Q&A

京都奈良の散策についてアドバイスお願いします。

公開日 : 2014年02月09日
最終更新 :

おはようございます。
皆様アドバイスをお願い致します。
2/11(火)~15(土)に京都奈良を散策したいと思っています。
① 下記スケジュールで基本観光地間は徒歩で問題ないでしょうか?
バスが必要な場合は1dayパスの様なものが有効でしょうか?
② スケジュール外で行くべき所があれば教えて下さい。(風景、絶景等)
基本、寺院仏閣周りになりますが、主な目的は風景の写真撮影です。
今回は、ホテルや食事には拘りません。
時間的に無理!ココに行くべき!等教えて下さい。
③同日程で京都散策される方、夕食等いかがでしょうか?

2/11 京都駅到着(13:00頃)伏見稲荷→東寺・西本願寺・東本願寺・京都御所・祇園
2/12 三十三間堂・東福寺・泉涌寺→清水寺・ねねの道・八坂神社・知恩院→南禅寺・哲学の道・銀閣寺・修学院・曼殊院・平安神宮
2/13 上賀茂神社→大徳寺・金閣寺・きぬかけの道・妙心寺→嵐山・滝口寺・大覚寺→京都駅周辺
2/14 京都駅→奈良駅→東大寺・春日大社・興福寺・元興寺・平城宮
2/15 唐招提寺・薬師寺・法隆寺・法起寺→郡山城跡→奈良駅→京都駅出発(17:00頃)

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/02/11 07:35

京都市バスの一日乗り放題

初めまして、自分は大阪在住ですが京都にはしょっちゅう遊びに行ってましたので、軽い京都マニア(笑)の意見として違和させて頂きます。

まず京都市バスに限って言えば、一日乗り放題のチケットがありますので(500円)それを有効活用されると良いです。僕は歩くのが面倒なときとかは適当に来たバスに乗って、1,2区間で降りる(そんなにとんでもないところには行きませんので)見たいな事をしていました。チケットはバスの降車時に運転手さんに言えば購入することが出来ます。かなり使えますが、他のJRバスや京阪バスでは使えないので注意して下さい。

2/11は伏見稲荷は全然方面が違いますし時間的に僕なら外します。東寺、西本願寺、東本願寺はJRから徒歩圏内です。東本願寺を見た後、地下鉄にて北方面に上がり、御所に行くのも手ですが、東本願寺はJR京都駅の近くですから、そこからバスに乗って東方面に行き、三十三間堂からバス移動で清水寺~ねねの道~八坂神社~祇園で終了と言う風に勿論時間次第ですが自分ならします。御所は雰囲気も良くて中に入らなくても周りが憩いの場みたいになっていますからブラブラするのも良いですが、暗くなって行くのはお勧めしません。それに比べて、八坂、祇園は繁華街に近く、お店や食事するところも多いですから、暗くなってもそれなりに楽しめます。

又、祇園近く(阪急川原町周辺など)に宿泊されるなら、翌日、八坂~知恩院~平安神宮~南禅寺(インクライン、永観堂等も)~哲学の道~銀閣寺は頑張れば歩けます。白川沿い(知恩院~平安神宮)や哲学の道はなかなか良い雰囲気です。ただし全体的には軽く上っていくのでかなり疲れますがゆっくり休憩しながら行けば行けない事は無いです。

その後、バスに乗って、上賀茂神社の方に行くか、龍安寺・仁和寺・きぬかけの道から金閣寺に行くかですね、僕なら龍安寺の方に行きますが(上賀茂は良いのですが、少し独立した感じで周りは田舎ですし、バスの本数が少ないです)、好み次第で決められたら堂でしょう。その後、嵐山方面に向かって、最後京都駅に戻るのがバスの本数も多いし、電車でも行けるので良いのではないでしょうか。また嵐山も暗くなっても又良い雰囲気を出してますので楽しめます。

以上京都を目一杯満喫してきて下さいね!(っていうか、今日から何ですね)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/10 13:46

京都散策

京都在住の者です。
    11日から13日のスケジュール拝見しました。
    徒歩移動でという事ですが、無理です。
    電車乗り継ぎ、バス移動になるでしょう。
    各所でゆっくり観光出来ない超ハードスケジュールになると思いますが、下調べはされましたか?
    もう少し、じっくり下調べされた方が良いと思います。
    行きたい場所などは、個人それぞれなので的確なアドバイスは出来かねますが、少し無理があるなと思い、書き込みしました。
    すみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 徒歩で無理な日程があったらタクシーで行くだけ

時間との勝負ならタクシーで行くか詰め込みすぎない。

さすけねえも結構行っていますがフェリーで自分の車で行くとき意外はこの日程は無理。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:徒歩で無理な日程があったらタクシーで行くだけ

YES!!

歩く事、貧乏する事が目的ではないので必要あらばタクシー利用も検討します。
    回答有難う御座います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 京都奈良の散策についてアドバイスお願いします。

京都についてのみ、意見させて頂きます。全体に、タイトなスケジュールかと思えます。それと、もう少し効率の良いまわり方があるように思うのですが、いかがでしょうか? 

