間的に無理なところは現地の旅行会社にミニバスもしくはミニバスに準じる個人手配の車をお願いしています。
    シャトルやタクシーでの乗車中の安全性を気にしていたのですが、そんなに心配することもなさそうですね。安心しました。
    また、タクシー代金の支払いにドルがそのまま使えそうだという情報も助かります。

私もコスタリカは今回が初旅。
    どんなアドベンチャーが待っているのか今は期待で一杯です。

旅はプランニングしている時が一番ワクワクするのかもしれません。

• 14/02/09 21:57

ミニバスですが。

同じ区間ではないのですがSan Jose⇔Fortunaのミニバス(interbus)を2011年1月に日本からメ-ルで予約して利用しました。
    ホテルにピックアップしてくれるのでとても便利、安全面においても乗客は皆観光客なので安心、不安を感じるような事は全然ありませんでした。

サンホセの街の込み状況によってピックアップ時間は約束より多少遅れる事もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/09 23:06

安全情報、ありがとうございます

nontaさん こんばんは。
    ミニバスの情報をありがとうございます。
    今回は家族を連れて行くので、現地の交通の安全情報は重要度が高いので助かります。

コスタリカはシャトル等の公共交通機関はあまり高くありませんが、国立公園への入園料等は思っていた以上に高くて、プランニングに苦労しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件