11日なら、京都駅と東寺は近いので先に行ってしまいます。祇園から京阪電車に乗られることをおすすめします。でも、時間的に全部を観光なさるのは、無理かと思います。私なら、伏見稲荷と祇園だけにするか、または伏見稲荷をキャンセルします。ただし、京都御所は散策だけになります。

12日も北と南方面を行ったり来たりで時間のロスが多くないでしょうか?まず、知恩院の次は平安神宮に行きましょう。平安神宮から銀閣寺に行き南禅寺に行きます。私なら南禅寺~銀閣寺または、修学院方面のどちらかをキャンセルします。もしも修学院方面に行かれるのなら詩仙堂もあるので、参考になさってください。それと、修学院も予約制なので見学不可です。

13日もかなりハードかと。上賀茂神社は北方面で不便です。バスは適当にありますが。上賀茂神社のキャンセルが望ましいように思います。特に嵐山方面は見るところが沢山あり、時間を要します。半日は必要です。

京都市バスの1dayパス500円の利用をおすすめします。市バスの運転手から買えます。京都は今、寒いです。良い旅をなさって下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:京都奈良の散策についてアドバイス

回答有難う御座います。
    正しいルートや提案まで頂き感謝です。修学院方面、上賀茂神社はパスの方向にします。私の持っている地図はデフォルメされすぎて距離感や方向がずいぶん違うのに気付きました。伏見稲荷は到着の時間が未だ流動的なので到着時間により考えてみます。
    知識・調査不足だったので拝観時間等も事前に確認して行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/09 15:26

こんにちは

初日の京都御所と2日目の修学院(修学院離宮ですよね?)は、見学に申し込みが必要です。
    宮内庁のHPから申し込みができますが、京都御所も修学院も、2月11日は参観不可日で、12日は既に申し込み終了になっています。

すべて記載されている場所に行ったわけではないですが、2日目の行程は時間的にかなりつらいような(体力的にも)気がします。自分なら閉館時間までに全て回れる気がしない。
    本当に各所の写真を撮る、だけで巡るならぎりぎりまわれるのかもしれませんが・・・。
    清水寺付近の二年坂、産寧坂には店もいっぱいあって、ついつい見てみたくなりますし・・・。
    この日の行程はバスも結局結構使い勝手が悪かったりする感じです。この2日目、何キロ歩くことになるんだろう・・・

ここからは私的なオススメなので参考までに。
    金閣寺に行かれるなら、ぜひすぐ近く(南東)の龍安寺も。有名な石庭があるところです。そのすぐ隣(南東)の仁和寺も私はすきです(世界遺産にも含まれている)が、なにか有名かと聞かれたら・・・兼好法師の徒然草に出てきたのと桜が有名、くらいなので、今の季節は一般的には特にないのかも。

嵐山付近の大覚寺と滝口寺は行ったことがありませんが、嵐山で有名なのは天龍寺(やはり世界遺産)です。比較的最近の龍の天井画が有名なんですけど、寺そのものは休憩するにはいいお寺でした(行ったのが夏だったので)。渋好みの自分は常寂光寺というお寺が文字通りうら寂しい感じでヒットしましたが、これはかなり個人的感想です。野宮神社に行く付近の竹林もいい雰囲気です。

宇治平等院内の楽団菩薩の彫刻がかわいくて個人的に好きなのですが、ちょっと移動等考えると宇治までは落ち着いて行けないのかな・・・もちろん平等院そのものもいい建物です。

今の時期の京都は寒いと思いますが、たのしんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:こんにちは

回答有難う御座います。
    申し込み!・・・知らなかったのが恥ずかしい!重大なご指摘、感謝です。
    知識・調査不足だったので拝観時間等も事前に確認して行ってきます。
    龍安寺、仁和寺には足を延ばします。常寂光寺はちょっと気になりますね。場所を調べて行ってみようと思います。宇治も・・・行きたい。
    行き帰りの時間はまだ確定できないので時間にもよりますが、移動手段、行く所、行かない所、足元(雪)等を再検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 京都の世界遺産17ヶ所をチェック

パリやローマは歩くことを薦めていますが、奈良市内部分を除いて1日券や2日券利用がいいかと。
    観光地間が近い京都の一部は歩けますが。
    15日はバスでしょう。
    14日は宇治平等院と宇治上神社(世界遺産、日本最古の神社)に寄るといいかと。

京都の世界遺産17ヶ所のうち、私が加えた2ヶ所を入れても8ヶ所しか入っていません。
    何も世界遺産の方がベターとは言いませんが、まだ行かれたことがない箇所があれば、以前行った所と差し替えてもいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:京都の世界遺産17ヶ所をチェック

回答有難う御座います。
    数えると17か所も有るんですね!実際行った場所も有るので再度検討してみます。今回で全部回るのは難しくても行っていない所をチェックしておく価値は有りますね。
    宇治は帰りの時間が流動的で可能であればトライします。